男で目の下のクマが若いのに消えない目のクマ改善におすすめの方法

スポンサードリンク



男でも、目の下のクマが気になる人は意外と多いものです。

そして、歳が若いと余計気になりますよね。そろそろ就職活動も始めたいけど、女性のようにメイクで隠すわけにもいかない。

なんとか目立たないように、改善する方法はないのでしょうか。

そのような目の下のクマに悩む若い男性に、自宅で改善できる方法をご紹介します。

男の目の下のクマはどんなケアをしたらいい?


クマのケアは、原因によってケアの方法が違います。

クマに対する一般的なケアは次のものがあります。

茶クマ

外出するときは、日焼け止めを塗り、ピーマン、パセリ、レモン、アセロラジュース、柿、イチゴ、キウイなどで、ビタミンCを多く摂ります。

保湿を重点に行います。

青クマ

血行を良くするのが一番のケアです。

目の周りをホットタオルなどで温めて、血行を良くします。

葉酸、鉄分、ビタミンEを多く含む食材を食べましょう。

黒クマ

肌の張りを取り戻すため、適度な運動やコラーゲンが有効です。

血行を良くするマッサージのケアも行いましょう。

目の下のクマが若いのに消えない原因は?


目の下のクマには大きく分けて茶・青・黒の3種類のクマがあり、それぞれに原因があります。

茶クマ

紫外線によるメラニン色素の沈着や、目をこすったりするときの刺激でできるくすみです。

青クマ

長時間のPCやスマホの使用による目の疲れや、睡眠不足による血行不良です。

黒クマ

加齢による皮膚のたるみやむくみによって、目の下にかげができクマになります。

若い方には少ないクマです。

これらのクマの原因を放置し改善しないままだと、若い人でもクマがいつまでも消えない、目立つという症状になります。

スポンサードリンク

男の目のクマ改善マッサージ法の紹介


クマのできる原因には、まばたきをしないため、目の周りやまぶたなどの筋力不足や血行不良があります。

疲れた目の周りの筋肉をしなやかにし、血行を良くするには次のマッサージを行いましょう。

目のくま改善マッセージ方法

①耳の手前に人差し指、あごの付け根のリンパ節に親指を当てるようにします。

 チョキのような配置ですね。

 10回から20回程度小さい円を描くようにマッサージします。

②両手の手のひらで、耳元から鎖骨に向かってちょっと強めに撫でおろします。

 左右5回程度でオッケーです。

③目の下のクマ部分、目頭、涙袋の下、こめかみ当たりのツボを押します。

 中指で軽く押さえるように2秒間、3回程度です。

④耳の上部分の頭皮を両手の人差し指、中指、薬指の3本で押さえ、円を描くように周します。

 10回~20回程度です。

⑤眉毛を親指と人差し指で挟み、両眉を10回程度軽くつまみます。

これらのマッサージは、自宅などで2~3分の短時間で行うことができます。

①~⑤までを1サイクルとして、一日3回行ってみましょう。

注意することは、まぶたや眼球をマッサージすると、まぶたが傷つくことや、眼球が網膜剥離を起こすおそれがあるので、絶対やめてくださいね。

まとめ

女性の場合は、メイクである程度クマを隠すことができますが、男性の場合はちょっと難しいですよね。

その場合は、食事改善とマッサージでクマ改善を目指しましょう。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする