2018年07月一覧

紅葉狩りや登山におすすめの大山!神奈川の人はケーブルカーを使わない?

江戸時代の昔から庶民に慕われてきた神奈川県の大山は、今でも紅葉狩りや登山客で賑わっています。 昔と違って今はケーブルカーが走っていますが、これを使わないで登ることは難しいことなのでしょうか? そこで今回は、紅葉狩りや登山でおすすめな大山について、地元民の私がご紹介していきますね!

法隆寺五重塔の心柱の構造と特徴を解説!日本の塔の高さランキング

奈良の法隆寺は607年に創建され、現存する世界最古の木造建築物として世界文化遺産に指定されています。その法隆寺には、金堂・五重塔・夢殿・鐘楼・大講堂など多くの木造建築物群がありますが、ひと際目を惹くのが、木造五重塔として現存最古の五重塔でしょう。 その五重塔を支える、心柱の構造と特徴について解説します。

フロントガラスの凍結にはアルコールか水!?お湯かけた結果は?

冬の朝に出かけようとして車のフロントガラスが凍結していた時、一般的には解氷スプレーなどで融かします。でも、解氷スプレーが無い時は、どのような方法があるのでしょうか? フロントガラスの氷を融かすには、アルコール、水、お湯が良いという人もいますが、実際はどうなのでしょう。その結果について、ご紹介します。

すみだ水族館のクラゲとペンギンは品川とデートならどっちがおすすめ?

水族館とは、大人を童心に返させ、いつのまにか心を癒やし、楽しませてくれるスポットです。 最近の水族館は、こだわりの展示により、とてもロマンティックな大人のデートスポットにもなっていますよね。 都内であれば、すみだ水族館のクラゲやペンギンの展示には、大人を魅了するこだわりが詰まっています。 デートスポットとしてのチョイスは、すみだ水族館とマクセルアクアパーク品川では、どちらがおすすめなのでしょうか? それぞれのこだわりをご紹介しましょう!

クラシックギター初心者におすすめ!まず知っておきたい選び方を伝授

クラシックギターは、エレキギターやフォークギターに比べると、ちょっと地味なイメージがあると思います。でも、ナルシソ・イエペスの名曲「禁じられた遊び」や、クラシック、ジャズ、フラメンコのように激しい演奏など、ソロパートとして幅広く使われます。 その素敵なクラシックギターを始めたい初心者の方に、ギターの選び方を伝授します。

クラシックコンサートでの服装は?東京文化会館おすすめの座席はココ

東京文化会館は、台東区上野公園にある都立のホールで、本格的なクラシック音楽ホールとして、その音響の響きは世界的にも評価を受け、多くの海外有名歌劇場に使用されています。 たまには夫婦やカップルで、東京文化会館でのクラシックコンサートを鑑賞しませんか。 そのクラシックコンサートを鑑賞する際のマナーや、おすすめの座席をご紹介します。

さつまいもの種類で甘いのは?品種の名前と味の特徴を徹底比較!

さつまいもの全国生産量の約4割が鹿児島県産で、「いしやぁ~きぃいもぉー」の呼び声を聞くと、つい食べたくなるのが「さつまいも」です。 そのさつまいもには色々な品種があって、それぞれ特徴や甘さが違うと言われています。 では、さつまいもの品種の中で、一番甘いと評判なのはどれでしょうか。 品種の名前と特徴、評判についてまとめました。

おじいちゃんへプレゼント孫が贈っておばあちゃんも喜ぶランキング

長寿を祝う年齢は、現在は満年齢で昔は数え年で61歳の還暦から始まり、70歳の古希、77歳の喜寿、その後も傘寿、米寿など100歳を超える年齢でも長寿のお祝いは続きます。 その中でも古希は、「70年生きる人は古くから稀である」から由来し、古くは70歳の古希が本格的な長寿祝いとして考えられました。 その長寿年齢を迎えたおじいちゃんに、孫が贈って喜ばれるプレゼントの、人気ランキングをご紹介します。