知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

アウトドア・スポーツ

町内会の運動会廃止したい!強制参加の行事を不参加にする方法!

投稿日:


町内会が行う行事には、親睦行事や研修会、スポーツ活動、防犯活動、交通安全活動、防災活動、お祭りなど様々な活動があります。

その行事の中で運動会があり、自由参加ならまだしも強制参加という町内会もあるようです。

町内の親睦を図るためという目的は理解できますが、町内の高齢化、少子化の影響もあり、また休日に行うことが多いので、例年参加者が少なくなっているというのが現状のようです。

そのような、町内会役員や参加者にも負担がかかるような運動会は、廃止したほうがよいのでしょうか?廃止したい場合のすすめ方について、考えましょう。

スポンサードリンク

町内会の運動会廃止のためにやることは?


単に面倒くさいという個人的な意見ではなく、大多数が負担となっているのが現状の場合の廃止の進め方です。

公的機関からの補助目当てで、やめられないという運動会は例外とします。

それぞれ負担が大きくでも、町内会の行事で親睦を深めるという意義もあり、参加することで季節を感じたり景品を貰ったり、運動会が楽しいという家族もいると思います。

また、継続して行ってきた運動会を急に廃止するのも、抵抗を感じる方もいるかもしれません。

町内会の皆さんが、運動会を廃止するのはやむを得ないと考える方法が良いですね。

・運動会廃止の意見が賛成多数であることが大前提です。

実際に廃止要望が多いのか、確かめる必要があります。一部の人だけの廃止意見だと、実質無理でしょう。

・町内会役員に運動会参加が負担となり、廃止要望が多いということを理解してもらう。

回覧などで可否について、アンケートを採ってもらうのも良いでしょう。

自分が町内会の役員となり、役員に廃止の根回しするという方法もあります。

・町内会の総会に出席して、町内会として運動会廃止について、町内会員の意見を取りまとめるような意見を提案する。

・・・この時は、廃止意見を持つ方数人に一緒に出席してもらいます。

・町内会の総会で、運動会の廃止について可否を採決してもらう。

町内会の運動会が強制される場合


参加するしないは、本人の気持ち次第で自由です。

元々町内会運動会は、参加を強制できるものではありません。

法的な手段で、強制参加することはできないと示す必要もありません。

強制的に参加する義務があることを説明するのは、町内会の方になります。

あまり、強制参加にこだわらず、穏やかに参加できないと断れば良いだけです。


スポンサードリンク

町内会の行事を不参加にする方法


町内会の行事は、ボランティア的要素が強く、本来強制されるものではありません。

町内会自体も100%参加してくれるとは考えていないので、都合が悪ければ参加しないだけです。

ただ、時間的余裕もあるけど面倒くさいし、自分がやらなくても他の人がやるだろうと考えるのは、いかがなものかと思います。

自分の負担を人に押し付けているような気がしますね。

でも、仕事や私用、体調不良などで参加できないことは当然あります。

事前準備や参加できるものは参加して、頭数を揃えなければならないものは、代理の人に頼むということもできます。

まとめ

町内会の運動会は強制参加と言われても、参加できなければ断りましょう。

ただし、そのようなことで町内会と敵対する必要もありません。

参加できるものについては、積極的に参加してみるのも良いのじゃないでしょうか。

スポンサードリンク

-アウトドア・スポーツ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

蒜山登山で夏の気温は?初心者におすすめのコースと服装を紹介!

蒜山(ひるぜん)は、岡山県と鳥取県に跨がる火山ですが、岡山県では倉敷美観地区と並ぶ人気観光地で、年間約250万人もの観光客が訪れるリゾート地である蒜山高原を抱えています。 また、各登山口から山頂まで2 …

香川県の五色台はキャンプもバーベキューもプールも手ぶらで楽しめる

香川県の五色台は、紅ノ峰・黄峰・青峰・黒峰・白峰山の五色の名がついた山々の総称で、最大標高は483メートルで台地状の地形です。 また、岡山県と香川県の間の瀬戸内海を望む人気展望地で、五色台には休暇村・ …

鹿児島マラソンならではの食べ物!宿泊おすすめとおもてなし給食!

九州の鹿児島で開催される「鹿児島マラソン」は、2018年で2年目を迎えます。 スポンサードリンク 冬は観光客が低迷していたので、なんとか観光客を呼び寄せようと2014年に鹿児島市スポーツ課が、マラソン …

ゴールデンウィークに北アルプスで登山しテント泊なら服装や装備は?

もうすぐゴールデンウィークです。 アウトドア派、それも登山派なら一度は臨んでみたいのが日本の屋根【北アルプス】ですよね! だけど、連休中の山小屋は大賑わいです… 若い人の中には、「ホッと落ち着きたいか …

しまなみ海道をサイクリングする服装と夏の荷物は?初心者でもOK?

四国と本州をつなぐ海道「しまなみ海道」。 スポンサードリンク サイクリングの聖地と言われ、今最もサイクリング好きが集まる場所と言われています。 今回はそんなしまなみ海道をサイクリングする際に適している …

最近のコメント