手汗がひどいなら対策グッズやクリームを使ってベタベタからサラサラへ!

スポンサードリンク




暑い季節を迎えると、気になるのが日焼けや汗対策ですよね?

日焼けは日焼け止めでなんとか対応できても、汗って臭いも伴いますから厄介です。

特に、体質なのか手汗が酷い!という人も結構多いのです。

そこでここでは、手汗対策や原因、対策グッズ、予防策などを紹介していきます!

手汗がひどいときの対策と原因

身体の汗に比べて、手の平の汗が半端じゃない!と、悩んでいる人も多いと思います。

特に、女性で手汗が酷い人はとても深刻ですよね?

手汗が酷いと、どんな事に影響が出るのでしょうか?

・手に持った物全てに汗が付いて濡れてしまう。
手に持った物が紙だったりするとすぐ濡れてしまうので、人に紙を渡す時恥ずかしい想いをします。
・手が滑りやすくなるため、危険が伴う。
鉄棒や階段の手摺りを握ると汗で滑りやすくて危ない。
・握手ができない。
初対面の人やお世話になった人との握手が躊躇われる。
・デートで恋人と手が繋げない。
手を繋いで歩きたいのに、手汗のせいで相手に不快感を与えてしまいそうで怖い。
・スマホが反応しない。
これも急いでる時は結構困りものですよね。手袋の方が反応良いくらいだったらへこみます。

実は、これは単なる「汗っかき」とは違うかもしれません。

医学的には「手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)」の可能性があります。

同じ多汗症にも、3段階のレベルに分かれます。

1:手の平が湿っていて、触ると汗ばんだ感じが分かる。

2:手の平に水滴が出ていて、見ただけで汗を掻いてるのが分かる。

3:手の平から汗が滴り落ちる。

手の平が湿っている程度ならまだ良いですが、水滴が出ていたり滴り落ちたりとなると、日常生活でも支障がある事が往々にしてあると思いますので、一度病院で診察を受けられた方がいいですね。

・手汗対策

手にだけ汗を掻くような場合、どんな対策があるのでしょうか?

〇手汗対策その1【食事】

次のような食べ物を意識して摂りましょう。

「大豆イソフラボン」
大豆・味噌・豆腐・豆乳などは、ホルモンバランスが整えられ発汗を抑える働きをしてくれます。

「植物性エストロゲン」
アボガド・もやし・大葉は、自律神経を整えるはたらきがあります。

〇手汗対策その2【睡眠】
夜更かしはしないようにして、十分な睡眠を取りましょう。

7時間前後の睡眠時間が理想的です。

尚且つ、寝る前に半身浴やストレッチをして血行を良くすると副交感神経が優勢になり、良質な睡眠ができます。

〇対策その3【ツボ押し】
手のツボを押す事で、汗を抑えるはたらきがあります。

緊張した時などもやると効果があります。

・「労宮(ろうきゅう)」手の平の丁度真ん中にあります。
・「後谿(こうけい)」小指の付け根の下、感情線が伸びている所にあります。
・「陰げき(いんげき)」手首の内側で、小指側にあります。
・「合谷(ごうこく)」人差し指と親指の間の骨と骨の間にあります。

これらのツボを押す事で、発汗を抑えるはたらきがあります。

・手汗の原因

食べ物の影響で「手掌多汗症」を引き起こす事もあります。

〇手汗原因その1【食べ物による刺激】
香辛料は痛覚神経を刺激し、カフェインやニコチンは中枢神経を刺激して、交感神経も刺激されます。

これは「味覚性発汗」と呼ばれるもので、局部的に汗をかく事が多くなります。

〇原因その2【肥満体形】
肥満になることで内臓脂肪や皮下脂肪が多くなり、結果身体に熱を溜め込みやすくなります。

太っている人がよく汗を掻きますが、あれは溜め込んだ熱を放出しようとして汗が出ているのです。

それが稀に、手汗のような「局所性多汗症」を起こす場合があります。

手汗の対策グッズを利用しよう

手汗をなんとかしたくて、脇用の制汗剤を使った事はありませんか?

