知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

はがき・手紙

漢数字で縦書き日付は西暦ならどう書く?年号数字の書き方は?

投稿日:


漢数字は数を表す時に使われる漢字で、日本では十進法で書くことがほとんどです。

日常で漢数字を使うのは、年賀状、文書、ご祝儀、御礼、お見舞い、などですが、数字を縦書きに書くときに使用します。

また横書きで書くときは算用数字(1,2,3など)を使う事が多いようです。

今回は年賀状や縦書きの文書において、日付や西暦、年号数字の書き方をご説明します。

スポンサードリンク

漢数字で縦書きに日付を書くとき西暦はどうする?


年賀状や文書などに日付を入れる時は縦書きの場合

「平成▲▲年元旦」と入れる場合

・平成30年元旦
 ↓
・平成三〇年元旦または、平成三十年元旦
・平成31年元旦
 ↓
・平成三一年元旦または、三十一年元旦

と書きます。

「平成▲▲年▲月▲日」と入れる場合は、

・平成30年1月1日
 ↓
・平成三〇年一年一日または、平成三十年一月一日
・平成31年3月16日
 ↓
・平成三十一年三月十六日または、平成三一年三月一六日

と書きます。

日付を西暦で書きたい場合
・2018年
 ↕
・二千十八年または、二〇一八年と書きます。

・2019年11月23日
 ↕
二千十九年十一月二十三日または、二〇一九年一一年二三日と書きます。

縦書きで年号数字の書き方は?


「平成29年2月18日」を縦書きで書く場合は・・・

・平成二九年と書くとき・・・平成二九年二月一八日

・平成二十九年と書くとき・・・平成二十九年二月十八日というように、表現を統一します。

どちらで書いても間違いではないので、お好きな書き方で良いと思います。

この他に法的な文書(戸籍・会計・登記等)の場合

・平成弐九年弐月壱八日と漢数字の大文字を、混ぜて書くことがありますが、年賀状などの私的な文書のものなら使う必要はありません。


スポンサードリンク

漢数字は縦書きと横書きで表記法は違う?


年賀状や封書などの文書は一般的に縦書きですが、横書きが絶対だめというルールがある訳ではありません。

現代のデザイン年賀では、縦書き以外に横書きの年賀状も用意されています。

手紙などの文書も縦書き封書ではなく、レターセットなど横書きのものもあります。

親しい友人への手紙や近況報告、通知などで横書きしても、間違いではありません。

ただし日本語は縦書きが正式と言われていますので、大事な内容、御礼、目上の人などは縦書きが良いでしょう。

そして表面が縦書きなら裏面も縦書き、表面が横書きなら裏面も横書きと表面と裏面の書き方を統一することが大事です。

揃えることで、年賀状や文書が読みやすくなります。

漢数字も縦書き、横書きで表記法が違います。縦書きは漢数字を使い、横書きは算用数字を使います。

(横)平成29年3月17日
 ↕
(縦)平成二九年三月一七日・平成二十九年三月十七日
(横)5丁目21番地
 ↕
(縦)五丁目二一番地・五丁目二十一番地
(横)2018年
 ↕
(縦)二〇一八年・二千十八年

新聞社の規則上の横書きは、住所の丁目より前は漢数字で百、十などをつけ、番号は漢数字で百、十などをつけない形になっています。

・18丁目56番地251号
 ↕
・十八丁目五六番地二五一号

役所の住居表示では丁目が漢数字、番号は算用数字を使います。

・21丁目48番地16号
 ↕
・二一丁目48番地16号

いずれも情報が伝わればよいことなので、間違いではありません。

まとめ

年賀状や縦書き封筒に入れる文書は、縦書きとして漢数字で書くことが基本ですが、あくまでも風習的なもので、現代では横書きが間違いと言うものでもありません。

あくまで正しい情報が伝わることが大切なので、相手が読みやすいように漢数字をうまく使いこなしましょう。

スポンサードリンク

-はがき・手紙
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

喪中はがきが兄弟の場合の文例と連名や続柄と月日の書き方も紹介!

多くの人と年賀状のやり取りをする方は、年末が近づいてくると、毎年何枚かの喪中はがきが届きますよね。 それが、ご自身の身内が亡くなったときには、今度はご自身の方が、喪中はがきを出さなければならないと思い …

年賀はがきは書き損じが両面なら交換期限や見分ける方法と手数料

12月に入ると、クリスマス!と浮き足立っている場合ではないですよね。年明けに届く年賀状。知人の近況を届けてくれる年賀状は、もらうととても嬉しいものです。 スポンサードリンク 年賀はがきの交換対象となる …

年賀状文例でビジネス向き一言添え書きは?お客様に気の利いた言葉!

年賀状は、日頃お世話になった人やなかなか会えない人に新年を祝う言葉で挨拶し、感謝と新年も変わらぬ厚情をお願いする言葉を書いたはがきです。 スポンサードリンク ビジネス上の付き合いでも、営業や名前を覚え …

幼稚園の保護者代表で読む謝辞の書き方例と卒園式当日に使う用紙

生まれてからずっと大切に育ててきた我が子。 そんな我が子が入った初めての集団生活の場が幼稚園や保育園だったりしますよね。 それがいつの間にか気が付けばもう卒園式! 子どもの成長を喜んでいた矢先に保護者 …

年賀状の出しそびれや出し忘れのウマい言い訳!返事はいつまでに?

元旦に届いた年賀状の中に出していない人がいたら、すぐに出せばなんとか三が日のうちに届いたり、年賀状を遅れて年内ギリギリに出す人もいたり、そんなに目立つことはないと思います。 でも遠方の実家などへの里帰 …

最近のコメント