2018年02月一覧

1ヶ月出張の持ち物と長期出張で国内のウィークリーマンション活用術

短期間の出張であれば、ビジネスホテルを利用するのが一般的です。 でも1ヶ月の長期出張であれば、短期賃貸マンションであるウイークリーマンションを利用する方が経費の節約ができ、ビジネスマンにとっては利用価値が大ありです。 また一般のビジネスホテルと違い、家具やテレビ、冷蔵庫など生活用品が揃っていることが多くなっています。 ウイークリーマンションのサービスによっては、出張の持ち物が大きく減るので、うまく活用して手軽に出張しましょう。

旦那の夜勤明けの食事でおすすめは?朝ごはんだけど寝る前なら?

夜勤明けの旦那さんの朝ごはんってどうしてますか? お疲れで帰って来て眠いのもあり、あまり食べられない事が多いですよね? でも、お腹は空いてるんで何か食べなきゃいけないんだけど・・・。 こんな夜勤明けの朝ごはんって悩みますね。 うちの旦那も前は交代制の仕事で夜勤の時があったので、朝は、あまり食べられませんでした。 今回はうちの場合の朝ごはんも含めて、おすすめメニューなどご紹介していきます!

学生一人暮らしは保証人なしで賃貸契約できる?必要なもの最低限は?

一般的に部屋の賃貸契約をするときは、契約書の中に連帯保証人が必要という項目があります。 連帯保証人がいなければ、部屋を借りることができない場合もあり、身内がそばにいないとか保証人になってくれる人が回りにいない場合は、困ってしまいますね。 でも近頃の賃貸では、保証人がいなくても契約を結べる方法があります。 一人暮らしを考えている学生さんも、一安心の保証人なしの賃貸方法をご紹介します。

子供も着物で十三参りの男児用の選び方と種類!購入かレンタルか?

みなさんは、十三参りというのを知っているでしょうか? よく聞く言葉のようですが、意外と深い意味までは知らないという人もいると思います。 十三参りとは、簡単に言えば「子供の厄年」です。 大人にも厄年があるように、子供にも厄年があるのです。 今回はそんな十三参りについて、そして丁度数えで13歳になるお子さんの十三参りをしようとお考えの親御さん向けに、子供に着せる着物にはどんなものがいいか? 男の子も着物がいいか?着物は購入するかレンタルがいいかなど、様々な疑問点を解説していきます。

親が高齢で物忘れがひどいのはボケ始めかも!?症状から何が分かる?

自分の親が高齢でちょっと物忘れしたりすると、ボケ始めかと心配になる方もいると思います。 私の親ももう70代ですので、まだ元気でしっかりしていますが、この先も元気でいてくれたらと願う今日この頃です。 でも、この物忘れとボケ始めって見分けがつくものなのか。 どんな症状があったらボケ始めを疑うべきなのかなど、痴呆症状との関係性と、物忘れがひどいと感じた場合の対処法や症状のチェック項目を見ていきましょう。

口内炎ができやすい原因は?すぐできるのはストレスや忙しいから?

口の中の頬の内側によくポチっとした出来物=口内炎ですが、私もたまにこの口内炎ができている事があります。 口内炎ができると、気になって舌でなぞってしまいますね。 食べ物を食べても凄くしみるし、せっかくおいしい料理が出ていても痛くて食べられなかったり、気になって味わえなかったり痛くない方で恐々食べますよね。 こういう時、おいしい料理を目の前に凄く残念な気持ちになります。 口内炎ってできやすい人とできにくい人がいます。 できやすい人の主な原因は何なのか。仕事の忙しさやストレスからなのか。 今回は、この口内炎ができやすい原因や、そもそも口内炎とは何かを紹介します。

いちごの時期はスーパーではいつから出回る?旬の時期は苺狩りがお得?

子供から大人まで人気の「いちご」。ケーキ屋さんに行くと、いちごが必ず使われていますね。 ショートケーキにも、丸いデコレーションケーキにも、いちごは欠かすことのできないアイテムです。 そういえば、いちごってスーパーではいつでも売られていると思っていたんですが、たくさん出回り始める時期というのがあるみたいですね。 そもそも、いちごの旬っていつなんでしょう? スーパーで手に入れるには、いつからが狙い目でしょうか?

小学校のランドセルは義務なのなぜ?必要性や決まりと規定は?

子供の小学校入学の時期になると、様々なところでランドセルのCMや広告を多く見かけます。 世間では、小学校入学にはランドセルが当たり前というような風潮があります。 それに対してなぜ小学生は高額なランドセルでなければならないのか、ランドセルの必要性はなにかと問いかける方も多いようです。 ランドセルを背負うことは義務なのか、必要性はあるのかについて考えましょう。

退職する上司にお礼品を添えて挨拶するにはいつ渡す?タイミングは?

お世話になった上司が退職する、そんな場合何かお礼がしたい。 しかし、プレゼントは用意したけれど、いつ、どのタイミングでお礼の品などのプレゼントを渡せばいいのか難しいですよね。 お礼を渡すときのタイミングや喜ばれる渡し方などをご紹介いたします。

菜の花の花が食べられる時期と毒のことを知って開いた花弁をつもう

アブラナ科アブラナ属の花の総称を「菜の花」といい、その中で若い花茎や葉、つぼみなどを食用にする品種で菜花(なばな)と言います。 菜花には、ナタネ、白菜、キャベツ、ブロッコリーなど、家庭料理に馴染みの深いものが多いですね。 その菜の花の花も食べる人もいますが、美味しく花が食べられる時期はいつなのでしょうか。 また、花には毒があるという話の真実は?菜の花の花についてご紹介します。