年賀状の一言添え書きでデキる嫁に!両親に健康を願う文例とメッセージ!

スポンサードリンク



年賀状は年に一度新年に、親しい人やお世話になった人に送る郵便はがきによる挨拶状です。

新年を祝う言葉や、お世話になった感謝の言葉が書かれているのが、一般的な年賀状ですね。

義理で取り交わすのがほとんどですが、義両親に送るときに、ちょっと気の利いた添え書きを一言入れると、デキる嫁と見直されるかもしれませんよ。

両親へ出す年賀状について、一言添え書きの文例とメッセージをご紹介します。

年賀状の一言添え書き両親へのフレーズ

一般的に誰に出しても無難なフレーズは、「旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます」ですね。

でも、これではありふれたフレーズなので、送られた方も年賀状が届いたという程度の反応だと思います。

せっかく年賀状を送るなら、両親もうれしいと思うような一言を添え書きして送りましょう。

文章は、あたかも目の前にいる両親へ語り掛けるような内容で、両親に関わる内容を添えます。

両親の健康を願う、感謝の意を示す、近況報告をすることが大切です。

今年の抱負を語る、相手のお祝いを述べるなどを自分の言葉で書くと、両親も喜んでくれると思います。

年賀状の一言添え書き健康を願うメッセージ例


健康を願うメッセージの例は、離れているならばまず、相手の健康を気遣いましょう。

・雪の降る寒い季節になりました。風邪など引かれていませんでしょうか。お二人ともお身体にお気を付けてお過ごしください。

・お二人ともお変わりございませんか。無理をしないで健康にお気をつけてくださいね。

・お元気ですか。子供達もお正月に会うのを楽しみにしています。

・お父さん(お母さん)の腰の状態は良くなりましたか。無理しないでくださいね。

・いつも色々送っていただき、感謝しています。いつまでも元気でいてください。

・健康に気をつけて元気にお過ごしください。会える日を楽しみにしています。

・お二人におかれましては、今年もお健やかにお過ごしください。

・今年も元気にお過ごしください。無理をしてはいけませんよ。風邪にはお気を付けくださいね。


スポンサードリンク

年賀賞の添え書き文例で両親へ気の利いた一言


会える距離にいるならば健康以外の添え書きで気の利いた一言が良いですよね。

フランクな距離感の例もご紹介します。

・いつもお世話になり感謝しています。子供達も会える日を楽しみにしています。

・いつも明るく楽しいお二人でいてくださいね。今年もよろしくお願いします。

・▲▲がテストで100点をとりました。お二人に見せると張り切っております。

・お二人にご紹介された▲▲に行ってきました。風景の雄大さに感激しました。また情報を教えてくださいね。

・お二人にすすめられたパークゴルフ上達しましたよ。今度一緒にプレイしましょう。

・子供達がおじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵を描きました。お正月に持っていくので、見てくださいね。

・家族揃ってお正月にお伺いします。賑やかになりますが、よろしくお願いします。

まとめ

一般的に年賀状の文章は、印刷することが多く、そのまま送ると作業的な風習のようですよね。

でも、その文章に個別に一言手書きで添え書きすることで、送るほうの気遣いや感謝の意がよりわかりやすく伝わると思います。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする