2018年05月一覧

夏でも涼しいキャンプ場は九州では?絶景とコテージがおすすめの場所

夏になると、キャンプ、登山、海水浴、ハイキングなどのアウトドアが大人気です。 キャンプに行くにしても、全国各地に特色や人気のあるキャンプ場が存在するので、どこへ行くといいのか悩みますよね。 また、テントとコテージとどっちが良いかなど。 そこで、今回は九州地区に絞って、絶景とコテージのあるキャンプ場をご紹介します。

家の神棚の拝み方や祝詞の読み方と作法は?お供えは毎日する?

家の中やお店、会社などに神棚が設置されているのを見た事がある人も多いと思います。 実際、自宅に神棚があるという人もいるでしょう。 神棚は、家族の安全や絆を深める、繁栄を願うといった意味で祀られているものです。 よくテレビドラマなどでも、何かあるごとに神棚に手を合わせて、簡単にパンパンと手を叩いて一礼してるのを見ますが、神棚の拝み方には正確な拝み方があります。 今回は、神棚の拝み方や作法、意味などのご紹介と共に神棚にお供えするものなどもご説明していきます。

神棚で奏上する大祓詞の祝詞の意味は?般若心経との関係は?

神社でのお祓いや神社の行事で、神主さんの祓詞(はらえことば)や大祓詞(おおはらえのことば)などを聞いたことがあると思います。 でも神道に詳しい人なら意味がわかるかもしれませんが、一般の人が聞いても何を唱えているのか、さっぱりチンプンカンプンではないでしょうか。 また大祓詞は、仏教でいうと般若心経にあたるという人がいますが、本当でしょうか? 大祓詞の意味と般若心経との関係について、まとめましたものをご紹介します。

知床の8月の服装と五湖観光の方法やおすすめスポットと見どころ!

世界自然遺産の知床の斜里町にある、五つの湖・沼を知床五湖と言います。 知床を代表する観光地で、湖を足元に眺めることができる遊歩道が整備され、湖を一望できる展望台などがあります。 その知床五湖の8月の服装や観光方法、おすすめスポットをご紹介します。

弓ヶ浜で海水浴を楽しんだ後は鳥取のきれい過ぎる観光スポットへ!

日本の渚100選、白砂青松100選にも選定されている鳥取県の弓ヶ浜海岸は、およそ20キロに渡って弓のようにきれいな弧を描いている海岸です。 もちろん夏には海水浴も楽しめるので、観光スポットとしても有名なんですね。 そこで今回は、鳥取県にある弓ヶ浜海岸についてまとめてみました。

水島の工場地帯の夜景クルーズが絶景!おすすめスポットへの行き方!

岡山県倉敷市にある「水島コンビナート」は、ご存知でしょうか? 云わずと知れた「石油化学工場」や「自動車工場」が集積しているエリアです。 ここの夜景が、カップルや写真愛好家達の間で人気スポットになっています。 この水島コンビナートを観賞するための、「工場夜景観賞クルーズ」まで出ています。 今回は、この水島コンビナートを楽しむための、おすすめの見方や行き方、夜景クルーズ情報などもご紹介していきます!

成田ゆめ牧場ひまわりの見頃!ひまわり畑の入園料やアクセスと周辺情報

千葉県成田市にある広大な敷地面積を誇る成田ゆめ牧場は、動物とのふれあい体験や遊具がたくさん揃っていて、1日中楽しめる観光牧場です。7月初旬から8月下旬までの2ヶ月間は、10万本も咲き誇るひまわりを観賞することができます。 今回は、そんな成田ゆめ牧場のひまわりの見頃や、入園料、アクセスや周辺情報をご紹介します!

お寺へのお中元にのしはいる?表書きや名前と連名での書き方は?

誰かに贈り物をするとき、どのような物を贈るのがふさわしいのか、何を贈れば相手は喜んでくれるのか考えることが多いですよね。 夏のご挨拶といえばお中元ですが、贈る品は多岐にわたるかと思います。 いつもお世話になっているお寺へのお中元は、親戚や取引先へ贈ることとは少し思いが違ってくるものです。 また、失礼にならないようにきちんとした形で贈りたいとも思いますよね。 今回は、お寺へのお中元を贈る際のあれこれについて紹介していきます。

お中元の渡し方は紙袋からいつ出す?言葉を添えた手渡しのマナーは?

お中元は、日頃お世話になっている方や親類縁者などに、感謝の意味を込めて配る夏の贈り物です。 また、デパートやギフトショップから送るのが一般的ですが、本来は持参して渡すことがマナーと言われています。 直接持参してお中元を渡す場合の、マナーについてご紹介します。