脇汗は、手汗と違い臭いも伴いますので、脇用の制汗剤の多くは臭いに焦点を当てて作られているので、手汗に使っても効果が薄かったりします。

最近は手汗には手汗用の制汗剤がちゃんとありますから、手汗用の制汗剤を紹介します。

・ファリネ パウダータイプ

ファリネ

見た目は普通のコスメみたいでサイズもコンパクトなので、制汗剤とは分かりません。

ポーチに入れて何処でも持ち歩けます。

付けた瞬間からサラサラして、手汗が気にならなくなります。

・デトランスαデオソープ 手足用

デトランスα

手汗と足汗用に作られた制汗剤です。

寝る前に1回塗って乾かして、翌朝拭き取るだけ。

デンマーク発の日本未入荷商品のため、売り切れになってる場合もありますので、お早めに!

・アセッパー サプリメント180日間返金保証!

アセッパー

こちらはサプリメントなので、錠剤です。

ですから、届いたその日にサラサラ!

って訳にはいきませんが、身体の中から交感神経など発汗する原因を抑えてホルモンバランスを整えてくれるので、女子の間では密かに人気です。

汗と臭いを抑えてくれて、その他に美肌効果も期待できるとあれば、一度試してみる価値はありますよ!

スポンサードリンク

手汗対策はクリームなどで予防できる!

手汗対策の制汗剤はいろんな種類があって、殆どは液体タイプが多かったのですが、最近ではパウダータイプやジェル、スプレーなど様々なタイプが出ていて、自分の使い勝手が良い物を選べますよね。

一番安定した人気があるのは、クリームタイプです。

ハンドクリームというと、その殆どがチューブタイプですよね?

チューブならサッと取り出して、ササっと濡れるので手間がありません。

そのクリームタイプの制汗剤でおすすめな商品を紹介します。

・テサラン 朝1回で最大72時間持続!

テサラン

これは超おすすめ!

朝1回塗れば最大で72時間はサラサラが持続するとあって絶大な人気があります。

特徴は、手汗が出る前に予防として使えるという事です。

お風呂上りやお休み前の汗が出てない時に、テサランを塗るだけです。

両手にまんべんなく、普通のハンドクリームと同じように塗るだけでOKです。

テサランを塗ったあと、水で手を濡らしてみると水をはじいているのが分かると思います。

しっかり潤いをキープしてコーティングしてくれて、しかもそれが1日持つとなればしょっちゅう塗ったり、塗り忘れたりすることがありませんね!

しかも!1本で約3ヶ月使えるとあって、凄く経済的ですよね?

おまけに365日返金保証!日数間違ってませんよ!

本当に365日返金保証なんです!1年保証ですよ!

そんなことして大丈夫なんでしょうかね?

心配になるくらいですが、それだけ商品には絶対の自信があるんですね!

そういう商品はたくさんありますけど、1年保証っていうのはあまり聞いた事ないと思います。

デザインもとてもシンプルで、男性でも使えます。

事実、購入者の10%は男性なんだそうです!

子供も使えるし、それに定期購入がなく単品で使えるので、満足できなかったら、その1本で終わりにもできるのでこれ超おすすめです!

まとめ

いかがでしたか?

汗をかくのは、人間として当たり前の普通の身体の反応ですから、「多汗症」とかいろいろ病名は付いても、決してあなたの身体がおかしい訳ではありません!

ただ、少し人よりデリケートなだけ!ホントにそう思います!

ここで紹介した商品はどの商品も、手汗の原因や身体のメカニズムを研究して長い間試行錯誤して作られた、渾身の商品ばかりです。

種類が豊富なので、あなたに合った1品が必ず見つかります!

是非、自分に合う1番の商品を見つけて、仕事に恋に頑張ってくださいね!

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする