旦那の夜勤明けの食事でおすすめ!朝ごはんだけど寝る前のメニュー

スポンサードリンク



夜勤明けの旦那さんの朝ごはんってどうしてますか?

お疲れで帰って来て眠いのもあり、あまり食べられない事が多いですよね?

でも、夜勤明けなのでお腹は空いてるので食事はしなきゃいけないんだけど・・・。

夜勤明けの朝ごはんって悩みますね。

うちの旦那も前は交代制の仕事で夜勤の時がありましたので、夜勤明けの朝ごはんを食べて貰うまで苦戦しました。

旦那が夜勤明けの食事が摂れるようになった朝ごはんも含めて、おすすめメニューなどご紹介していきます!

旦那の夜勤明けの食事は何がいい?

人によって、朝から食べられるメニューは様々です。

夜勤明けでもがっつり食べたい肉食系!だったり、朝はシンプルにさっぱり食べたい草食系!だったりします。

中には何もいらない!ってつれないお方もいるようですが、やっぱり労働のあとですから、何か食べないと心配ですよね?

うちの旦那さんは、朝はトースト派でした。

最初の夜勤明けの食事は、ご飯と焼き魚と味噌汁と納豆と定番のような朝ごはんを出していました。

でも「朝はちょっとね、あんまり食べられないよ」と言われ、ご飯と納豆と味噌汁だけになりました。

その後、それも食べられないとなり今度はご飯と味噌汁だけになったのです。

それでも、夜勤明けの食事にはご飯が重たいみたいで、結局トーストとコーヒーとポタージュスープという形に落ち着きました。

そのトーストもただ焼いただけじゃなくて、食欲をそそるような見た目にもこだわったのです。

トーストしたパンの上にハムやチーズ、スクランブルエッグだったり、そのまま目玉焼きを乗せたりしてまた少し焼くという、いわゆるピザ風にしました。

これが一番旦那には合ってたみたいで、夜勤じゃなくなった今でもこの朝ごはんは続いています。

夜勤明けの食事でおすすめは?

和食か洋食かは好みで分かれてしまうのですが、統一して言えることは、夜勤明けは睡眠不足であるということ。

だからあまり食べられないというのも分かりますね。

でも、食べたい!となるのです。

その理由は、身体は寝るつもりになっているのに外は明るいし日差しを浴びるので、人間の身体は「朝だから活動しよう!」となります。

身体が、まずは腹ごしらえとばかりにお腹が減るのです。

なので、食べられないというのは実は眠いからそういう気分じゃないというのが本音。

そこで、それを食い止める方法は、サングラスを掛けたり帽子を被ったりとあまり日差しを浴びない工夫をすること。

そして帰ったら、いきなり食べられないので、まずは胃に優しいスープとかヨーグルトなんかもいいですね。

温かいスープは身体も温まり、深い睡眠に繋がります。

コンソメスープとか、オニオンスープなどもお勧めです。

そうした軽い物で、空腹を補ってみましょう。

青汁なんかは超おすすめです!なるべく、野菜がたくさん入っているものを選んで、上手に栄養を摂るようにします。

スポンサードリンク

旦那の夜勤の朝ごはんでも寝る前なら?

夜勤明けの人にとっては、朝は実は夜なんですよね。

そう考えると、いつも夕食に出しているようなメニューでもいいですよ。

ちょっと早めの夕食と思って作る訳ですね。

それはまずスープや青汁などで程よく胃を刺激して、お腹が空いてきたら朝だけど夕食というふうにしていきます。

そうすると夜勤明けでも結構食べられますよ。

しかし、食事のあとは寝るという事を考えると、軽い物で空腹を補って一度寝る方がいいかも知れませんね。

その場合は例えば、青汁、ヨーグルト、オニオンスープ、みかんやブドウなどの果物、サラダで一度締めて睡眠。

でもこの時はあまりがっつり眠らないで、30分~1時間位の仮眠程度にして、そのあと夕食をきちんと摂ることができるのが理想です。

これですと、程よく睡眠も取れたので普通の日の夕食として食べられると思います。

まとめ

体内時計が狂ってしまう大変な夜勤の仕事明け、身体に優しい食事を作って食べさせてあげたいものですね。

人によっても、その日の体調によっても様々ですから、その辺はその時の体調に合わせてがっつり食べたり、軽めにしたりしてみるといいと思います。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする