千歳航空祭へは便利なバスツアーがいい?穴場スポットと混雑状況!

スポンサードリンク




 今年も北海道の航空自衛隊千歳基地の航空祭が近づいてきました。

 今まで航空祭に行ったこと無いんだけど、今年は行ってみようか、なんて友だちと話している人もいるかも知れませんね。

 ここで航空祭の魅力について語りたいところですが、まずは、「航空祭ってどう行ったら良いの?バスツアーとか無いの?混雑しちゃって楽しめないのでは?」

と悩んでいる人のために、紹介したいと思います。

千歳航空祭のバスツアー利用はおすすめ?


 実は、バスツアーはおすすめではありません(笑)。

ですが、ただ、右も左も分からない方に、ここではバスツアーについていくつかご紹介しておきます。

なぜおすすめでないかは、後述しますね。

 バスツアーで注意しなくてはならないのは、終了時の移動時間です。

 航空祭のハイライトとも言える航空自衛隊所属のアクロバットチーム、ブルーインパルス。

その曲技飛行は、終わるのが14時半くらいと予想されます。航空祭そのものは15時まで行われます。

 このブルーインパルスの演技を見ないというのは、あまりにももったいないです。

なので、ツアーの終了時の移動時間が15時ぎりぎりに設定されている、なんていうのは避けたほうが良いと思います。

ブルーインパルスの演技が終わったら観客は一斉にはけて行くので、渋滞に巻き込まれるのを避けてそういう時間設定をしているのかも知れませんが、前述の通り、ブルーインパルスを見ないのはあまりにももったいないです。

なので、終了時の移動時刻に余裕をもたせているツアーを選ぶと良いでしょう。

 まず、関東や関西から行きたいよ、という方は、これは「バス」ツアーではないですが、行き帰り宿泊をほぼまるごと面倒を見てくれる以下のツアーがあります。

千歳基地 航空祭・航空ショー見学ツアー2018 | ブルーストークツアー

 お値段はシングルで62,800円と、けっこう高めですが、ホテルもまとめて面倒をみてもらえるという安心感は代えがたいところでしょう。

終了時の基地からの移動時刻も16時と、余裕をもたせてあるのは評価したいところです。

 なお、このツアーに限らず、当日の朝の移動時刻があまりにも早い(6:40発)のに驚く方がいらっしゃるかも知れません。

これは、渋滞を避けるための基本的な対処法です。

航空祭そのものは9時始まりですが、9時目指して出発すると、混雑と渋滞に巻き込まれて、それはもう大変な目に会います。

【千歳基地航空祭2018】ブルーインパルス来場決定!!札幌⇒千歳基地のバス付★札幌市内お任せ1泊2日

 こちらも往復の飛行機と宿を確保してくれるツアーです。

関西発がないのは残念ですが、お値段は44,300円からと、ちょっとだけ安め。

 気をつけないといけないのは、基地から帰りの新千歳空港までの経路は自己責任で移動しないといけないこと。

そのかわり、行き帰りの飛行機の便はいくつかある選択肢の中から選べます。

帰りの飛行機の最終便は18:30。

 新千歳空港は千歳基地に隣接してはいますが、いったんJRの駅まで移動してから空港へ向かうことになるので、経路と時間はしっかり下調べしておかないといけません。

基地から南千歳駅まではシャトルバスがありますが、渋滞に巻き込まれる可能性が非常に大きいです。

なので駅まで徒歩で30分ほどかけて移動するのが安全でしょう。

 千歳駅へ向かうか、南千歳駅に向かうかはお好みでどうぞ。徒歩では前者のほうが若干基地から近いようですが、空港に近いのは南千歳駅の方。

 ちなみに基地から空港まで徒歩で制覇しようとすると84分かかります。

体力に自信のある人はご一考を。

大阪バスツアーならたびぱるツアー|ツアー詳細

 関西にお住まいの方で、日程にむちゃくちゃ余裕があるよ、という方にはフェリーで行くこんなツアーもあります。

お値段は35,000円から。

3泊4日というゆるゆるのスケジュールなので、航空祭当日もしっかり楽しめそうです。

でもこれ、月曜日も休まないといけないんですよね。通常の勤め人にはちょっとキツイかな?

