沖縄のホタルの名所と時期やスポット!穴場やおすすめ場所!

知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

おでかけ・おすすめスポット

沖縄のホタルの名所と時期やスポット!穴場やおすすめ場所!

投稿日:2018年4月27日 更新日:


日本には今現在、約50種類のホタルが生息すると言われていますが、そのうちの約20種類は「沖縄」に生息しています。

今回はホタル鑑賞をするために沖縄に行ってみたい、と いう方におすすめしたい、沖縄でみることができるホタルの名所や最適な鑑賞時期を紹介します!

スポンサードリンク

沖縄でホタルを見る名所3選!

那覇市の森「末吉公園」

園内に「宜野湾御殿墓」「末吉宮」があることで知られる末吉公園

5月の梅雨時期になると、公園内を飛び交うたくさんのホタルを鑑賞できることで有名です。

園内には安謝川が流れていて、その上にかかっている「滝見橋」付近が鑑賞スポットになっています。

見ごろの時期は5月下旬頃から6月中旬頃で、19時~20時の時間帯にたくさんのホタルが出現します。

日没後の園内は外灯がほとんどなく、真っ暗になってしまうため懐中電灯などを持参して足場には気をつけましょう。

また、虫が多く出ることもあるので、長袖長ズボンで身を隠し、タオルや虫除けスプレーなとどを準備していき、虫除け対策をしていくことをおすすめします。

園内にある「那覇市立森の家みんみん」という施設では、ホタル鑑賞ツアーを開催しているので、こちらに参加するのもよいですね。

那覇市の森「末吉公園」
【住所】那覇市首里末吉町1-3-1

亜熱帯の森「ビオスの丘」

沖縄の植物や昆虫、鳥や動物たちと触れ合える自然植物園です。

約7万坪の広い敷地面積で、亜熱帯の森を水牛車や船に乗って散策することもできます。

見頃の時期は5月中旬から6月下旬

土日だけ約2時間のナイトツアーが開催されています。

こちらのツアーは人気なため、完全予約制になっていて事前予約が必要なのてでご注意くださいね。

亜熱帯の森「ビオスの丘」
【住所】沖縄県うるま市石川嘉手苅961-30
【料金】入場料+ツアー料金
大人:1,500円
4歳~小学生:1,000円(4歳未満無料)

石垣島の森「バンナ公園」

石垣島にある標高230mほどのバンナ岳に位置し、広大な海が見わたせるとても広い公園です。

園内は5つのエリアで構成されており、ホタルの名所となっているのは自然が豊なゾーン「自然観察広場」です。

3月~5月にかけて日本一小さいと言われる「ヤエヤマヒメホタル」を見ることができます!

見ごろの時期は4月半ばから5月頃

この時期は1000匹以上の「ヤエヤマヒメホタル」が飛び交う、美しい光景が見られます。

日没から30分ほどの時間が見頃です。

石垣島の森「バンナ公園」
【住所】沖縄県石垣市961-15

ホタルが沖縄で見られる時期がお勧め!


ホタルの生息種類が多い沖縄では、2月下旬から12月半ば頃までたくさんのホタルを見ることができます。

見ごろの時期は、ホタルの種類によって異なり、多くは5月の梅雨入りから、6月の梅雨明け頃が見頃の鑑賞時期です。


スポンサードリンク

沖縄でホタルスポットといえば


沖縄のホタルスポットは多くありますが、中でもナイトカヤックツアーでホタル観賞を楽しむことができる「比謝川」のツアーがおすすめです!

4月から11月頃までの蛍が出る時期に約2時間半の「ナイト・カヤックツアー」を開催しており、大自然を楽しみながら、途中で上陸してホタル探索を行います。

日常では体験することのできない幻想的な風景をぜひ体感してください!

「比謝川カヤック」のツアー
【住所】沖縄県中頭郡嘉手納町水釡469
【料金】中学生以上:5,800円、小学生以下:4,800円。
【基本情報と地図詳細】>>【楽天たびノート】

まとめ

いかかでしたでしょうか。

ホタルがたくさん飛び交う様子を見られるのは沖縄ならではです。

ぜひ今回ご紹介した おすすめスポットを参考に、沖縄でのホタル鑑賞を楽しんでみてください!

スポンサードリンク

-おでかけ・おすすめスポット
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トマムは夏でも服装に注意!子連れで雲海の絶景やおすすめ観光!

一度は行ってみたい!と人気なのがトマムの雲海テラス。朝日を浴びながら見る大自然の絶景は、早起きして見る価値は十分あるぐらい、清々しい気持ちになれます。 そんな雲海テラスが人気のトマムに子連れで旅行に来 …

夏休み家族旅行は清里の混雑は計画で回避!体験旅行で子供と楽しむ!

夏休みの家族旅行、どこに行く予定ですか?ディズニーランドなどのテーマパークも良いですが、涼し気な場所、清里高原なんてどうでしょう? スポンサードリンク 清里なら小さな子供さんがいても、家族で楽しめる場 …

札幌雪まつりの後は旭山動物園へバスで行こう!その時子供の服装は?

札幌雪まつりや旭山動物園など、子供連れで行くなら動物園は外せないですよね? スポンサードリンク でも、寒い北海道に行くのにどんな服装が望ましいのか? 特に子供にはどのような恰好をさせればいいかなど、気 …

呼子朝市のゴールデンウィーク中の時間帯と周辺の駐車場情報!

漁港周辺では、水揚げされた新鮮な魚介類を、朝早くから売買する朝市が盛んです。 スポンサードリンク 全国の多くの地区で朝市は、地元だけではなく観光の目玉として開催されることも多くなっています。 そのなか …

水島の工場地帯の夜景クルーズが絶景!おすすめスポットへの行き方!

岡山県倉敷市にある「水島コンビナート」は、ご存知でしょうか? 云わずと知れた「石油化学工場」や「自動車工場」が集積しているエリアです。 ここの夜景が、カップルや写真愛好家達の間で人気スポットになってい …