知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

おでかけ・おすすめスポット

千歳航空祭で人気の食べ物は?デートにおすすめの持ち物リスト!

投稿日:


千歳航空祭は、航空自衛隊千歳基地で開催される入場料無料の航空ショーです。

航空祭では、ブルーインパルスのアクロバット飛行や異機種編隊飛行を始め、輸送機、戦闘機、米軍機、装備品などの地上展示が行われます。

その航空祭でデートをする場合の人気食べ物やおすすめの持ち物について、アドバイスしましょう。

スポンサードリンク

千歳航空祭で人気の食べ物


開催日は年に一度で、7月下~8月上頃の日曜日(1日間)9時~15時まで千歳基地が解放され、様々な編隊飛行のほか地上でのイベント、音楽隊演奏、和太鼓演奏などもあり、約5~6万人の来場者が訪れます。

基地内には出店が並びますが、アクロバットなどが終わったあとなどは、かなり込み合います。

昼食時間前の比較的空いている時間(午前11時位まで)に購入すると良いでしょう。

地方のB級グルメや手軽なハンバーガー、ピザなどが人気です。

基地外に売店もありますが、一旦出場と見なされるので、再度入場時に保安検査を受けなければなりません。

売店では、唐揚げいなり弁当が好評です。

また、事前に他の場所で、飲み物や食べ物を用意して入場する方もいます。小型のクーラーBOXなどに入れて行くことをおすすめします。

航空祭のデートプランを紹介


車で行く場合は、基地内と基地東側の2カ所がありますが、はがきによる事前申し込みが必要で早い物勝ちです。

他には、キリンビールの千歳工場駐車場が利用(先着順)できます。

そこから会場まではシャトルバスが運行(大人250円、小人130円、30分間隔、2017年の場合)しています。

JR南千歳駅からもシャトルバスが運行(大人210円、小人110円、随時、2017年の場合)され、JR千歳駅からはシャトルバスは無く、徒歩なら約25分で基地に着きます。

当日は駐車場の出入りや、シャトルバスが大変混雑するので、電車で行きJR千歳駅から徒歩で行くのが、最も混雑に巻き込まれない方法でおすすめです。

デートプランとしては・・・

午前中の航空ショーを見る

空いている時間に出店で食事を確保する

地上展示施設を見学する

午後にブルーインパルスのアクロバット飛行を見る

基地を出る。

基地を出た後は、千歳空港へ行くと買う・食べる・楽しむ多くの施設やショップがあるので、ゆっくりデートを楽しみましょう。

北海道本舗・総合土産店
基本情報と地図詳細>>【楽天たびノート】


スポンサードリンク

航空祭におすすめの持ち物一覧


・帽子・・・野外で直射日光を浴びるので、熱中症などの予防に必要です。

・日焼け止め・ハンドタオル・・・基地内はアスファルトが多く照り返しがあり、気温が高くなるので日焼け止めの他、汗を拭くタオルが必要です。

・ウインドブレーカー・・・障害物が無いので風が強い時に、上に羽織れるものを1枚あると良いです。

・靴・・・基地内や移動、駐車場や駅から基地までの往復など、歩くことが多いので、普段履きなれた靴で行きましょう。

・飲み物・・・暑さで水分不足になるので、水分補給は欠かさずしましょう。

・双眼鏡・・・遠くの航空機を見ることができ、デザインや番号を確認するのに便利ですね。

・カメラ・・・高望遠カメラだと遠くの航空機が撮れます。

・折り畳み椅子・・・疲れた時に座れるので便利です。

・キャリア・・・カメラやバックなどの荷物をくくりつけて、ころころ運びます。楽ですよ。

・航空無線機・イヤホン・・・航空無線を聞くのが好きな人ならあった方が良いでしょう。

でも一般の方は無くてもいいと思います。

※持ち込み禁止・・・ドローン、ペット、三脚、脚立、テントなど。傘は使用禁止です。

千歳航空祭の関連記事
>>千歳航空祭雨天時のプログラムや穴場撮影スポット

まとめ

千歳航空祭は、天気によってはスケジュールが変わることもありますので、臨機応変に対応できるように計画を立てましょう。

スポンサードリンク

-おでかけ・おすすめスポット
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

梅の季節は何月?花の季節と開花時期や品種によって咲く期間は?

季節によっていろいろな花が咲きますが、中でも一番、桜の花、桃の花、梅の花が人気です。 スポンサードリンク 一口に桜や桃、梅といってもそれぞれ品種があり、品種によっては開花する時期も多少バラつきがありま …

稲佐山の夜景を営業時間内にレストランから見よう!展望台がおすすめ

モナコ、香港に続き、世界新三大夜景に選ばれた「稲佐山の夜景」。 一度その素晴らしすぎる眺望を見たいと、年々沢山の人が訪れます。 今回は、そんな佐山の夜景を見に行くにあたって、展望台内の営業時間やレスト …

桃狩り時期の関東から山梨のベストシーズンとおすすめの場所をご紹介!

夏は桃の美味しい季節です!関東の桃農園では、あちこちで桃狩りが実施されています! スポンサードリンク ここでは、桃狩り時期に突入した関東から山梨の桃狩りを楽しむ時期や、ベストシーズン、関東の桃狩りおす …

尾道からしまなみ海道の観光ランキング!絶景スポットを廻ろう!

美しい島国である日本には、様々な観光名所があります。 その中で、穏やかな気候の時に一度行っておいたらいいと思うのは、瀬戸内海のしまなみ海道です。 しまなみ海道は、広島県尾道市と愛媛県今治市を股にかけて …

尾道千光寺は駐車場に無料で停めてロープウェイで満喫しよう!

広島県尾道市は「坂の街」として全国的に知られており、映画やアニメの舞台として多くのファンが訪れている観光名所です。 スポンサードリンク その尾道のシンボルと言える、千光寺公園の千光寺へ行ってみませんか …