 ここからは道内からのバスツアーの紹介です。

航空自衛隊 千歳基地航空祭ツアー・旅行|自衛隊基地関連ツアー・旅行|クラブツーリズム

 「本ツアーではたっぷりお時間をおとりしてイベント終了まで滞在」と言うのがウリでしょうね。

お値段4,980 円と、バスツアーとしてはやや高めですが、他の格安ツアーが、航空祭終了の15時前に移動開始してせわしないのに比べたら、時間に余裕があるのはありがたいと思います。

軽食ながら昼食が付くのも、いい感じですね。

・千歳基地航空祭へ行こう!2018(終了) | ツアー詳細 | 北海道遺産や産業観光の北海道バスツアー [シィービーツアーズ]

 こちらはお値段2,980円と、お求めやすい価格になっています。

しかし終了時は「15時ころ」の15分前には集合、と言う感じなので、ブルーインパルスまでしっかり見たいという人には、やや不安の残るスケジュール。

ですから、筆者的にはあまりおすすめしたくないですね。

札幌発着 【日帰りバス】 ≪2018航空ショー≫ 千歳基地航空祭

 こちらは6/22までに申し込めば更に格安の2,800円です。

が、終了時の移動開始が14:40なのはさらにどうなの?と言う気がします。

800円プラスすると幕の内弁当が付きますが、これも正直微妙な値段設定です…。

「とにかく安くすませたい」と言うチャレンジャブルな方はともかく、筆者的にはこちらも今ひとつおすすめしかねますね。

 他にも探せば色々なツアーが見つかると思いますが、とにかく、「ブルーインパルスを見られない」時間のツアーは避けるのが賢明です。

 もちろん、ブルーインパルスの演技は天気次第ですので、余裕を持って行動しても、あえなく中止ということも有るやも知れません。

しかし、飛んだのに見られなかった、というのはあまりにもみじめすぎますので、その点はしっかり確認して申し込まれますように…。

 筆者が過去に参加した航空祭では、ブルーインパルスの演技の真っ最中なのに、帰らねばならないツアーの団体客の方々がいて、それはもう、皆さん、後ろ髪を引かれる思いで帰途についてらっしゃいました。

これを読まれている皆さんにはそういう思いはしてほしくないので、という気持ちでいっぱいになります。

千歳航空祭の穴場スポット

 飛行機を見るのも良いんだけれども、気の合う仲間と一緒に出かけて、付近の穴場も楽しみたいなぁ、という方もいらっしゃるかも知れません。

そんな方のために、いくつか付近の行楽スポットをご紹介しましょう。

・千歳青葉公園

 
こちら、穴場というより、定番スポットです。

総合公園で、いろんな施設があり、有料のピクニック広場ではバーベキューコーナーを利用できたりもします。

ただ、航空祭当日は混雑を避けるためか、公園自体が閉鎖されるという噂もありますので、事前に問い合わせが必要でしょう。

・青葉公園ピクニック広場 « ちとせの観光 – 北海道千歳市公式ホームページ

・ノーザンホースパーク

 
「馬とふれあえるテーマパーク」です。

入園料は大人800円。

基地からは14kmと離れていますが、航空祭の展示飛行をほぼ真正面から見られるのがうれしいところ。

・ノーザンホースパーク基本情報
>>【楽天たびノート】

・新千歳モーターランド

 千歳基地から7kmほど離れた位置にある穴場。

ノーザンホースパークよりやや西の基地よりになります。

こちらも、基地から距離がある分、混雑は避けられますし、レンタルカートでレーサー気分も味わえます。

新千歳モーターランド | レンタルカートなどが楽しめる新千歳モーターランド

スポンサードリンク

千歳航空祭の混雑場所と回避方法


 渋滞を避けようとすると、実はバスツアーはあまりおすすめではありません。

どの航空祭でも、付近の道路は渋滞するのが常だからです。

 さらに今年は、基地の北にある千歳橋の工事の影響で、いっそうの混雑、渋滞が予想されます。

 なので、本当を言うと、近場の駅から30分ほど歩いて基地に行くのが一番おすすめなのです。

 前項でご紹介した穴場にしても、一日そこで過ごすのならともかく、航空祭会場と往復しようと考えているのなら、交通手段が問題になります。

 そこで、裏技的にご提案したいのが、レンタサイクルの利用です。

レンタサイクル(周遊自転車) | ちとせの観光情報満載|千歳観光連盟

 貸出所の有る千歳駅付近まで基地から徒歩で26分ほどです。

500円で一日乗り放題です。

保証金として2,000円預けなければなりませんが、これはあとで返してもらえます。

航空祭会場の混雑を避けて付近の穴場に行こうと思っているならアリの選択肢でしょう。

なお、千歳基地には駐輪場はありませんのでご注意を。

千歳航空祭の関連記事
>>千歳航空祭雨天時のプログラムと撮影スポット

>>千歳航空祭デートで人気の食べ物や持ち物リスト

まとめ

 初めて航空祭に行く人向けにバスツアーや付近の行楽場についてまとめてみました。

 筆者の本音で言うと、JRで付近の駅まで行って、歩いて基地に行くのがおすすめなのですけれども、それは一度、航空祭を経験して慣れてからでも出来るでしょう。

 あと、本文でも書きましたけど、終了時刻には充分余裕をもたせてくださいね。

ブルーインパルスは航空祭初心者にこそ見て欲しいと思っていますので。

 楽しい航空祭になりますように!

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする