卒園式の挨拶で会長に相応しい例文とお祝いの保護者会の伝え方!


春になると各地で保育園や幼稚園で卒園式があり、子供がここまで育ってくれたかと、成長を振り返り感慨も一入だと思います。

卒園式の準備も着々と進む中で、保護者会の会長を任されているあなたに会長としての挨拶の依頼がありました。

園長先生、来賓の挨拶に並ぶ保護者を代表する挨拶です。

わかっていたけど、いざ卒園式が近付いてきたら、どういう挨拶をしたらいいか悩んでしまいます。

そういう場合の挨拶の例文やお祝いの伝え方、注意点についてご紹介します。

スポンサードリンク

卒園式の挨拶で会長用の例文


定型的な例文として基本的な流れをご紹介しますが、内容は短めにしています。

①本日は卒園する子供達のために、このような盛大な式を開いていただきまして、ありがとうございます。
・・・ほぼ決まっている前段の言葉です。
②準備をしてくださった園長先生を始めとする園の先生方、並びに来賓の皆様にも、心よりお礼を申し上げます。
・・・ここまで言えると、挨拶としてはもう大丈夫です。
③入園したときは、大人しかった子供達が、園内での日常や運動会、遠足などの行事などを経て、お友達がたくさんできました。
今では皆笑顔で元気な姿を見て、ずい分逞しくなったと保護者として嬉しく思います。

・・・子供達が入園した時の様子と卒園時の比較や行事のときのエピソードなど、個人的なものではなく、皆が共有できる話題を語ります。
ここは自由に語っても良いところです。
④本日の卒園式を無事に迎えることができたのも、園長先生を始め子供達に関わる全ての先生方が毎日笑顔で優しく、時には厳しく子供達を導いてくれたおかげです。
本当にこの園に入園させて良かったと、心から思います。ありがとうございました。

・・・再度、園の先生方に感謝の言葉を述べます。
⑤これから子供達は新しい道を歩みますが、この園で学んだ経験を生かして、正しい道を選んで様々なことに挑戦してくれると信じています。
・・・園での経験を生かして未来へ進むと言う内容を伝えます。
⑥最後になりますが、▲▲幼稚園の益々のご発展と各先生方、そして本日御列席くださいました皆様の、ますますのご健康とご活躍をお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。
・・・定型的な終りの挨拶で締めくくります。
⑦挨拶の後に卒園式の日付と保護者代表▲▲と氏名を言って完了です。

卒園式の挨拶でお祝いの伝え方!


保護者会会長として、挨拶する上で伝えることは、お祝いとお礼です。

いわゆる謝辞を述べることです。

・卒園する子供に対する「おめでとう」というお祝い。

・子供の保護者に対するお祝いと、保護者会への協力のお礼。

・園長先生を始めとする、園の皆さんに対するお礼。

・来賓の方々へのお礼

保護者会は園児側にたつので、園の先生側や来賓の方々へ感謝の言葉を述べるのが大切です。


スポンサードリンク

保護者会会長が卒園式の挨拶の注意点


挨拶をする人の中で、感動させるいい事を言おう、受けを狙おうと考えすぎたりすることが目に見えて分かる方がいます。

特に、難しい言葉を並べては長文の挨拶をする自己陶酔型の保護者会会長さんがいます。

しかし、本人が思っている程挨拶を真剣に聞いている人はいません。

ましてや、子供達は大人の挨拶はすぐに飽きてしまいます。

話す言葉ははっきりと、おおきな声で、感謝の意を示す時は、相手の方を見て心からの感謝の気持ちを伝えましょう。

卒園式当日に使う謝辞の用紙はコチラ
>>卒園式の謝辞の書き方の例文と謝辞の用紙

保育園の謝恩会や卒園式の場合はコチラ
>>謝辞と祝辞の違いと保育園の場合の例文

保育園のお別れ会簡単出し物はコチラ
>>子供が楽しいお別れ会の出し物アイディア

まとめ

挨拶は、緊張するのは当たり前です。少しぐらいの失敗は愛きょうの一つです。

多少間違っても気にしないことです。

感謝の気持ちを素直に心から伝えたいと思う気持ちで臨めば、聞く人々に共感が得られ、思いも伝わります。

スポンサードリンク