沖縄のホタルの名所と時期やスポット!穴場やおすすめ場所!

スポンサードリンク




日本には今現在、約50種類のホタルが生息すると言われていますが、そのうちの約20種類は「沖縄」に生息しています。

今回はホタル鑑賞をするために沖縄に行ってみたい、と いう方におすすめしたい、沖縄でみることができるホタルの名所や最適な鑑賞時期を紹介します!

沖縄でホタルを見る名所3選!

那覇市の森「末吉公園」

園内に「宜野湾御殿墓」「末吉宮」があることで知られる末吉公園

5月の梅雨時期になると、公園内を飛び交うたくさんのホタルを鑑賞できることで有名です。

園内には安謝川が流れていて、その上にかかっている「滝見橋」付近が鑑賞スポットになっています。

見ごろの時期は5月下旬頃から6月中旬頃で、19時~20時の時間帯にたくさんのホタルが出現します。

日没後の園内は外灯がほとんどなく、真っ暗になってしまうため懐中電灯などを持参して足場には気をつけましょう。

また、虫が多く出ることもあるので、長袖長ズボンで身を隠し、タオルや虫除けスプレーなとどを準備していき、虫除け対策をしていくことをおすすめします。

園内にある「那覇市立森の家みんみん」という施設では、ホタル鑑賞ツアーを開催しているので、こちらに参加するのもよいですね。

那覇市の森「末吉公園」
【住所】那覇市首里末吉町1-3-1

亜熱帯の森「ビオスの丘」

沖縄の植物や昆虫、鳥や動物たちと触れ合える自然植物園です。

約7万坪の広い敷地面積で、亜熱帯の森を水牛車や船に乗って散策することもできます。

見頃の時期は5月中旬から6月下旬

土日だけ約2時間のナイトツアーが開催されています。

こちらのツアーは人気なため、完全予約制になっていて事前予約が必要なのてでご注意くださいね。

亜熱帯の森「ビオスの丘」
【住所】沖縄県うるま市石川嘉手苅961-30
【料金】入場料+ツアー料金
大人:1,500円
4歳~小学生:1,000円(4歳未満無料)

石垣島の森「バンナ公園」

石垣島にある標高230mほどのバンナ岳に位置し、広大な海が見わたせるとても広い公園です。

園内は5つのエリアで構成されており、ホタルの名所となっているのは自然が豊なゾーン「自然観察広場」です。

3月~5月にかけて日本一小さいと言われる「ヤエヤマヒメホタル」を見ることができます!

見ごろの時期は4月半ばから5月頃

この時期は1000匹以上の「ヤエヤマヒメホタル」が飛び交う、美しい光景が見られます。

日没から30分ほどの時間が見頃です。

石垣島の森「バンナ公園」
【住所】沖縄県石垣市961-15

ホタルが沖縄で見られる時期がお勧め!


ホタルの生息種類が多い沖縄では、2月下旬から12月半ば頃までたくさんのホタルを見ることができます。

見ごろの時期は、ホタルの種類によって異なり、多くは5月の梅雨入りから、6月の梅雨明け頃が見頃の鑑賞時期です。


スポンサードリンク

沖縄でホタルスポットといえば


沖縄のホタルスポットは多くありますが、中でもナイトカヤックツアーでホタル観賞を楽しむことができる「比謝川」のツアーがおすすめです!

4月から11月頃までの蛍が出る時期に約2時間半の「ナイト・カヤックツアー」を開催しており、大自然を楽しみながら、途中で上陸してホタル探索を行います。

日常では体験することのできない幻想的な風景をぜひ体感してください!

「比謝川カヤック」のツアー
【住所】沖縄県中頭郡嘉手納町水釡469
【料金】中学生以上:5,800円、小学生以下:4,800円。
【基本情報と地図詳細】>>【楽天たびノート】

まとめ

いかかでしたでしょうか。

ホタルがたくさん飛び交う様子を見られるのは沖縄ならではです。

ぜひ今回ご紹介した おすすめスポットを参考に、沖縄でのホタル鑑賞を楽しんでみてください!

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする