鳥羽水族館と周辺デートするなら遊びとご飯のおすすめスポット!

スポンサードリンク




三重県鳥羽市にある「鳥羽水族館」はご存知でしょうか?

飼育されている生物は、なんと1,200種類!!

できるだけ自然の環境に近付けたゾーンが12ゾーンあって、そこに海や川で生息する生物30,000点も飼育、展示されています。

こんな大規模な水族館なら、是非行ってみたいですよね?

そこでここでは、主にカップルのデートコースとして鳥羽水族館の周辺で、おすすめのスポットや遊び場、美味しいご飯が頂ける場所などをご紹介します!

鳥羽水族館周辺デートおすすめスポット

鳥羽水族館の周辺でデートするなら、おすすめは以下の通りです。

〇鳥羽湾めぐりとイルカ島

鳥羽水族館からほど近い場所に、イルカ島に行く遊覧船乗り場があります。

この遊覧船、名前を「龍宮城」と言い、その名の通り龍宮城をイメージして造られた船体がひと際目を引きます。

船体には、浦島太郎や乙姫様、亀、鯛やヒラメなどが立体的に装飾されていて見ていても楽しいです。

・運賃=大人(中学生以上)1,800円 小人(小学生)1,000円

イルカ島への入園は無料ですが、この遊覧船以外の方法で入園した場合は、入園料が必要になりますのでご注意ください。

〇イルカ島

島では、イルカやアシカのショーが見られ、ふれあい体験もできます。

他に、カップルにはおすすめ「ハートロックベル」というのがあり、これは人と人との絆をモチーフにしたイルカのモニュメントがイルカ島の展望広場にあります。

それには「この広い世界に出会えた幸せを感謝する」と書かれた「絆の鐘」です。

カップルはもちろん、家族連れなど多くの人がこの鐘を鳴らしに来ます。

〇鳥羽展望台

水族館からバスが出ていて、25分程の所にあります。

展望台は山頂にあるので、展望リフトに乗って上がります。

遊歩道もありますので、健康のために歩きたい人はそちらをどうぞ!

展望リフトの営業時間など詳細です。

・営業時間=9:30~15:50
・利用制限=一人乗り
・年齢制限=4歳以上
・運賃=往復500円 片道300円
・鳥羽展望台のその他基本情報と地図詳細はコチラ
>>【楽天たびノート】

展望台では、鳥羽湾が360℃見渡せます。

他にもスタンプラリーやアシカショー、イルカショーもあります。

〇鳥羽一番街
ここでお土産を購入できます。

鳥羽一番街では、「郷土料理」から「めかぶ丼」や「とば~がー」という鳥羽でしか食べられないご当地バーガーがあり人気です。

鳥羽水族館周辺の遊び場5選

鳥羽水族館周辺で気軽に立ち寄れて楽しめる遊び場を5つ紹介します!

1:鳥羽城 三ノ丸広場
戦国時代の武将、九鬼嘉隆。

九鬼水軍率いる水軍武将が築いた鳥羽城跡です。

石垣が迫力があって、戦国時代の雰囲気がよく出ています。

2:ミキモト真珠島
真珠島には、真珠産業を築いた人物である「御木本幸吉」氏の記念館や、真珠博物館、アンティークジュエリーや美術工芸品を展示したパールミュージアムなどがあります。

・入場料=大人1,500円 小人(小・中学生)750円
ミキモト真珠島の基本情報と地図詳細はコチラ
>>【楽天たびノート】

3:三ツ島
かなり大きなクスノキがご神木として祀られています。

この島は、鳥羽湾と伊勢湾の境にある島で綺麗に三つにキチンと並んでいるのが印象的です。

太平洋に面しているのに波が荒くないのも、こうした島が荒波から守られているようです。

4:鳥羽マリンターミナル
近鉄鳥羽駅に近いターミナルで、ここから真珠湾めぐりの観光船などの発着場所になっています。

とても開放的でお洒落な建物です。

2階にはカフェもあって、2階から見る景色がとても綺麗です。

5:鳥羽駅前商店街
駅の反対側が山側になっていて、タクシー乗り場からすぐです。

大きな鳥居が見えますので、それが目印になるでしょう。

海産物や真珠などのお土産屋さんがあり、飲食店もあります。


スポンサードリンク

鳥羽水族館周辺ならご飯はここがおすすめ

鳥羽水族館周辺には、さすが海の幸を贅沢に使った食べ物屋さんが多くあります。

その中から、おすすめのご飯がいただけるお店をご紹介します。

〇漣 鳥羽店
鳥羽市内でも人気の高いお店です。

ここのお店の一押しは、大海老フライ!普通の海老フライってあの細長い衣の付いた海老フライを想像すると思いますが、ここの海老フライは、海老を開いてあるんです。

そのため、とても大きいです。大海老フライは20食限定なので、お早めに!

〇鳥羽国際ホテル カフェラウンジ
鳥羽湾を見下ろすもんど岬にあるラウンジで、船や海に浮かぶ島々を一望できます。

ここのチーズケーキはとてもまろやかで美味しいです。

地元のスーパーで販売していたりもするのですが、やはりホテルで頂くチーズケーキが最高です。

〇天びん屋 本店
メニューが豊富で、新鮮な魚介類がいただけます。

魚介類だけじゃなく、なんと松坂牛などもありますよ!

まとめ

鳥羽市はとても静かな街なので、美味しいご飯を頂きながら、海の島々を眺められる、のんびりと落ち着いた雰囲気が味わえるので、一人旅でも楽しめると思います。

特に、鳥羽湾を渡る遊覧船には必ず乗っておきたいものです。

カップルには、大海原を渡る船の上でとてもロマンチックな気分を味わえること間違いなしです!

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする