2018年08月一覧

台風で学校休みのとき仕事は休む?休校になる小学校の基準って何?

現在の日本では両親ともに働いている家庭は広く一般的になっていますよね。小学生のお子さんがいる家庭では学童を利用することも多いでしょう。 働くママは、子どもの体調不良や急な用事で仕事を休まなければならないことがよくあると思います。祖父母の家が近くにあって頼れる場合は預かってもらうこともできるでしょうが、必ずしも近くにいるとは限りません。 職場が理解のある環境ならば、突然休んでも大丈夫でしょうが、もし職場の人が独身ばかりだったら、冷たい態度を取られることもあるかと思います。 では、台風で小学校が休校になってしまったらどうでしょう。休校の時仕事はどうするか、様々な意見を紹介します。

飛行機の台風で払い戻しスカイマークなら?沖縄で欠航時の臨時便は?

沖縄への旅行といえば、飛行機に乗って行くのが主な方法ですよね。 休暇を沖縄の静かな雰囲気の中で満喫しリフレッシュするのは素敵な時間の使い方です。 しかし、飛行機以外に行く手段が少ないというのは、時に困ることもあります。 夏から秋にかけての時期は台風の発生が多いです。 台風となると多くの航空機が欠航になります。 帰りの飛行機の日程が丁度台風と重なってしまうと、足止めせざるを得ないですよね。 スカイマークという格安航空会社があります。 今回は、スカイマークの台風時の対応について紹介していきます。

避難勧告と避難指示や避難命令の違いは?避難準備は家に居ていいの?

台風や洪水、津波、高潮、土砂災害などが起きる可能性が高いとか、発生しているときに、避難勧告や避難指示という言葉がよく使われています。 実際に自分達が住んでいる区域で発令されたときには、私達はどのような行動をすれば良いのでしょうか。 避難情報の意味と私達が取る適正な行動について、ご説明します。

水害お見舞いに品物を渡すなら?相手を気遣う言葉と金額の相場は?

近頃日本各地では、大雨が原因で大規模な水害が起き、多くの人々が被災しています。 そういう時に身内や知人などから被災した知らせを受けた場合、出来ることがあれば色々手助けをしたいものですね。 その水害などの被災者に、水害のお見舞いをする場合、どんな品物を送るか、また相手を気遣う言葉や金額の相場についてご紹介します。

七五三の写真相場はいくら?予算内で賢く費用を抑えるコツ教えます!

一般的に子供が数え年3歳、5歳、7歳になると、七五三の行事を行うと思います。 晴れ着を着て神社へ行ったり、御馳走を食べたり、記念写真を撮ったりします。 でも、神社への初穂料や貸し衣装のお金がかかるので、写真は何とか予算内で1枚でも多く撮りたいというのが親の気持ちです。そのような方に、写真相場や費用を抑えるコツをご紹介します。

熱中症と水中毒の症状は?水を飲み過ぎないために分かりやすい説明します!

暑さの厳しい夏に注意しなければならないことは様々あります。中でも熱中症は毎年多くの人が救急搬送され、死者も出ているとの報道を耳にすることが多いのではないでしょうか。 熱中症予防のために水分補給は必要ですが、「水の飲みすぎ」が引き起こす症状があることはご存知ですか?ここでは熱中症と水中毒について紹介していきます。

文化祭の模擬店で食べ物以外の人気アイデア!企業体験を成功させる!

学生にとっての大きなイベントといえば、体育祭や文化祭が挙げられます。特に文化祭はクラスや部活動の仲間たちと一丸となって企画から運営までを行うということもあり、盛り上がるイベントですよね。文化祭の模擬店といえば飲食物が定番ですが、それだけでは満足できない・・・そんなあなたにおすすめのアイデアについて紹介していきます。

文化祭の出し物人気ランキング!教室で盛り上がるゲームや展示物

文化祭が近づくと、各クラスでどのような出し物をするのか、決めなければなりません。 みんなでアイデアを絞って、本番で行う出し物はとても楽しいものです。 そこで現在、文化祭でどのようなことが人気なのか、ランキングや教室で盛り上がるゲームや展示物をご紹介します。