最近lineの機能がいろいろ増えてきて、連絡をとるだけのツールではなくなってきましたね。
便利な機能が多いので上手に使っていきたいところです。
そこで今回は、lineペイの機能について詳しく掘り下げます。
lineポイントをlineペイに交換する方法、ポイントをコインにする方法、ポイント還元率の変更について解説します。
lineポイントはlineペイに交換できる?
lineポイントは、普段lineペイを使用したり、キャンペーンへ参加したりして貯まっていくポイントです。
このポイントをlineペイ残高に交換することはもちろん可能です。
交換方法を紹介します。
② 右上に出る〔使う〕を選択
③ 交換したいポイント数を指定するか、「ポイントのすべてを使う」を選択し、lineペイ残高に交換する
以上です。
交換が完了するとlineウォレットから通知が届くので、必ず確認してくださいね。
ちなみに、lineポイントはコード支払いやオンライン支払いの際に併用することもできますよ。
lineペイのポイント還元率が変更?
lineペイ還元率が2018年6月から変更になりました。
詳細を紹介します。
・改悪された点
変更前までは、lineペイカードの利用で100円あたり2ポイントのlineポイントが付与(2%還元)されていました。
変更後は、lineペイ全体の利用に対してlineポイントが最大で2%還元されるという還元率になってしまいました。
還元率はかなり悪くなってしまった印象です。
・改善された点
新しい利用得点の「マイカラープログラム」ではスマートフォンのみで支払い可能なlineペイが主軸となっています。
カードの使用に限らず、コード決済等でもポイントが還元できるようになりました。
lineペイのポイントをコインにするには
今まではlineポイントをlineコインへ変更するシステムがありました。
しかし今はlineのバージョンアップに伴い、自動でlineコインに変えてくれるシステムとなりました。
ですので、lineポイントをlineコインに変更する必要はなくなりました。
便利ですね!
自動交換の仕組みについて紹介します。
例えば、ウォレットの表示でlineポイント120ポイント、lineコイン50コインを保有していると確認できた場合で考えます。
lineスタンプの購入のためのスタンプショップから保有コインを確認してみると、スタンプショップで確認した保有コインは110コインと表示されます。
ウォレットとスタンプショップでは60コインの差異が生じていますね。
この差異が自動でlineポイントからlineコインへ換算された分ということになります。
つまり、ここでの保有コインは〔チャージしたコイン〕+〔保有のポイントで交換可能なコイン〕の合計であるのです。
もし自動交換が出来ないという場合はlineアプリを最新バージョンにアップデートしてみてください。
自動交換機能はアプリのバージョンアップに伴って出来るようになった機能です。
アプリが古いままだと対応できていない場合があります。
最新のものにしてくださいね。
まとめ
Lineペイ、lineポイントについて紹介しました。
様々な機能があり、アップデート伴う変更等もあるので定期的に確認するのが確実です。
それぞれの機能の内容をしっかり把握して、便利な機能をお得に使用しましょうね(^^)