町内会の運動会廃止したい!強制参加の行事を不参加にする方法!

知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

アウトドア・スポーツ

町内会の運動会廃止したい!強制参加の行事を不参加にする方法!

投稿日:


町内会が行う行事には、親睦行事や研修会、スポーツ活動、防犯活動、交通安全活動、防災活動、お祭りなど様々な活動があります。

その行事の中で運動会があり、自由参加ならまだしも強制参加という町内会もあるようです。

町内の親睦を図るためという目的は理解できますが、町内の高齢化、少子化の影響もあり、また休日に行うことが多いので、例年参加者が少なくなっているというのが現状のようです。

そのような、町内会役員や参加者にも負担がかかるような運動会は、廃止したほうがよいのでしょうか?廃止したい場合のすすめ方について、考えましょう。

スポンサードリンク

町内会の運動会廃止のためにやることは?


単に面倒くさいという個人的な意見ではなく、大多数が負担となっているのが現状の場合の廃止の進め方です。

公的機関からの補助目当てで、やめられないという運動会は例外とします。

それぞれ負担が大きくでも、町内会の行事で親睦を深めるという意義もあり、参加することで季節を感じたり景品を貰ったり、運動会が楽しいという家族もいると思います。

また、継続して行ってきた運動会を急に廃止するのも、抵抗を感じる方もいるかもしれません。

町内会の皆さんが、運動会を廃止するのはやむを得ないと考える方法が良いですね。

・運動会廃止の意見が賛成多数であることが大前提です。

実際に廃止要望が多いのか、確かめる必要があります。一部の人だけの廃止意見だと、実質無理でしょう。

・町内会役員に運動会参加が負担となり、廃止要望が多いということを理解してもらう。

回覧などで可否について、アンケートを採ってもらうのも良いでしょう。

自分が町内会の役員となり、役員に廃止の根回しするという方法もあります。

・町内会の総会に出席して、町内会として運動会廃止について、町内会員の意見を取りまとめるような意見を提案する。

・・・この時は、廃止意見を持つ方数人に一緒に出席してもらいます。

・町内会の総会で、運動会の廃止について可否を採決してもらう。

町内会の運動会が強制される場合


参加するしないは、本人の気持ち次第で自由です。

元々町内会運動会は、参加を強制できるものではありません。

法的な手段で、強制参加することはできないと示す必要もありません。

強制的に参加する義務があることを説明するのは、町内会の方になります。

あまり、強制参加にこだわらず、穏やかに参加できないと断れば良いだけです。


スポンサードリンク

町内会の行事を不参加にする方法


町内会の行事は、ボランティア的要素が強く、本来強制されるものではありません。

町内会自体も100%参加してくれるとは考えていないので、都合が悪ければ参加しないだけです。

ただ、時間的余裕もあるけど面倒くさいし、自分がやらなくても他の人がやるだろうと考えるのは、いかがなものかと思います。

自分の負担を人に押し付けているような気がしますね。

でも、仕事や私用、体調不良などで参加できないことは当然あります。

事前準備や参加できるものは参加して、頭数を揃えなければならないものは、代理の人に頼むということもできます。

まとめ

町内会の運動会は強制参加と言われても、参加できなければ断りましょう。

ただし、そのようなことで町内会と敵対する必要もありません。

参加できるものについては、積極的に参加してみるのも良いのじゃないでしょうか。

スポンサードリンク

-アウトドア・スポーツ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鹿児島の潮干狩りでハマグリが採れる場所と有料の穴場スポットを紹介!

春になると海岸の砂浜で、しゃがみ込んで貝拾いや貝を掘り当てたりする潮干狩りの姿を見かけますよね。 潮干狩りで採れる貝はアサリが最も多く、他にはハマグリ、バカガイ、マテガイなどが知られています。 今回は …

スポーツ大会の差し入れには果物を!試合で喜ばれるおすすめの品

スポーツ大会などで、応援に行きがてら差し入れを持って行くという方もおられると思いますが、スポーツ大会で差し入れするなら、やっぱりさっぱりと手軽に栄養と水分補給できる果物がおすすめです! スポンサードリ …

ゴールデンウィークに北アルプスで登山しテント泊なら服装や装備は?

もうすぐゴールデンウィークです。 アウトドア派、それも登山派なら一度は臨んでみたいのが日本の屋根【北アルプス】ですよね! だけど、連休中の山小屋は大賑わいです… 若い人の中には、「ホッと落ち着きたいか …

ゴールデンウィークの石垣島は泳げる?!海水浴場とおすすめの持ち物

日本国内で、一番はじめに海開きをする海水浴場で有名な「石垣島」。 今回は、そんな石垣島で海水浴が楽しめる時期や、おすすめビーチ、持って行くと便利なアイテムをご紹介します。 今年のGWで石垣島に行ってみ …

雪合戦はルール簡単公式スポーツ!子供の遊び方とガチな国際ルール!

雪国では冬になると、子供たちが雪玉を持ってぶつけ合って遊ぶ、雪合戦が盛んですね。 テレビでも雪が降ると、雪玉を作って人にぶつけるシーンは、初雪のニュースや冬の光景で当たり前のように見かけます。雪国の子 …