知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

お役立ち情報

小学校のランドセルは義務なのなぜ?必要性や決まりと規定は?

投稿日:


子供の小学校入学の時期になると、様々なところでランドセルのCMや広告を多く見かけます。

世間では、小学校入学にはランドセルが当たり前というような風潮があります。

それに対してなぜ小学生は高額なランドセルでなければならないのか、ランドセルの必要性はなにかと問いかける方も多いようです。

ランドセルを背負うことは義務なのか、必要性はあるのかについて考えましょう。

スポンサードリンク

小学校はランドセルが義務?


私立の一部の小学校で、ランドセルを指定する学校はあります。

しかし、公立、私立の小学校のほとんどは、ランドセルを推奨することはあっても、義務としていません。

でも、小学校でランドセルを使用しているのが多いのは事実です。

これは、一般的に小学校の通学に使用するカバンは、次の条件のものを使用することが多いと言われています。

・両手が自由になるもの・・・転んでも、両手で自分の身体を支えることができる。
・教科書を保護する強度があるもの・・・教科書やプリントがつぶれたり、汚れたりしない。また多少の雨などから教科書などを守ることができる。
・転んだ時に身体を守れる・・・後ろに転んでもクッションとなって、後頭部が地面にぶつからない。
・水に浮く・・・なんらかの理由で水に落ちても、水に浮くと拾いやすいということ?

ランドセルは、これらの条件を満たしています。

ただし、ランドセル以外にもこれらの条件を果たしていれば、別に問題は無いということです。

ランドセル以外で、リュック系のカバンを使用している小学校もあります。

小学校でランドセルはなぜ?買う必要ある?


通学でランドセルを使用していることが多いのですが、元々義務化されていないし、自由にカバンを選んで通学している小学校も増えてきています。

ランドセルの使用について問題視する方の多くは、ランドセルが高価である、容量が小さくて物が入らない、重たい、それほど長く使えないなどの理由が多いのではないでしょうか。

逆に肯定派は、長く使うし丈夫だから高価なのは当たり前、容量が大きいサイズや軽量タイプのランドセルもある、皆と同じようなランドセルだと仲間はずれにされないなどの理由が多いと言われています。

それぞれ相反する意見で、水掛け論のような話ですね。

結論として、小学校でランドセルを買う必要はありません。しかし、ランドセルを使用しているのはおかしいという意見も、暴論ではないでしょうか。


スポンサードリンク

ランドセルの必要性はある?


高価と言われるランドセルは、3万円から10万円の値段がします。

高いのを見るとキリがないですが、お値段以上〇〇リでは、最新型も2万2000円から4万4000円で販売されています。

今やスポーティタイプや皮革以外の生地のランドセルもあり、以前のランドセルのイメージではないものも販売されています。

ランドセルの必要性というより、子供の使いやすさ、好み、値段、耐久性などを総合的に考えてカバンを選ぶべきでしょう。

使用する子供の意見も大切です。

親だけの考えで、必要性を問うのは意味がないかもしれませんね。

まとめ

ランドセル会社の回し者ではないですが、現在のランドセルはデザイン、機能もアップしてデザインも可愛いものやかっこいいものが多くなりました。

私なら値段の同じようなランドセル、リュック、ナップザックなどの小型リュックから、子供が良いと思うものを購入します。

実際使用するのは子供ですものね。

スポンサードリンク

-お役立ち情報
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

卒業旅行にカップルで行く高校生の旅行計画!親にお泊まりは隠す?

高校卒業を控える頃になると、仲の良い友達同士で卒業旅行しよう!なんて、計画する人も多いと思います。 そんな中、高校生カップルも、「2人だけで卒業旅行」を計画しているカップルもいることでしょう。 しかし …

入院お見舞いのお返し時期や品物と金額!親の代わりにお礼するなら!

突然の病気やケガなどで病院に通院したり、入院したり、おおきなことになれば手術が伴う入院になることもあります。 スポンサードリンク もし、自分ではなく親が入院していてお見舞いに来て頂いた場合、退院した時 …

年号とは西暦と和暦は履歴書ではどちら?元号についても説明します!

履歴書を書く時に、学歴や職歴を書く欄に和暦で書くか、西暦で書くか迷っている方も多いと思います。 また、そもそも年号とは?年号や元号、はたまた西暦と和暦など様々な言い方があってちょっと混乱してしまいます …

車の傘入れ運転席はどうする?雨の日の傘で車内が濡れないためには?

ある程度強い雨降りの日に車に乗る時は、濡れた傘を運転席の上を通して助手席に置く人がほとんどだと思います。 スポンサードリンク そして、運転席も自分も、濡れてしまいますよね。 毎回、雨の日におなじことを …

市民税が引越しで重複することは?滞納した分の免除の手続きは可能?

市民税は、前年中に所得があった人が、1月1日時点の住所地に納付する税金です。 また市民税は、地域社会の行政サービスを受けるためには、その場所に住んでいる人に税として分担してもらうという性格をもっていま …