知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

「 月別アーカイブ:2017年11月 」 一覧

定期券の払い戻し手数料とモバイルSuicaのjr東日本での利用方法

モバイルSuicaとはjr東日本の会員制サービスの一つで、会員登録することで、お買い物ができて電車にも乗れてチャージ、利用履歴なども確認できます。 うっかり紛失してしまったという場合も、速やかに再発行 …

大晦日の過ごし方男一人で元旦やお正月の関連スポットやおすすめは?

毎年やってくる年末年始。 彼女と過ごしたり、実家に帰省したりと充実していたはずなのに、今年は彼女もいない、実家にも毎年は帰らない、男一人でこの年末年始をどう乗り切るか? 一人だと年末はクリスマス辺りか …

喪中の初詣に神社はダメ?鳥居をくぐるから?範囲は何親等まで?

喪中とは近親者が亡くなった時に、その冥福を祈って一定の期間晴れがましいことや祝いごとを慎むことを言います。 よく年末に喪中はがきを出して、年賀欠礼を事前に知らせるのも、喪中にすることの一つとなりますね …

水筒の洗い方とハイターで臭いの元の中栓を重曹併用でピカピカに

我が家には旦那様や子供がそれぞれ使う水筒が4本あります。 毎日使っているので、毎回蓋を開けてパッキンを外して細かい溝は細いブラシを使って洗ったりしていますが、長年愛用していると、細かいところの汚れって …

喪中で寒中見舞いを出産報告にする時の文例!写真入りは友人ならOK?

年始にはお世話になった方々へ、新年のご挨拶として年賀状を出すのが、毎年行われている日本の風習ですね。 でも時として、家族の不幸と重なってしまうこともあります。 そんな時は私も経験がありますが、喪中にな …

岡山県日生の牡蠣を食べ放題でバーベキュー!時期とおすすめを紹介!

全国有数の牡蠣の名産地岡山県、その中でも日生(ひなせ)の養殖牡蠣は、瀬戸内海の豊富な養分をたっぷり吸収し、他には見られないほどの大粒牡蠣です。 そのふっくらとしたプリプリ牡蠣を思う存分食べたくありませ …

ノロウイルスの予防に効く消毒や感染対策と感染経路!空気感染する?

毎年冬になり、特に12月~1月にかけては、インフルエンザやノロウイルスなど風邪の猛威を揮う季節です。 インフルエンザも去ることながら、一番危険と懸念されているのがノロウイルスです。 学校や会社などでも …

日生の牡蠣の解禁日やシーズンはいつ?五味の市で牡蠣料理を!

岡山県は牡蠣が特産品で、全国3位の生産量を誇っています。 その岡山県の東南にある日生(ひなせ)で養殖されている牡蠣は、豊富な養分と環境に恵まれ、粒も大きく美味しいと大評判です。 海のミルクと言われる程 …

ウォーキングダイエットの効果はいつから?結果が出るまでの秘訣は?

ダイエット方法はいろいろあるけれど一番始めやすいのは、やはりウォーキングダイエットです。 ダイエット器具なども必要ありませんし、場所がないなどの問題もありません。 会社に行く時や買い物に行く時、お友達 …

クリスマスツリーのオーナメントを手作り!フェルトでおしゃれ北欧風

毎年、大人も子供もワクワク楽しみなクリスマス! 11月の声を聞く頃には、街のあちこちでイルミネーションも飾られてより一層、クリスマス感が色濃くなりますね。 最近では、いろんなお店でクリスマスグッズが売 …