知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

体・心の悩み

プロポーズの返事待たせる?迷うなら保留!待ち続けられる期間は?

投稿日:


人生最大の分岐点でもある結婚。

プロポーズをする男性側もとても覚悟のいることですが、受ける女性側も簡単には返事は出来ませんよね。

この記事では女性の視点に立ってプロポーズに返事について考えてみました。

スポンサードリンク

プロポーズの返事待たせるのは?


男性にとってプロポーズをするということは一世一代の決心です。

自分の人生をかけてあなたを幸せにします。

という意味が込められているのでそう簡単に出来るものではありません。

またそれは女性にとっても同じことです。

YESと答えるかNOと答えるかで今後の人生が大きく変わって来ますからね。

だからこそ慎重に考えたいし、簡単に答えも出したくない、でもいつまでも返事を待たせるのは相手にも悪いし。

プロポーズの返事はある程度なら待たせてもよいのでしょうか?

プロポーズされて迷うなら返事は保留!


結論から言うとプロポーズされて迷うなら、返事は保留とはっきり伝えたほうが良いです。

その相手との結婚を一切考えていなければ待たせるよりも前にNOと伝えているはずです。

絶対にこの人と結婚する!と決めていたわけではないけれど、しっかりと好意もあり素敵な人だから、返事に迷っているのだと思います。

ただ待たせているだけでは、相手も不安になりますし、お互い気まずくなってしまいますから、できるだけ早く保留の意思を伝えましょう。

ここで重要になるのが理由をはっきりと伝えることです。

なぜすぐにOKを出さないのか、相手のことをどう思っているのか伝えることにより関係が悪化してしまうことを防ぐことができます。

すぐにOKがもらえなかったという事実だけで男性側はマイナスに考えてしまうこともあると思うのでわかりやすく丁寧に保留にした理由を伝えましょう!


スポンサードリンク

プロポーズの返事を待ち続けられる期間は?


保留にしたといっても男性側はいつ返事が聞けるのか、心のどこかで思っているはずです。

ですから結論はもちろん早いほうが良いです。

待ち続けられる期間は人によってそれぞれなので何とも言えませんが、最長でも2週間が限度だと考えたほうが良いでしょう。

結論が遅いほど男性側は色々なことを考えてしまいます。ほかの相手がいるのか、や自分には男(夫)としての魅力がないのか、などネガティブに考えてしまいがちです。

実際はそんなことないのに相手が少しでもそう思ってしまうと、お互いに悲しいですよね。

ですから、遅くても2週間以内には結論を出すようにしましょう。

先ほども述べました通り、人によりそれぞれなので答えはありませんが、結論が遅くなることを望む男性はまずいませんからね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

結婚というのは人生最大のイベントといっても過言ではないので、プロポーズの返事というのは簡単ではありませんが相手のこと思いやりつつ、深く考えられる人が幸せになれるのだと思います。

この記事を読んでいるすべての人が納得のいく結論を出して幸せになれることを祈っています。

スポンサードリンク

-体・心の悩み
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手荒れがひどいとき治し方と薬は皮膚科に相談!ひび割れになる前に

水仕事などをしていると手荒れを起こしやすいのですが、冬の空気が乾燥する時期は、水仕事に関係なく特に手荒れがひどくなる気がしますね。 手荒れやひび割れになると、水が染みて痛みが強くなりますよね。 思い出 …

受験生なのに夜眠い!勉強に集中できない理由はストレスや病気?

受験生のなかには、朝の方がすっきり頭に入るという朝方、回りが明るい昼間が良い昼型、暗くて回りが静かな夜の方が集中できるという夜型の3パターンのタイプがいると言われます。 スポンサードリンク 中にはむや …

コーヒーで眠気は覚めないのは昼間にカフェインを摂りすぎ?

お昼のおやつにはコーヒーやお菓子がかかせない! 会社に入って数年がたって会社になれてきたのもあるけど、最近昼ごはんを食べた後は、眠くて眠くて仕方ないのでコーヒーを飲むけれど眠気がなかなか覚めない。 そ …

コミュニケーション苦手克服は仕事が原因?向上のコツと不要の職業!

会社に入ったばかりの新入社員から見ると、先輩達は実にてきぱきと仕事をこなし、コミュニケーション能力も高く、自分もいつか先輩達のようになれるのだろうか?と思ったりします。 大丈夫です。始めは誰でもそう思 …

立ちくらみとめまいの違いと原因!吐き気と頭痛が伴う改善方法は?

突然のめまいや立ちくらみ。 外出先などで起こすとひやっとすることもありますよね。 女性に多く見られる立ちくらみやめまい、貧血の原因や違いをご説明いたします。 また、それらに伴う吐き気や頭痛の原因、改善 …

最近のコメント