知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

花火大会・イベント

介護施設の夏祭り企画と言えば?食べ物の屋台でみんな満足大賑わい!

投稿日:


介護施設では恒例行事として、夏祭りを開催することが多いですね。

施設の高齢者の方や家族、介護士、ボランティアなどや地域の皆さんと交流する一大イベントです。

夏の時期になると、色々な企画を工夫して、思い出づくりや楽しくコミュニケーションをとることで、入居者や家族などにも人気があります。

その介護施設の夏祭りの企画や食べ物の屋台について、ご紹介します。

スポンサードリンク

介護施設の夏祭り企画あれこれ


夏祭りの主な企画は、次のとおりです。

・開催ポスター・・・介護施設や関連施設にポスターを掲示して、夏祭りのPRをします。

・祭りの飾り付け・・・100均などのカラフルな飾り付けグッズなどを使用すると、手間や時間はかかりません。

もちろん手造りでも良いでしょう。

・介護士・ボランティアなどの出し物・・・仮装、楽器演奏やダンス、演劇、手品など。

他にも笑えるものなら大歓迎です。

・のど自慢・・・入居者や介護士のほか、飛び入り歓迎のカラオケなど。

・盆踊り・・・簡単なやぐらなどがあれば、盛り上がります。

・屋台・・・入居者や家族も食べることができる、様々な食べ物があると良いですね。

・ビンゴゲーム・・・景品を付けたビンゴ大会は盛り上がります。

・金魚すくい・・・本物の金魚ではなく、マグネットで釣り上げる金魚(厚紙に書いた物)が良いです。

・輪投げ・・・通常の小さい輪投げではなく、的に入れやすい少し大きめの輪にしましょう。

ある程度入居者の手足を動かせるゲームや、家族などと一緒にできるゲームが良いですね。

夏祭り記念の参加賞(記念グッズやうちわなど)を配布するのも良いと思います。

介護施設の夏祭りで食べ物の人気10選!


人気のある定番の食べ物は、主に次の食べ物です。

夏なので、生ものではなく焼き物など傷まない食べ物が中心となります。

1.焼きそば
2.おでん
3.かき氷
4.綿あめ
5.たこ焼き
6.イカ焼き
7.団子
8.焼き鳥
9.たこ焼き
10.たまごカステラ

これら以外にも、夏祭りの時に季節に合わせた料理(手毬寿司、ちらし寿司、お菓子など)を提供することもあります。


スポンサードリンク

施設内の夏祭りで屋台をレンタルする方法


レンタルには、商品の製造機械や屋台など一式が揃っているものがあります。

例えば、焼きそば用コンパクト屋台は、鉄板焼き道具セット

・コンパクト屋台(幅2.0m×奥行き0.5m×高さ2.1m)・イベントテーブル・紅白幕・焼きそばのれんなどがセットで、2泊3日で14,000円(税別、送料別)~があります。

IMR(アイエム・アール):(コンパクト屋台レンタル)

販売する品物や屋台の大きさで値段は変わってきますが、レンタルすると現地に搬送され、後は大人2人で組み立てられるので、だんだんお祭り気分が高まります。     

まとめ

介護施設の夏祭りは、入居者や家族、地域の住民も楽しみにしているので、屋台などを用意することで、お祭り気分も盛り上がりますよ。

笑い声の絶えない、お祭りになると良いですね。

スポンサードリンク

-花火大会・イベント
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

箕面でホタルが鑑賞できる時期と場所は?ホタル祭りはある?

大阪府箕面市にある「明治の森 箕面国定公園」は、面積83,8haの滝と紅葉が見事である事で知られています。 箕面公園にはもう一つ、名物になっているのはホタルです。 昔はたくさん見られたホタルですが、現 …

秋田竿燈祭り観覧席のおすすめと竿燈の楽しみ方と駐車場情報!

秋田県秋田市の「秋田竿燈祭り」をご存知でしょうか? 秋田竿燈祭りは、重要無形民俗文化財に指定されています。 青森のねぶた祭り、仙台の七夕まつりと共に東北三大祭りの1つになっています。 ここでは、その竿 …

火を使わない屋台ならお祭りに人気のゲーム!値段設定やおすすめは?

夏と言えばやはりお祭り! 夏祭りを楽しみにしている子ども達はたくさんいますよね。 スポンサードリンク もちろん大人でもお祭りを楽しみにしている人はたくさんいます。 そんなお祭りに屋台を出す場合、一番気 …

熱海の花火鑑賞は屋形船やクルージングで!料金とサービス内容を紹介

花火を海の上から見た事はあるでしょうか? スポンサードリンク 屋形船やクルージングで見る花火は、迫力満点ですよ! そこでここでは、熱海にある屋形船やクルージングで見られる花火大会について、料金やサービ …

大田区花火大会はラゾーナが穴場?六郷土手への行き方や川崎側で見物は?

夏が近付くにつれて楽しみになってくるのが花火大会ですよね! スポンサードリンク 今年も8月に大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」(通称:大田区多摩川六郷花火大会)が開催されます。 この花火大会は多 …