おじいちゃんへプレゼント孫が贈っておばあちゃんも喜ぶランキング


長寿を祝う年齢は、還暦から始まり100歳を超えるまで長寿のお祝いは続きます。

その中でも古希は、「70年生きる人は古くから稀である」から由来し、古くは70歳の古希が本格的な長寿祝いとして考えられました。

その長寿年齢を迎えたおじいちゃんに、孫が贈って喜ばれるプレゼントの、人気ランキングをご紹介します。

スポンサードリンク

おじいちゃんへのプレゼント孫からもらってうれしいものは?


現在は満年齢で昔は数え年で61歳の還暦から、70歳の古希、77歳の喜寿、その後も傘寿、米寿など100歳を超える年齢でも長寿のお祝いは続きます。

例えば、おじいちゃんが70歳の古希を迎えた場合は、孫の年齢は10歳以下がほとんどではないでしょうか。

その年齢の孫から貰うプレゼントに、高価な物を期待するおじいちゃんは普通いないでしょう。

・小学生以下の孫・・・高価な物を贈られると、孫からの贈り物というより、いかにも親がお金を負担したように思われます。

・中学生程度の孫・・・高価な物を贈られると、孫のお小遣いを使わせてしまったという気になってしまいます。かえって気を使わせてしまいます。

・高校生程度の孫・・・高価な物を贈られると、孫は受験や勉強に大変なのに、お小遣いを使わせて申し訳ない、お金は勉強に使ってほしいと思われます。金額の低い品物なら良いですが。

おじいちゃんの中には、孫から高価な物を贈られると、嬉しい反面、孫やその親に大きな負担をかけてしまったと、気を使ってしまう方もいます。

おじいちゃんにそのような気を使わせては、せっかくのプレゼントの意味がありません。

孫が自分のために、祝ってくれる気持ちだけでも、嬉しいものです。

金額ではなく、お祝いの気持ちが伝わるプレゼントを考えましょう。

おじいちゃんもおばあちゃんも泣いて喜ぶプレゼント大調査!


おじいちゃんがプレゼントを貰って喜ぶ顔を見ると、おばあちゃんも嬉しいと思います。

そしてお店でお金を出すと手に入る物よりも、孫がおじいちゃんのために手作りしたものや、お店で手に入らないオンリーワンのプレゼントが、何よりも嬉しいでしょう。

また、品物を贈るときは、おじいちゃんにこれからも、元気で長生きしてほしいという気持ちが伝わる物を選んだほうが良いですね。

例えば孫全員で、夫婦茶碗ペアグラスなど、メインはおじいちゃんですが、おばあちゃんも一緒に祝えるような品物をプレゼントするのも良いでしょう。

孫からのメッセージや夫婦の名前が入っていると、オンリーワン物で、おじいちゃんもおばあちゃんも二人揃って喜んでくれるでしょう。


スポンサードリンク

孫からのプレゼント人気ランキング


孫からの気持ちのこもったプレゼントのランキングをご紹介します。

1位・・・ペアの茶碗、マグカップ、湯呑、箸など。

2位・・・おじいちゃんへの感謝の手紙。感謝状。メッセージカード。

3位・・・おじいちゃんの似顔絵。おばあちゃんも一緒に書くと良いです。

4位・・・おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に写っている、孫手作りのフォトアルバム。

5位・・・定番の肩たたき券、お手伝い券、お掃除券など。

まとめ

長寿のお祝いプレゼントは、何を贈ると良いか悩むところですが、金額の高い低いではなく、孫の気持ちを素直に伝えることが大事です。

孫のお祝いの気持ちや成長が、おじいちゃん・おばあちゃんの長寿へ繋がると思います。

スポンサードリンク