知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

お花見・紅葉

造幣局の桜の通り抜けペット同伴OK?大阪でランチ時間に一緒に食事!

投稿日:


造幣局は大阪に本局を置き、主に日本の貨幣の鋳造、勲章、褒章や金属工芸品等の製造、貴金属製品の品質昭明などの事業を行っている独立行政法人です。

わかり易く言えば、日本のお金を造っているところですね。

その大阪の造幣局の敷地には、八重桜などの桜が134品種349本植栽されており、毎年4月中旬にその一部を一般公開しています。

それを「桜の通り抜け」と称して、日中から夜桜まで鑑賞できるようにしています。

その「桜の通り抜け」にも、鑑賞マナーがあるので、ご紹介します。

スポンサードリンク

造幣局の桜の通り抜けペット入場禁止?


桜の通り抜けは一方通行になっていて約560mありますが、道幅は広く赤ちゃんのベビーカーや車椅子は通ることができます。

しかし、犬などのペットについては、残念ながら入場は禁止されています。

また、日傘や自撮り棒などの他、自転車の使用も禁止されています。

大阪造幣局の桜の通り抜けできる時間


平成30年の場合は、4月11日(水)~17日(火)の7日間で開催されます。

開場時間は、平日:午前10時~午後9時、土曜日・日曜日:午前9時~午後9時となっています。

日没後には、ぼんぼりでライトアップされるので、夜桜を楽しむことができます。

午後8時30分には入場門が閉まり、9時00分には退場門が閉まります。

期間中は、南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)の一方通行で、15分ほどで通り抜けできる距離ですが、土日はもちろん、平日の午後からも混雑するので、時間に余裕を持ちましょう。

ライトアップされている夜間は、混雑して進まないことがあるので、覚悟して行きましょう。


スポンサードリンク

桜の通り抜け周辺の大阪で食事ランチなら


・ダン ル シエル・・・ランチはメニューが決まっていて、カボチャのポタージュとお肉、ライスかパン、シャーベットで900円です。

花見会場まで、大川を挟んで約6分です。

営業時間:ランチ月~金 12:00~14:00 ランチ土 11:30~12:30~13:00~の3部制

住所:大阪府大阪市都島区片町1-7-19都島フレールビル102 

TEL:06-6881-5509

・ファミリーHAMA・・・洋食・ファミリーランチ(海老フライやハンバーグなど)は700円です。

花見会場まで徒歩で約10分です。

営業時間:月~土曜日 11:00~14:00 定休日:日・祝日

住所:大阪府大阪市北区松ヶ枝町1-43暁ビル1F 

TEL:06-6354-1588

・自家製生パスタ竹井屋天満橋店・・・ランチは5種類で日替わり生パスタです。

サラダ・バケット付きで900円です。花見会場まで徒歩で約10分です。

営業時間:ランチ11:00~15:00 定休日無し

住所:大阪府大阪市中央区北浜東2-20 

TEL:050-3373-4771

大阪造幣局の桜の通り抜け基本情報と詳細はこちら【楽天たびノート】から

まとめ

桜の通り抜けには、毎年70万人ほどの観客が1週間の期間に集まります。

ペット禁止以外にも禁止マナーがありますので、お互いに決まりを守って桜見学をしましょう。

スポンサードリンク

-お花見・紅葉
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

富士霊園は桜の時期の混雑と見頃はいつ?お花見できるレストランは?

今年もお花見の季節となってまいりましたね^^ 全国各地にお花見の名所は多々ありますが、ここ御殿場では富士霊園が有名です。 スポンサードリンク 「お墓でお花見!?」と、思う方もいらっしゃるかも知れません …

姫路城の花見は出店は多い?夜桜のライトアップの時間はいつごろ?

会社からのお花見も今年は、グっと雰囲気を変えて姫路城あたりで開催し社内の人間関係もスムーズにコミュニケーションを、はかるには絶好のチャンスですよね。 春といえば桜!桜といえばお花見・夜桜・屋台・ライト …

滋賀メタセコイア並木の紅葉の見頃と車での行き方と駐車場情報!

琵琶湖の西北部、滋賀県高島市マキノ町のメタセコイア並木は、新・日本街路樹100景にも選ばれるほど、有名な景勝地となりました。 特に11月に見ごろとなる紅葉の季節は、そのたぐいまれな美しさが評判となり、 …

小田原城山公園はお花見スポット絶景の桜名所百選を観光しよう!

神奈川県小田原市にある小田原城山公園の桜は、公益財団法人日本桜の会から、「さくら名所100選の地」に選ばれています。 見渡す限りの桜、ソメイヨシノが公園全体を包み込むように咲き誇ります。 そんなお花見 …

花見は京都嵐山の桜の名所や穴場と枝垂桜の原谷苑がおすすめ!

春の桜のシーズンになると、毎年のように花見に行くという人もいるのではないでしょうか? スポンサードリンク 大抵の桜の名所と呼ばれるところへは、行き尽くしているという人もいるでしょうが、京都の嵐山はもう …