知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

おでかけ・おすすめスポット

新幹線の自由席は何日前のいつから予約できる?往復切符を買うには?

投稿日:


新幹線に乗るときに自由席特急券を買うと、安い価格で自由席に座ることができます。

でも、万が一満席の場合は、座ることができず立っていなければならないのは辛いですね。

そうならないために、自由席の切符を予約することはできるのでしょうか?

また新幹線自由席切符はいつから予約できるのか、また往復の場合はどうしたらよいかについて解説します。

スポンサードリンク

新幹線の自由席は何日前から発売している?


新幹線の座席には、自由席・指定席・グリーン席・グランクラスがあります。

この中で予約が必要なのは、指定席・グリーン席・グランクラスであり、実は自由席は予約が必要ないのです。

自由席なので、当日に切符を買っても良いですし、切符を持っていても席に座れるのは、早いもの勝ちなのです。

自由席の場合は、前もって切符を持っていても、座れる保証はありません。

新幹線は空いているイメージがありますが、平日の通勤時間帯、金・土曜日などは結構満員になることがあります。

また、予想もしていない何かのイベントなどがある場合は、もう大変ですよね。

また、混むと思ったら、ガラガラだったということもあるでしょう。

そして、注意しなければならないのは、全ての新幹線に自由席があるわけではないということです。

東北新幹線のはやぶさ・はやて、秋田新幹線のこまちには自由席はありません。

確実に席に座ることを考えるならば、指定席・グリーン席・グランクラス、このいずれかの指定席の切符を予約することになります。

予約・発売日は全国JRで統一され、指定席は1カ月前(30日)の10時から発売されています。

自由席も同様で、5月31日は5月1日、6月30日は5月31日発売となります。

新幹線の自由席はいつから予約できる?


自由席の場合は、予約という概念はないので、席の指定のない前売り券と言えるでしょう。

予約するメリットとすれば、前もって手元に置いておきたいとか、他の人に贈る場合があります。

窓口で1カ月前から購入できますが、▲月▲日分とはっきり言いましょう。

自由席の切符には有効期限が2日間あるので、その間であれば自由に新幹線の自由席を利用できます。

この新幹線は混んでいるので、次の新幹線で行くという選択もできるのです。

スポンサードリンク

新幹線の予約はいつからできる?往復の場合は?


新幹線の予約は1カ月前からできますが、帰りの分も合わせて往復で欲しい場合は、帰りの日から1カ月前の予約になります。

行くのが7月28日で、帰りが31日の場合は、31日から30日前の7月1日からの予約になります。

1カ月以上前に予約をしたい場合は、みどりの窓口や旅行代理店に予約を頼みましょう。

頼んだ切符が揃った時点で、窓口で購入します。

まとめ

新幹線で近郊に行くのなら、多少混んでいてもがまんできますが、遠方へ行く場合に「確実」に座りたい場合は、自由席ではなくて指定席を予約するほうが無難だと思いますよ。

スポンサードリンク

-おでかけ・おすすめスポット
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

弓ヶ浜で海水浴を楽しんだ後は鳥取のきれい過ぎる観光スポットへ!

日本の渚100選、白砂青松100選にも選定されている鳥取県の弓ヶ浜海岸は、およそ20キロに渡って弓のようにきれいな弧を描いている海岸です。 スポンサードリンク もちろん夏には海水浴も楽しめるので、観光 …

高松の観光スポット屋島を巡る所要時間とアクセス方法を紹介!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 四国の玄関口である香川県高松市。 その高松にある屋島は、頂上がテーブルのような形をしていて、「メサ地形」とか「卓上地形」とも呼ばれています。 この頂上から …

ロハスフェスタ万博への持ち物や食べ物は?大阪のエコイベント!

近年、環境問題が取り上げられる事も多くなり、地球温暖化などさまざまな角度から環境問題に関心が高まってきています。 そんな中[身体や心に優しいことは地球にも優しいこと]をコンセプトに始まった大阪万博で開 …

白い恋人工場見学の所要時間と予約や料金設定は?北海道の代表お土産

「白い恋人」は、北海道を代表するお土産として、全国のトップを争う人気洋菓子で、「20世紀を代表する土産品」(業界紙アンケート)として、第1位に選出されています。 製造しているのは、Jリーグ北海道コンサ …

ロハスフェスタ万博会場の駐車場は?平日に行く際の楽しみ方

身体や心に優しいことは環境にも優しい。 それを合い言葉に始まったロハスフェスタ万博がもうじき開催されます! 私も以前に参加してとても楽しいイベントだったので、今回も早く行きたくてウズウズして仕方がない …