2018年04月一覧

洗濯物のごわごわはドラム式が原因?タオルをふんわり復活させる方法

縦型洗濯機よりもお洒落なデザインがあることや、スタイリッシュであることから人気な「ドラム式洗濯機」。 しかし実際に洗濯物を洗ったら、水分が抜け落ちたようにパサパサになったり、ふわふわになってほしいタオルがゴワゴワになってしまった・・など嘆いている方も多いですよね。 今回は、そんなドラム式洗濯機で衣類やタオルなどをふわふわにもどす方法を伝授します!

端午の節句の菖蒲の飾り方と花菖蒲の違いは?どちらも飾るの?!

そろそろ端午の節句がやってくるので、菖蒲を飾らないと!と思っている方も多いでしょう。 菖蒲は健やかな成長を祈願するためお風呂に入れますが、床の間に菖蒲を生けて飾るのも良いですよね。 お店では花菖蒲も沢山売っていますが、菖蒲と花菖蒲の飾り方が分からないな、という方の疑問に対して、今回その方法をご紹介いたします。

手汗がひどいなら対策グッズやクリームを使ってベタベタからサラサラへ!

暑い季節を迎えると、気になるのが日焼けや汗対策ですよね? 日焼けは日焼け止めでなんとか対応できても、汗って臭いも伴いますから厄介です。 特に、体質なのか手汗が酷い!という人も結構多いのです。 そこでここでは、手汗対策や原因、対策グッズ、予防策などを紹介していきます!

町内会の運動会廃止したい!強制参加の行事を不参加にする方法!

町内会が行う行事には、親睦行事や研修会、スポーツ活動、防犯活動、交通安全活動、防災活動、お祭りなど様々な活動があります。 その行事の中で運動会があり、自由参加ならまだしも強制参加という町内会もあるようです。 町内の親睦を図るためという目的は理解できますが、町内の高齢化、少子化の影響もあり、また休日に行うことが多いので、例年参加者が少なくなっているというのが現状のようです。 そのような、町内会役員や参加者にも負担がかかるような運動会は、廃止したほうがよいのでしょうか?廃止したい場合のすすめ方について、考えましょう。

沖縄のホタルの名所と時期やスポット!穴場やおすすめ場所!

日本には今現在、約50種類のホタルが生息すると言われていますが、そのうちの約20種類は「沖縄」に生息しています。 今回はホタル鑑賞をするために沖縄に行ってみたい、と いう方におすすめしたい、沖縄でみることができるホタルの名所や最適な鑑賞時期を紹介します!

NO IMAGE

鳥羽水族館と周辺デートするなら遊びとご飯のおすすめスポット!

三重県鳥羽市にある「鳥羽水族館」はご存知でしょうか? 飼育されている生物は、なんと1,200種類!! できるだけ自然の環境に近付けたゾーンが12ゾーンあって、そこに 海や川で生息する生物30,000点も飼育、展示されています。 こんな大規模な水族館なら、是非行ってみたいですよね? そこでここでは、主にカップルのデートコースとして鳥羽水族館の周辺で、おすすめのスポットや遊び場、美味しいご飯が頂ける場所などをご紹介します!

ゴールデンウィークに釣りを九州でするなら?おすすめの親子向きは?

ゴールデンウィークの連休は、普段できないようなアクティビティを楽しむ絶好の機会ですよね。息子が大きくなったので男二人で釣りに行きたいと思うお父さんも多いのではないでしょうか。四国から九州へ釣りに行くなら泊まりがけで行くことを計画しますよね。この記事では、九州で人気の釣りスポットと宿泊施設について紹介していきます。

雨の日の洗車後は拭き取りは?コーティングした車の場合の方法は?

ほとんどの人は、車の汚れが目立って洗車をするときに、天気が良い日を選ぶと思います。 そして、雨の日に洗車をしている人を見かけると、なんでわざわざ雨の日に洗車しているのかな?車のふき取りもできないし、ワックスなどのコーティングもできないじゃん。と思いますよね。 でも、雨の日に洗車をすることで、意外とメリットがあるのをご存知でしょうか。 雨の日に行う洗車のメリットについて、ご紹介します。