知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

料理・グルメ

いちごの栄養は冷凍するとどうなる?保存期間やぶよぶよしない作り方!

投稿日:


いちごって子供の頃はフルーツと間違えていましたが、れっきとした野菜なんですよね。

畑の土でできる物は「野菜」、木の枝にできる物は「果物」です。

覚えておきましょう。(笑)

以前、母がご近所からたくさんいちごを貰って、私達子供は喜んで食べましたが、食べきれなくて余ったいちごをどうするか困っていたことがありました。

冷蔵庫で保存してましたが、どのくらい保存できるのか、早く食べないとぶよぶよしてきますものね。

そこで今回は、いちごの保存方法や保存期間をお伝えしていきます。

スポンサードリンク

いちごの栄養価は冷凍すると落ちる?


いちごを保存するにあたって、冷蔵庫で保存する他に冷凍保存するというものがあります。

でも、いちごって冷凍できるんだろうか?って思いますよね。

昔、学校の給食で冷凍みかんが出ることがありました。

私たちが給食で食べる頃には、半解凍の状態になっていて、ただ冷やしただけのみかんより食べ応えあって好きでしたね。

基本的に、いちごは冷凍しても栄養価は変わりません。

いちごの栄養の種類は、以下の通りです。

「ビタミンC」
「アントシアニン」
「ペクチン」
「葉酸」
「カリウム」
「カルシウム」
「マグネシウム」
「キシリトール」

などです。

美容や健康にもいいのですが、冷凍しないで冷蔵庫で冷やすだけですといちごは傷みが早く2~3日しか持ちません。

量が少なければすぐ食べればいいですが、たくさん貰ったりして大量にある場合は冷凍保存する方がいいでしょう。

いちごの冷凍保存できる期間はどれくらい?


では、冷凍保存するとどのくらい持つのでしょうか?

通常、賞味期限は1週間程度で食べるのが良いとされています。

冷凍保存するといっても、ただ保存袋に入れておけばいいというものではありません。

これは他のお野菜でも同じことですが、まず保存袋に入れる前に綺麗に水で洗いましょう。

そしてキッチンペーパーで水気を拭き取りヘタを取って保存袋に並べて入れます。

水気を切っていても、冷凍してる間にはどうしても多少、いちごから水気は出ますので保存袋に入れる際に、グラニュー糖などをまぶしておくとくっつきにくくなりますよ。

冷凍したいちごの賞味期限は、1ヶ月程度です。

スポンサードリンク

冷凍いちごの作り方ぶよぶよしない方法


ぶよぶよしないためには、やはり早めの冷凍保存がお勧めです。

買ってきてすぐ食べない場合や、長期保存したい場合などはまず冷凍庫へ入れるようにしましょう。

冷凍したいちごは、その後どのようにして食べればいいか。

冷凍したことで、いちごの繊維質が壊れていますので、自然解凍すれば、どうしてもぶよぶよとしてしまいます。

冷凍いちごは、半解凍した状態で食べるとシャキシャキしておいしいです。

他には、半解凍したいちごをミキサーで砕いて、シャーベット状にしてもgoodです!

まとめ

解凍しないで、凍ったままのいちごをカキ氷にして練乳やハチミツなどをかけて食べるのもなかなかの味です。

ヨーグルトをかけてもいいですね!

是非、お試しください!

スポンサードリンク

-料理・グルメ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

卵の賞味期限は10日以上?生卵なら冷蔵庫でいつまで腐らない?

一週間あまりの遠方への出張や旅行など出掛ける用事があると、つい冷蔵庫の中の整理が疎かになってしまう、なんてことはありませんか? 卵の賞味期限は生卵なら案外長くて10日以上でも大丈夫だと聞きますよね? …

ホタルイカの食べ方と生の時の内臓の取り方とボイルの仕方を知ろう

ホタルイカは大きさが7cm位の小型のイカで、滑川を中心とした富山県や兵庫県で多く水揚げされています。 古くから食用とされ、富山県では佃煮、酢味噌和え、沖漬け、天ぷら、刺身など多くの料理で使われています …

はちみつはオリゴ糖の代用ができる?違いは甘さとカロリー?

オリゴ糖と言えばご存知の通り、便秘解消にも効果があると言われていますほんのりとした甘みが人気で、砂糖の代わりに日常的にオリゴ糖を使っている人も多いとか。 スポンサードリンク オリゴ糖は、砂糖と比較して …

ひな祭りの女子会パーティの持ち寄りに人気のメニュー料理とグッズ!

ひな祭りは、何もお子様だけのお祭りではありません、大人になってからだって、しっかりひな祭りは楽しみたいですよね? 女子会パーティーで、ひな祭りを祝っちゃおう!って、みんなで持ち寄りの女子会を開く計画を …

no image

甘酒の手作り簡単レシピを伝授!酒粕と麹のみ炊飯器での作り方?

甘酒の起源は古く、大昔から日本伝統の飲み物として愛飲されています。 その甘酒は、多くのアミノ酸やブドウ糖が含まれていることから、「飲む点滴」とも呼ばれています。また、ダイエットにも効果があると言われて …