知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

体・心の悩み

口内炎ができやすい原因は?すぐできるのはストレスや忙しいから?

投稿日:


口の中の頬の内側によくポチっとした出来物=口内炎ですが、私もたまにこの口内炎ができている事があります。

口内炎ができると、気になって舌でなぞってしまいますね。

食べ物を食べても凄くしみるし、せっかくおいしい料理が出ていても痛くて食べられなかったり、気になって味わえなかったり痛くない方で恐々食べますよね。

こういう時、おいしい料理を目の前に凄く残念な気持ちになります。

口内炎ってできやすい人とできにくい人がいます。

できやすい人の主な原因は何なのか。仕事の忙しさやストレスからなのか。

今回は、この口内炎ができやすい原因や、そもそも口内炎とは何かを紹介します。

スポンサードリンク

口内炎ができやすい原因には共通点がある


口内炎=アフタ性口内炎:口内の粘膜にできる炎症や潰瘍のことです。

アフタというのは、潰瘍の事です。

アフタ性口内炎は一度に2~3個できる場合もあり、治ってもまたすぐできてしまったりします。

これを再発生アフタ性口内炎といいます。

口内炎ができやすい人とできにくい人とでは、それぞれ共通点があります。

【口内炎ができやすい人】

体調不良や栄養不足が考えられます。

毎日の歯磨きやその磨き方のくせ(ブラッシングが強すぎる)など粘膜を傷つける場合もあります。

また、食事の時などに口の中を噛んでしまったり、歯並びが悪く、それが口の中の粘膜を常に傷つけてしまったりしているなどが原因として
考えられます。

【口内炎ができにくい人】

規則正しい生活を送っている。口の中を常に清潔にしている。

など特徴があります。

口内炎がまたすぐできる原因は?


口内炎ができやすい原因は、どんなものがあるでしょうか。

実は口内炎ができる原因は、はっきりわかっていません。

ですが、考えられる主な原因はいくつかあります。

「体調不良」

体調不良になると免疫力が低下します。

そうでなくても口の中は、常に外からの刺激を受けます。

食べ物だったり外気だったり、ウイルスなどが代表的ですね。

体調不良で免疫力が低下してる時は、こうした刺激に弱いので、炎症を起こしてしまうのではないかとされています。

「栄養不足」

ビタミンB2の不足。

ビタミンB2は、皮膚や粘膜を健康に保つ役割をします。

その他にもビタミンB6やコラーゲンなどは、免疫機能や粘膜を正常に保ってくれます。

これらが不足すると、口内炎になりやすいとされます。

「食生活の乱れ」

甘い物やアルコール、辛い物などは刺激物ですので、口内炎になる原因とされています。

スポンサードリンク

口内炎は原因はストレス?


ビタミンを摂るだけじゃダメなのでしょうか。

やはり口内炎ができやすい原因は、食生活やストレスなどが考えらますね。

まずは、病院で処方された薬で治し、食生活や生活サイクルの改善を行いましょう。

ビタミンB2やB6、コラーゲンなど、今はサプリメントもドラッグストアなどでも売られていますので、意識して摂取することが大事です。

でもそれだけではなく、常日頃から規則正しい生活をし、口の中の清潔を心がけ、ストレスをうまく発散できるように生活全体をいろいろ工夫していくことが重要でしょう。

まとめ

口内炎のできる理由や原因の根幹には、規則正しい生活が不可欠ですね。

忙しい日々のなかで規則正しい生活や栄養管理はなかなか難しいものですが、心がけの気持ちがまずは大切です。

サプリメントはあくまで、そうした工夫の補助として利用するようにしていきたいですね。

スポンサードリンク

-体・心の悩み
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プロポーズの返事を待たせるとき相手の待ち期間!連絡方法で好印象へ!

男性から、思いがけないプロポーズを受けた! スポンサードリンク そんな経験をした女性も少なくないと思います。 結婚って一生の問題ですから、こういう場合は慎重になってしまいますよね? そこでここでは、プ …

子供の手のひらにできた魚の目の原因と対処に使える市販薬とは?

魚の目って子供にできることも多いって知ってましたか? 魚の目というと足の裏にできるイメージなんですが、手にもできるんです。 特に小さな子供には、手に「魚の目(うおのめ)」ができる子が多いのをご存じでし …

しゃっくりすると耳がガサガサあくびでも!解消方法は?

しゃっくりが出たり、あくびをしたりするとなぜか耳がガサガサと変な音がするという現象に悩まされる人がいます。 耳掃除をしている時のようなガサガサした音、或いは何かが動いているようなカサカサした音など、こ …

夏バテの症状で吐き気や下痢の解消になるはちみつの適した摂取量は?

夏の暑さがきっかけとなり夏バテを起こす人もいます。 夏バテの症状は、人によって個人差もあるのですが、一般的には吐き気や下痢、身体の疲れ、身体のだるさ、食欲不振、頭痛やめまいなどが挙げられます。 これら …

介護職の夜勤明けと休みを使った過ごし方!良質な睡眠でメリハリを!

介護職は主に老人ホームなどの施設で、お年寄りの日常生活の介護やお世話をする仕事です。 ディサービスや日帰り施設などは日中の介護になりますが、ホームなどの介護入所型の施設では24時間態勢の介護となります …