新潟県高田公園の観桜会の周辺駐車場は?見ごろと満開期間は?

スポンサードリンク



新潟の見事な桜を見に行きませんか。

新潟髙田城の髙田公園の桜を見に行くためのアクセス方法や駐車場情報が気になりますよね。

高田公園に行った先で迷わないように、あらかじめ桜の見ごろや駐車場を確認しておきたいものです。

安心して道中をご家族で楽しく会話をはずませるため高田公園の詳細。

そして、お花見ができる桜の見ごろや満開になる時期、駐車場情報を紹介します。

新潟県高田公園の桜花見の駐車場と周辺情報


さて新潟県高田公園は、「日本三大夜桜」のひとつです。

特に夜桜を美しく鑑賞できるスポットで有名です。

高田公園(新潟県上越市)弘前公園(青森県弘前市)上野恩賜公園(東京都台東区)とされております。

お花見のシーズンはなんだかワクワクしますね。

高田公園は春の桜だけでなく夏は、蓮 秋は、紅葉も見ごろです。

お車で高田公園までアクセスする場合は、上越高田IC 上越ICどちらかのインターを、降りるとすぐそばです。

また観桜会の開催期間は、高田公園の専用駐車場が利用できません

イベント開催中は臨時の駐車場の利用になります。(利用料金500円)

臨時駐車場からはシャトルバスも出てますし、高田公園まで徒歩でも行けます。

臨時駐車場は、第1から9駐車場まであります。

 ・第1 関川中央橋右岸 会場まで徒歩10分 1台500円 全日 開放

 ・第2 関川稲田橋右岸 会場まで徒歩10分 1台500円 全日 開放

 ・第3 上越南消防署  会場まで徒歩10分 1台500円 土日のみ

 ・第4-9 は、無料です。※駐車場が開く時間は9:30~21:30です。

  また 高田公園のトイレは12か所ほどあります。

新潟県高田公園の桜の見ごろは?桜まつり詳細!


今年の見ごろとなる、髙田城観桜会は4月6日から22日です。

桜まつり期間中の来場者は、トータルで130万人を超えるそうです。

約4,000本の桜(ほとんどがソメイヨシノ)で約3,000のぼんぼりが桜を照らし出されます。

夜桜は幻想的できっと心に刻まれることでしょう。

観覧料金は無料です。

桜まつり期間中は、高田公園の桜が綺麗にライトアップされるほかたくさんの屋台が立ち並びます。

桜の多さももちろんですが、屋台の数も有名です。

300店を超えているそうです。

たこ焼き・焼きそば・唐揚げ・フランクフルト・チーズフライ・じゃがバター・オムそば・クレープ・ベビーカステラなど多種多様な屋台がでます。

ぜひ現地でどんな屋台があるのか確かめてみてくださいね。 

ライトアップ時間 日没~21:00

最盛期は、22:00まで延長される観桜会初日の4月1日は、18:00~点灯式が、行われます。

スポンサードリンク

新潟県上越市高田公園の桜が満開時期の混雑状況


例年4月上旬~4月中旬に見頃を迎えています。

日本気象庁では開花4月7日 満開4月11日と予想されています。

例年より早い開花が予想されたことで、ぼんぼりの点灯式も6日からではなく、2日早い4月4日に前倒しのぼんぼり点灯が決定されました。

桜の時期は、530台分の臨時駐車場が用意されております。

あたりまえのことですが車で近くに行けば行くほど混雑が集中します。

おすすめのアクセスとしましては、近隣の駅付近に駐車して、シャトルバスを利用することをおすすめします。

髙田城百万人観桜会の基本情報と周辺地図
>>【楽天たびノート】

まとめ

高田公園は広いし、桜も本当に綺麗ですので一見の価値はあります。

直接高田公園へ来るまで行くと混雑に巻き込まれることになってしまいます。

できる限り、近隣の駅の付近に駐車場などに停めて、上手く現地に向かっていってください。

どうか素敵なお花見になりますように。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする