知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

花火大会・イベント

介護施設の夏祭り企画と言えば?食べ物の屋台でみんな満足大賑わい!

投稿日:


介護施設では恒例行事として、夏祭りを開催することが多いですね。

施設の高齢者の方や家族、介護士、ボランティアなどや地域の皆さんと交流する一大イベントです。

夏の時期になると、色々な企画を工夫して、思い出づくりや楽しくコミュニケーションをとることで、入居者や家族などにも人気があります。

その介護施設の夏祭りの企画や食べ物の屋台について、ご紹介します。

スポンサードリンク

介護施設の夏祭り企画あれこれ


夏祭りの主な企画は、次のとおりです。

・開催ポスター・・・介護施設や関連施設にポスターを掲示して、夏祭りのPRをします。

・祭りの飾り付け・・・100均などのカラフルな飾り付けグッズなどを使用すると、手間や時間はかかりません。

もちろん手造りでも良いでしょう。

・介護士・ボランティアなどの出し物・・・仮装、楽器演奏やダンス、演劇、手品など。

他にも笑えるものなら大歓迎です。

・のど自慢・・・入居者や介護士のほか、飛び入り歓迎のカラオケなど。

・盆踊り・・・簡単なやぐらなどがあれば、盛り上がります。

・屋台・・・入居者や家族も食べることができる、様々な食べ物があると良いですね。

・ビンゴゲーム・・・景品を付けたビンゴ大会は盛り上がります。

・金魚すくい・・・本物の金魚ではなく、マグネットで釣り上げる金魚(厚紙に書いた物)が良いです。

・輪投げ・・・通常の小さい輪投げではなく、的に入れやすい少し大きめの輪にしましょう。

ある程度入居者の手足を動かせるゲームや、家族などと一緒にできるゲームが良いですね。

夏祭り記念の参加賞(記念グッズやうちわなど)を配布するのも良いと思います。

介護施設の夏祭りで食べ物の人気10選!


人気のある定番の食べ物は、主に次の食べ物です。

夏なので、生ものではなく焼き物など傷まない食べ物が中心となります。

1.焼きそば
2.おでん
3.かき氷
4.綿あめ
5.たこ焼き
6.イカ焼き
7.団子
8.焼き鳥
9.たこ焼き
10.たまごカステラ

これら以外にも、夏祭りの時に季節に合わせた料理(手毬寿司、ちらし寿司、お菓子など)を提供することもあります。


スポンサードリンク

施設内の夏祭りで屋台をレンタルする方法


レンタルには、商品の製造機械や屋台など一式が揃っているものがあります。

例えば、焼きそば用コンパクト屋台は、鉄板焼き道具セット

・コンパクト屋台(幅2.0m×奥行き0.5m×高さ2.1m)・イベントテーブル・紅白幕・焼きそばのれんなどがセットで、2泊3日で14,000円(税別、送料別)~があります。

IMR(アイエム・アール):(コンパクト屋台レンタル)

販売する品物や屋台の大きさで値段は変わってきますが、レンタルすると現地に搬送され、後は大人2人で組み立てられるので、だんだんお祭り気分が高まります。     

まとめ

介護施設の夏祭りは、入居者や家族、地域の住民も楽しみにしているので、屋台などを用意することで、お祭り気分も盛り上がりますよ。

笑い声の絶えない、お祭りになると良いですね。

スポンサードリンク

-花火大会・イベント
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

火を使わない屋台ならお祭りに人気のゲーム!値段設定やおすすめは?

夏と言えばやはりお祭り! 夏祭りを楽しみにしている子ども達はたくさんいますよね。 スポンサードリンク もちろん大人でもお祭りを楽しみにしている人はたくさんいます。 そんなお祭りに屋台を出す場合、一番気 …

多摩川花火大会が見える場所と打ち上げ場所やおすすめ穴場スポット!

今年も、東京・神奈川エリアでは有名かつ人気の花火大会でもある【 世田谷区たまがわ花火大会 】と【 川崎市制記念多摩川花火大会 】が近づいてまいりました。 この花火大会、例年8月開催でしたが、2018年 …

夏祭りに幼稚園で出店BEST3!おすすめの飾り付けから食べ物まで!

幼稚園の夏祭りには、どんな出店を出すか、飾り付けはどうするかなど、もう決まりましたか?当日は子どもたちもとても楽しみにしていますし、出来ることならめいっぱい楽しませてあげたいですよね。 夏祭り当日は、 …

岐阜の中日花火大会はシャトルバスで長良川堤穴場スポットへGO!

GWの楽しいイベントが終わったことへの寂しさも束の間、次は夏のイベントに向けて計画を練らなければ、夏はすぐにやってきます! 夏のイベントにおいても外せないのが、花火大会ですよね!毎年決まった花火大会に …

青森ねぶたは観覧席がおすすめ?祭り観覧なら席の場所はどこが必要?

青森ねぶた祭りは、青森市で8月2日から7日にかけて開催される東北三大祭りの一つです。 毎年延べ250万人以上の観光客が訪れ、その豪華絢爛なねぶたの雄姿を楽しみます。 運行コースではねぶたが待機し、スタ …