倉敷のデートスポットは美観地区!おすすめスポットやグルメを紹介

スポンサードリンク




穏やかで温暖な気候に恵まれている「晴れの国」岡山県。

その岡山県で人気の観光スポットと言えば、倉敷美観地区でしょう。

倉敷川の石積みや柳並木、白い壁の屋敷や蔵が建ち並ぶ風景は情緒豊かで、国内外から多くの観光客が訪れています。

デートやグルメにもお似合いの、倉敷美観地区の魅力をご紹介します。

倉敷のデートスポットは美観地区!


倉敷美観地区は、倉敷市本町全域ほかにある美観地区景観条例に基づいて定められた、伝統的建造物や伝統美観を保存している約21ヘクタールの地区です。

物資の運搬に使われた倉敷川や白壁なまこ壁の屋敷や蔵が、江戸時代からの歴史のロマンを感じさせます。

倉敷駅から徒歩10分程度で着き、地区全体も徒歩で廻ることができます。

川舟流しや町並みの他に、大原美術館倉敷館倉敷考古館倉敷アイビースクエア倉敷民芸館などの文化施設もあるので、ゆっくりと見学・散策をしてデートを楽しみましょう。

美観地区のおすすめスポットは?

・倉敷物語館・・・

倉敷館観光案内所は、改修工事のため、平成31年8月31日まで閉鎖されているので、こちらに臨時案内所ができています。

観光案内や無料休憩所として自動販売機やコインロッカー、トイレの設備があります。

デートの起点や情報収集には、ここから出発しましょう。

倉敷物語館
住所:倉敷市阿知2丁目
入館料:入館無料
定休日:年末年始
営業時間:9:00~21:00(4月~11月)
9:00~19:00(12月~3月)
基本情報と地図詳細:【楽天たびノート】

・大原美術館・・・

日本で最初の西洋美術・近代美術を展示した美術館です。

エル・グレコ「受胎告知」モネ「睡蓮」、ゴーギャン「かぐわしき大地」トゥールーズ=ロートレック「マルトX夫人の像」ピカソ「頭蓋骨のある静物」など多くの有名美術品が展示されています。

所蔵作品は約3500点もあり、美術館敷地内の日本庭園「新渓園」で、形式美を楽しみましょう。

大原美術館
住所:倉敷市中央1-1-15
入館料:一般1,300円
定休日:毎週月曜日
開館時間:9:00~17:00
基本情報と地図詳細:【楽天たびノート】

・川舟流し・・・

倉敷川から美観地区を、ゆったりと眺めましょう。

チケットは川舟乗船場で販売していますが、人気があるので、早めにチケットを買いましょう。

当日販売のみで予約はできません。

9:30~17:00の間30分おきに出発です。

美観地区倉敷川川舟流し
住所:倉敷市阿知2-23-18
料金:大人500円
定休日:3月~11月第2月曜日、12月~2月土日祝のみ運行、年末年始運休。
基本情報と地図詳細:【楽天たびノート】
スポンサードリンク

倉敷の美観地区でおすすめのグルメは?


まず、倉敷駅から美観地区へ向かった時に入り口付近にあたる好立地のイチオシ。

・御菓子処 橘香堂 美観地区店・・・
倉敷銘菓の「むらすゞめ」や和洋スイーツを販売しています。

喫茶コーナーもあり、体験コーナーでは、むらすゞめの手焼き作りができます。

住所:倉敷市阿知2丁目22-13
営業時間:9:00~17:45
定休日:無休

・倉敷珈琲館・・・
クラシックな雰囲気で、落ち着きのある喫茶店です。

コーヒー好きの人達に高評価を受けているお店で、箱庭風の奥の席が人気です。

住所:倉敷市本町4-1
営業時間:10:00~17:00
定休日:無休

・高田屋・・・
歩き疲れたら、夕食に焼き鳥はどうでしょう。

安くて美味しい焼き鳥屋さんですが、地元客や観光客にも大人気です。

住所:倉敷市本町11-36
営業時間:17:00~22:00
定休日:月曜日

・三宅商店・・・
お洒落な古民家カフェで、カレーライス、季節替わりのパフェが人気のお店です。

住所:倉敷市本町3-11
営業時間:平日11:30~17:30
土11:00~20:00、日8:00~17:30、季節により営業時間が変わります
定休日:月曜日、3月、7~9月は無休

他にも倉敷美観地区内にある猫カフェ
>>猫好きなら猫カフェもおすすめ

豆柴カフェも人気です!
>>犬カフェならぬ豆柴カフェOPEN

まとめ

倉敷美観地区のデートスポットや、グルメのほんの一部のご紹介でした。

他にも数多くのお店がありますので、散策をしながら気分次第で入ってみるのも、楽しいんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする