知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

おでかけ・おすすめスポット

古宇利島の観光所要時間とハートロックへ!自転車なら時間は?

投稿日:


沖縄本島北部に今帰仁村(なきじんそん)という所に古宇利島(こうりじま)はあります。

あまり聞きなれない名前ですが、エメラルドグリーンの海が広がる沖縄ですから、家族旅行や新婚旅行、恋人同士の観光地として是非一度行ってみて欲しい場所です。

今回はこの古宇利島を観光する場合、古宇利島を一周すると所要時間はどのくらいか?自転車なら時間はどのくらい?

ティーヌ浜のハートロックについてもご紹介していきます!

スポンサードリンク

古宇利島観光所要時間一周するなら


古宇利島を一周するのに掛かる所要時間は、小さな島ですから、車で一周すると10分くらいです。

古宇利島は半径が約1㎞、その島の周囲は約8㎞という海に囲まれた小さな有人島です。

この古宇利島と名護市にある屋我地島(やがじしま)に古宇利大橋が掛かっています。

1960mの古宇利大橋は、通行は無料です。

この橋が開通したのは、なんと2017年2月8日とまだ1年しか経ってないんですね。

因みに、古宇利島へのアクセス所要時間もご案内します。

「沖縄南部」
・那覇空港=高速道路なら車で約1時間30分。

・首里城=高速道路でなら約1時間18分。

「沖縄中部」
・海中道路=高速道路でなら約1時間20分。

・北谷町美浜(アメリカン・ビレッジ)=高速道路で約1時間10分。

「沖縄北部」
・美ら海水族館=県道248号線~県道505号線に掛かるワルミ大橋を渡って約27分。

・ナゴパイナップルパークとOKINAWAフルーツランド
国道58号線で約24分。

・万座毛=国道58号線で約60分。

・琉球村=国道58号線と沖縄自動車道の石川IC~許田ICで約1時間。

・辺戸岬=国道58号線で約1時間13分。

スポンサードリンク

古宇利島ハートロックはティーヌ浜


古宇利島のハートロックというのをご存知でしょうか?

古宇利島の北側にティーヌ浜という浜があって、そこにハートロックと呼ばれる大きなハートの形をした岩があるんです。

テレビで見た事がある人も多いと思います。

沖縄の人気スポットですね。

もう何百年も何千年もの間、海の押し寄せる波の浸食によってできた物なんですね!自然の芸術です。

駐車場もありまして、営業時間が9:30~19:00頃までです。

料金は、1時間300円、1日500円となります。

料金所の奥に売店があって、そこで駐車料金を払う事になります。

デコボコ道を歩いて草むらを過ぎるとビーチが見えてきます。

そこがハートロックがあるティーヌ浜です。

海の水も綺麗だし、ベージュ色の砂浜にはだしで立つと気持ちいいのではないでしょうか?

泳いでいる人もいますが、ライフセーバーとか監視員がいないので自己責任で泳ぎましょう。

古宇利島を自転車なら時間は?一周するには


古宇利島を自転車で一周するなら、美らテラスで電動自転車を貸し出しているので利用してみてください。

レンタル料は、2,000円とちょっとお高め。

それならとケチってママチャリでなんて思う方もいるかも知れませんが、ママチャリでもいいですが古宇利島はかなり坂道が多いので、ペダルを踏むのにゼーゼー言いながら漕ぐ事になる覚悟を持ってくださいね。

景色を眺めながらなんて余裕もないかも知れませんが。

古宇利島を一周するなら、左回りなら比較的坂道は楽です。

どこから左回りって、そのレンタサイクルしたところからですよ!

ハートロックに行くと、駐車場があって車は300円ですが、自転車は100円の料金がかかります。

車道に止めてからハートロックを見に行くといった方法もできそうですが、折角の旅先でトラブルになりかねないので所定の場所に停めて楽しい旅行にしてくださいね。

古宇利島周辺基本情報と周辺地図はこちら【楽天たびノート】から

まとめ

どうでしょうか?

ここで古宇利島情報をまとめてみました!

・古宇利島は、今帰仁村まで古宇利大橋で繋がっている。

・小さい島だけど、古宇利大橋ができたことで超人気スポットに!

・ドライブでもサイクリングでも楽しめる、ちょっとお金のかかる古宇利島。

・ハートロックは、自然が生み出した芸術品!

ハートロックは特にカップルにはもってこいの人気スポットですので、是非行ってみてくださいね!

スポンサードリンク

-おでかけ・おすすめスポット
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

沖縄県石垣島と竹富島どっちに行く?観光スポットランキング!

47都道府県の魅力度ランキングでは、常にベスト5に入るという沖縄県ですが、沖縄本島以外にも魅力溢れる島々があるのを、ご存知でしょうか? 沖縄県の離島の中でも、離島好き女子の中でも話題なのが、石垣島と竹 …

北海道ツーリングへ関西からフェリーにバイクで乗り込む行き方は?

広い北海道でのバイクのツーリングは、本州のライダーの夢の一つですよね。 青空の下、どこまでも続く道路を思い切り走ってみたいと思うでしょう。 その夢の舞台北海道のツーリングへ関西から行くには、バイクで行 …

夏休みの旅行は尾瀬がおすすめ!混雑を避ける山小屋の予約方法!

福島県、新潟県、群馬県、栃木県の4県をまたぎ、2000m級の山々に囲まれた一大景勝地の尾瀬。 現在は、「尾瀬国立公園」として知られています。 尾瀬ヶ原の湿原の美しさは素晴らしく、たくさんの人を魅了させ …

大晦日の過ごし方男一人で元旦やお正月の関連スポットやおすすめは?

毎年やってくる年末年始。 彼女と過ごしたり、実家に帰省したりと充実していたはずなのに、今年は彼女もいない、実家にも毎年は帰らない、男一人でこの年末年始をどう乗り切るか? 一人だと年末はクリスマス辺りか …

卒業旅行の行先の決め方は?高校生なら行く時期と予約はいつ頃?

3月の卒業シーズンを迎えると、卒業の記念としてお友達と卒業旅行に行く計画がある学生さんが多いです。 高校生などは特に、高校卒業後はみんながそれぞれ進む道が違うので、会えなくなってしまう友達もいるでしょ …