知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

「 月別アーカイブ:2018年01月 」 一覧

卒園式の挨拶で会長に相応しい例文とお祝いの保護者会の伝え方!

春になると各地で保育園や幼稚園で卒園式があり、子供がここまで育ってくれたかと、成長を振り返り感慨も一入だと思います。 卒園式の準備も着々と進む中で、保護者会の会長を任されているあなたに会長としての挨拶 …

受験生なのに夜眠い!勉強に集中できない理由はストレスや病気?

受験生のなかには、朝の方がすっきり頭に入るという朝方、回りが明るい昼間が良い昼型、暗くて回りが静かな夜の方が集中できるという夜型の3パターンのタイプがいると言われます。 中にはむやみに長時間勉強してい …

卒業旅行の行先の決め方は?高校生なら行く時期と予約はいつ頃?

3月の卒業シーズンを迎えると、卒業の記念としてお友達と卒業旅行に行く計画がある学生さんが多いです。 高校生などは特に、高校卒業後はみんながそれぞれ進む道が違うので、会えなくなってしまう友達もいるでしょ …

中学生が勉強に集中できる時間と休憩時に食べ物で太らないものは?

中学2年生や3年生になると、そろそろ将来の方向性を考えておかないといけない時期になります。 うちにも中学2年の子供がいますが、もう今から将来どうするのか、学校からも課題として常に話題に上がります。 う …

いちごの栄養は冷凍するとどうなる?保存期間やぶよぶよしない作り方!

いちごって子供の頃はフルーツと間違えていましたが、れっきとした野菜なんですよね。 畑の土でできる物は「野菜」、木の枝にできる物は「果物」です。 覚えておきましょう。(笑) 以前、母がご近所からたくさん …

新潟の花火といえば冬の越後妻有!妻有の闇夜の雪原ショー!

花火大会と言えば、夏の風物詩として夏休みの時期に開催することが多いです。 毎年、夜空に打ち上がる光と音の一大イベントとして、全国各地で盛大に花火大会が催されます。 特に新潟の長岡の花火は有名ですが、花 …

鼻水を電車内でティッシュでどうとる?マスクをしてもくしゃみ連発

風邪を引いたときや花粉症などのアレルギー反応で、困るのものに咳、熱、鼻水などがあります。 お家で休むことができればよいですが、仕事も忙しくどうしても出勤しなければならない。 そんな時に電車に乗るとマス …

花言葉で感謝と尊敬とありがとうの気持ちを先生に贈る花は?

3月は卒業シーズンですね。 人生の中で幼稚園から大学まで、この卒業という時期を迎えるたびにワクワク胸が高鳴る想いだったり、少し不安も感じたりと、いろいろな気持ちを味わうと思います。 特に、高校生が迎え …

会社の遅刻理由は病院か寝坊か?始末書の書き方や使える言い訳!

目が覚めた時には、もう遅刻確実の時間でした。 寝坊したと正直に言えば叱られるけど、なにか良い言い分けがあれば、許されるかもしれない。 病院に寄ってきたという言い訳は、どうだろうなんて考えちゃいます。 …

雛人形7段飾りの収納は和紙で包めば押し入れで保管しても大丈夫?

3月3日の雛祭りになると、女の子(女の人?)がいるお家では、雛人形を飾ることが多いですよね。 女の子が小さい時は、お爺ちゃんやお婆ちゃんが孫のために、七段飾りの豪華な雛人形を買うこともあるでしょう。 …