卒業旅行の行先の決め方は?高校生なら行く時期と予約はいつ頃?


3月の卒業シーズンを迎えると、卒業の記念としてお友達と卒業旅行に行く計画がある学生さんが多いです。

高校生などは特に、高校卒業後はみんながそれぞれ進む道が違うので、会えなくなってしまう友達もいるでしょう。

小学校や中学校の時とは違う、特別な思いがありますね。

卒業して会えなくなってしまう前に、みんなで楽しく思い出に残る旅行に行こう!ってなりますよね?

そこで今回は、卒業旅行を計画している高校生の皆さんに、旅行に行くならいつごろが時期としていいのか?

予算はどのくらいか?行き先はどう決めるのか?

はたまた、みんなの予定は合うのか?参加人数の変更は可能なのか?など、様々な疑問を解説していきます!

スポンサードリンク

卒業旅行の行先の決め方はみんなどうしてる?予算設定が先?


さて、高校生が卒業旅行に行く場合、行先ってどのように決めたらいいのでしょうか?

予算も気になるし、行き先も気になるし、この場合先に予算設定しておいた方がいいのか?など、分からない事がたくさん出てきますね。

この場合はやはり、先に行き先を決めることをお勧め致します。

予算もあるでしょうが、金額を先に決めてしまっては、行きたい場所が限られる可能性が出てきます。

また、行きたい場所が決まっても、そこでやりたい事が限られる可能性だってあります。

場所や目的、そこで食べる物などによっては予算オーバーになる恐れがあります。

それでは、せっかくの卒業旅行も楽しめませんよね?

まずは旅行に行く友達みんなで、どこに行きたいかを話し合いましょう!

それぞれ行きたい場所って異なるのが普通だと思います。

様々な意見を出し合い、「そこはちょっと・・」とか「ここに行ってみたい」など、いろいろ話し合って大体の行先を決めた方がいいですね。

もっと効率的に行先を絞りたければ、旅行先で何がしたいのか、テーマを決める事です。

例えば、旅行に行って「温泉に入りたい」のか、「ショッピングがしたい」のか、「その地域の名物料理を堪能したい」のか?などです。

そして、それに合わせて予算設定する。

どうですか?まずは行き先や目的を自由にみんなで話し合ってみましょう!

高校の卒業旅行の時期はいつがいい?予定はどうやって合わせてる?


行先や目的を決めるに当たって、同時に考えておいた方がいいのは、旅行に行く時期はいつがいいか?です。

卒業後それぞれの進む道が異なる訳ですから、時期によっては都合が悪い人も出てくるかも知れません。

比較的みんなが揃っていて動きやすいのは、やっぱり在学中ですよね?

そうなると、必然的に卒業前になります。

或いは、卒業後すぐとかならまだ揃い易いかも知れませんね。

となると、さきほど行先を先に決めましょうと述べましたが、みんなが揃い易い期間を先に把握しておいた方がいいですね。

〇月〇日頃~〇月〇日頃までは、大体みんな空いてる・・という事が分かれば、その期間で行ける場所も特定しやすくなりますよね?

卒業前に旅行に行くのであれば、卒業式の前日までには帰る予定にするとか・・・。

しかし、旅行から帰って来て翌日すぐに卒業式って疲れるなら2~3日前には帰ってくるというのがいいかもしれませんね。

高校生ですと、一般的にはそれほど高額な予算をかけることができないと思いますので何日もわたってという訳にはいかないでしょう。

しかし、最近は主要の駅近くに漫画喫茶やカプセルホテルなどもあるので、そういったリーズナブルに夜を過ごす方法もありますものね。

その辺もみんなでよく話し合って、日程や予算を決めた方がいいでしょう。

どうしても行先が決まらない場合は、思い切って旅行会社に相談しに行くのも手です。

大体の行先や目的、期間と予算が決まっていればそれに合わせたプランを考えてくれますし、みんなの合意が得られればその場で予約も取れますしね。

またはいくつかのプランを紹介して貰って、一度みんなで相談するというのもアリです。

この場合プランが決まってるので、手っ取り早く行先を決めやすいと思いますし、決まればすぐ旅行先の宿も手配してくれますよ!

この方が間違いがなくていいと思います。


スポンサードリンク

高校の卒業旅行の予約はいつ頃する?参加人数の変更は可能?

卒業旅行の予約はいつ頃するのがいいでしょうか?

できればみんなで行きたいですが、どうしても都合がつかず、人数の変更をやむなくする場合もあるかも知れませんね。

なるべくそうならないように、みんなで行く事を前提に早めに話し合いをして行先を決めましょう。

因みに人数の変更の場合、一例として、ある国内ツアー専門の旅行会社のサイトを見ると、キャンセルは20日以上前なら無料ですが、20日未満だと旅行代金の20%から50%キャンセル料が発生します。

旅行会社によってそれぞれ違いがあると思いますので、予約を入れようと思っている旅行会社に、事前にキャンセル料がどのくらいか聞いておきましょう。

予約をいつ頃入れたらいいか?国内旅行の場合は、2か月前までに予約を入れた方がいいです。

海外旅行の場合は、3か月前までには予約を入れましょう。

2月~3月は卒業旅行シーズンなので、各旅行会社も格安ツアーなどを実施してますので、早めに予約を入れておかないと、すぐ埋まってしまいます。

特に海外旅行の場合は、年末から予約を入れる位でないと人気のツアーなら、キャンセル待ちになると思います。

いくつかのプランを仮押さえしておいて、キャンセルを待つというのも方法ですね。

まとめ

いかがでしたか?

少しでもお役に経てれば嬉しいです。

高校生活最後の旅行、人生の節目に最高の思い出を作ってくださいね!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする