受験の応援メッセージを先輩・後輩目線から解説!名言も合わせて紹介

スポンサードリンク



受験シーズンが近づくと、本人はもちろん周囲の人もどこかそわそわして、落ち着かなくなりますよね。

受験生に向けてエールを送りたいですよね。

ただ、どういった言葉を掛ければいいのか、あまりに重い言葉だとかえってプレッシャーを与えてしまうのではないか、と応援する側も考えることが多いです。

この記事では、先輩や後輩に掛ける言葉や名言を紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

受験の応援メッセージを先輩から言うなら?


仲良くしている後輩が受検に向けて頑張っている時、先輩からどのような言葉を貰うと嬉しいのかをまとめました。

一言応援メッセージ

・努力は裏切らないからね。

・最後の最後まで諦めずにね。

・合格を勝ち取れ!

・限界を自分で決めないで。

・敵は自分自身、周りは気にしないで。

先に受験を経験した先輩ならではの言葉や感情は多いかと思います。

自身の経験をもとに、「この言葉をもらったから頑張れた。」と思うこともあるのではないでしょうか。

・春からまた一緒の学校だね。

・待っているよ。

応援を送る後輩が自身の学校を志望校にしている場合、これらの言葉を掛けることもできます。

待ってくれている、期待してくれていると思うことでモチベーションアップにつながります。

受験の応援メッセージを後輩から言うなら?


次に、後輩が先輩に掛ける言葉について紹介します。

受験に向けて頑張っている、もうすぐ卒業する先輩に向けたメッセージです。

・応援しています!
・頑張っている姿が素敵です。憧れています。
・桜が咲くよう、祈っています。
・自信を持って本番に臨んでください。

後輩からということですので、あまり上から目線にならないような言葉選びが必要になってきます。

また、慕っている後輩が応援してくれているという気持ちが一番大切ですので、言葉に自身の思いを乗せて伝えましょう。


スポンサードリンク

受験の応援メッセージの名言を紹介


上では、先輩、後輩それぞれの視点での言葉を紹介してきました。

続いては、受験生や頑張っている人に向けての名言、格言をいくつか紹介していきます。

・努力にかなう天才なし
・明日やろうは馬鹿やろう
・ピンチは最大のチャンス
・諦めなければ道は開ける
・すべては自分次第
・勝利の女神は努力を好む(ガイウス・ウァレリウス・カトゥルス)

上記の言葉は、よく目にするのではないでしょうか。

努力を惜しまず、「今」を大切にしよう、諦めないでという気持ちが込められています。

おわりに

応援メッセージをいくつか紹介してきましたが、いかがでしたか。

直接伝えたり、手紙やメールだったりと、応援の仕方はさまざまあります。

最近ではお菓子メーカーが受験の応援にまつわるアイテムを販売していることもあります。

言葉はもちろん大切ですが、それ以上に大切なものは「心」です。

心を込めた応援を、相手に送りたいですね。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする