クラシックギター初心者におすすめ!まず知っておきたい選び方を伝授

スポンサードリンク




クラシックギターは、エレキギターやフォークギターに比べると、ちょっと地味なイメージがあると思います。

でも、ナルシソ・イエペスの名曲「禁じられた遊び」や、クラシック、ジャズ、フラメンコのように激しい演奏など、ソロパートとして幅広く使われます。

その素敵なクラシックギターを始めたい初心者の方に、ギターの選び方を伝授します。

クラシックギター初心者におすすめ売れ筋ランキング


1位
ヤマハ CG182SF 38,124円

2位
ヤマハ CG142C 28,272円

3位
ヤマハ CG162C

4位
アリア ソフトケース付き A-30S 25,920円

5位
ヤマハ CG182SF 38,124円

6位
アリア PS-48 36,504円

7位
ヤマハ CG142S 26,784円

8位
FENDER CN-140SCE NAT 41,144円

これらの他に初心者セットとして、ギター本体に付属品が付いている物があります。

クラシックギター入門セットは、1位のヤマハCG182(ギター本体)・ソフトケース・ギターレンスン本・足台・ピッチパイプチューニング・替弦・クロスの7点セットです。

必要とするものが最初からセットされているのは、便利ですね。

クラシックギター初めて買うおすすめの価格帯は?


・20,000円以下・・・この価格帯は標板が合板タイプなので、音質は期待できません。

避けた方が良いでしょう。

・21,000円~30,000円以下・・・表板が単板になるので、音の響きが良くなります。

・31,000円~50,000円以下・・・側板と裏板がローズウッド、マホガニーなどギターが引き立ち、高級感がでます。

音も良くなります。

・51,000円~10,000円以下・・・見た目は高級ギターと変わりません。

初心者は、音がある程度良い31,000~50,000円以下がおすすめです。

高額なギターは、ある程度上達してから購入を検討した方がよいでしょう。


スポンサードリンク

クラシックギター初心者に賢い選び方教えます!


・見た目が気に入ったギターを買う・・・
価格にもよりますが、気に入ったギターは愛着がわき、上達も早くなると思います。

・高価なギターを買わない・・・
初心者はギターの善し悪しはわかりません。

極端に安いギターもNGです。

手頃な値段の物を買いましょう。

・フルサイズのギターを買う・・・
クラシックギターの中には、音響を拾うための装置が付いている小型のクラシックギターがありますが、最初に購入するのは基本のフルサイズを購入して、本来のクラシックギターの大きさ、音響などを知りましょう。

・実際に手に持ってみる・・・
ギターの形は微妙に変わるので、実際に持って音を出してみます。

持った感覚で手になじむものを選びます。

・信用のおける店を選ぶ・・・
ギター専門店やお手軽品から高級品まで取り揃えている店を選びます。

見えないところに傷があったり、ギターが微妙に歪んでいることがあるので、リサイクルショップなどは避けたほうが良いでしょう

まとめ

クラシックギターは、大事に扱うと長年使用できる楽器です。

まずは適切な値段のギターで練習して、クラシックギターの魅力に触れてみましょう。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする