仙石原すすき付近の無料駐車場や見頃と草原入口周辺のおすすめ情報!

スポンサードリンク




秋の箱根と言えば、言わずと知れた仙石原のすすき!

仙石原エリアや台ケ岳北西のふもと一帯はすすきの草原になっているので、秋になれば辺り一面、黄金のすすきの穂が風に揺れて、美しい風景を醸し出してくれるんですね。

青空とのコントラストが、これまた絶景なので、ぜひ訪れて欲しいスポットでもあります。

そこで今回は、仙石原のすすきの見頃時期や周辺の駐車場情報、そして入り口周辺にある飲食店などの情報を紹介します。

仙石原のすすき近くの駐車場をご案内


仙石原のすすきを一目見ようと、遠方からも訪れる方も多数いるため、すすきが見頃を迎え始める9月1日から11月30日までの間、期間限定で臨時駐車場が用意されています。

この期間は浄水センターに無料で車を止めることができます。

浄水センターには第一臨時駐車場と第二臨時駐車場が設置され、浄水センターから徒歩10分前後ぐらいで草原に到着しますので、とても便利ですね。

その他にも箱根湿生花園の無料駐車場も利用できます。

箱根湿生花園からは徒歩15分から20分ほどかかりますが、すすきを堪能した後にこちらの箱根湿生花園を見学するのも良いですよね。

この箱根湿生花園では、湿原の植物をたくさん収集している日本最古の施設でもありますので、一度見学してみるのもありだと思いますよ。

仙石原すすきの見頃は?


仙石原のすすきの見頃時期は、9月下旬から11月上旬頃です。

9月下旬頃には銀色に輝くすすきの穂がとても美しく、これもまた絶景ではありますが、次第に秋が深まるにつれてすすきの穂が開き、少しずつ黄金色へと変化し始める様もこれまた絶景です!

9月下旬頃から10月上旬頃には、すすきの穂が緑から白っぽい銀色へと変化し始め、次第に黄金色へと変化し始めます。

すすきの穂の色が2~3色入り混ざった草原風景を楽しむことができます。

どの時期もオススメではありますが、一番の見頃時期と言えば、やはり10月中旬から11月上旬頃にかけて見られる黄金のすすきですね。

太陽の光をたっぷり浴びて黄金色に輝くすすきは、見る人を圧倒してしまうほど、とてもキレイな風景なんですね。

仙石原高原のススキ
基本情報と地図詳細>>【楽天たびノート】


スポンサードリンク

仙石原のすすき草原入口周辺のおすすめ観光

仙石原のすすき草原の入り口周辺には、すすき草原を見渡しながら堪能できる田舎家のそば屋(そば処 穂し乃庵)があります。

ここではコシのある美味しいそばだけでなく、地鶏料理も堪能できます。

すすき草原に行く前に、こちらで腹ごしらえしていくのも良いですね。

その他にも、和食を食べたい方には「ご飯と板前料理 銀の穂」というお店もあります。

ここでは緑の自然に囲まれた中で、わっぱ飯や季節を彩った自慢の釜飯や一品料理などを堪能することができますよ。

また仙石原で有名なものと言えば、すすきはもちろんですがその他にも温泉も有名な地域なんですね。

仙石原の温泉は硫酸塩泉と呼ばれる泉質で、簡単に言えば美肌に効果があるとされる泉質なんです。

中でもおすすめは「南甫園(なんぽうえん)」です。

乳白色の温泉で、源泉かけ流しの温泉ですので美肌効果が高いことで知られています。

すすき草原を堪能した後、疲れた身体を癒やすのにちょうどいいかもしれませんね。

仙石原温泉
基本情報と地図詳細>>【楽天たびノート】

まとめ

いかがでしたか?

箱根と言えばすすきより最初に温泉を思い浮かべる人がいるかもしれませんが、すすきも同じぐらい有名なんですね。

両方ともを楽しもうと思ったら、すすきの見頃時期に合わせて行くのがオススメです!

すすき草原の美しい風景を眺めた後は、美味しい料理や温泉で疲れを癒やして帰ると良いですね。

なので、箱根に行くならぜひ秋口に!

そして仙石原のすすきが織りなす絶景を、ぜひ一度体感してみて下さい。

すすきと青空、この大自然が織りなすコントラストは、絵の具やクレヨンでは再現できないほどの美しさですよ。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする