知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

ギフト・プレゼント

祖父母へ敬老の日に手紙とプレゼントがおすすめ日頃のお礼を込めて!

投稿日:


毎年9月の第3月曜日は祖父母へ日頃の感謝を伝える「敬老の日」ですね。

普段から一緒に生活している方はもちろん、遠方にいてなかなか会えない方も、今年は祖父母へ手紙やプレゼントを贈って感謝の気持ちを伝えてみましょう。

ここでは敬老の日の手紙やプレゼントのおすすめをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

祖父母に敬老の日には手紙だけでも!


敬老の日に、祖父母へ手紙を送ろうと考えていても、実際なにを書けばいいのか分からずプレゼントも贈らず手紙さえも書かない、という方もいるかと思います。

しかし自分自身が生まれた時から現在までずっと成長を見守ってきた祖父母の気持ちとしては、高価なプレゼントでなくても手紙1つもらえるだけで本当に嬉しいものです。

とくに、上京などして祖父母と疎遠になってしまっている方は、書き方をご紹介するので手紙だけでもチャレンジしてみましょう。

敬老の日の手紙は、一般的に母の日、父の日と同じように「ありがとう」のワードを入れた手紙を贈ります。

また敬老の日は、年長者の方を尊い日頃の感謝の気持ちを伝えるとともに、長寿をお祝いする日でもあります。

なので「おめでとう」というワードもふさわしいです。

「いつもありがとう。これからも体調に気をつけて、元気に過ごしてね。」

などの一文でも、普段なかなか伝えられない感謝の気持ちを自分の言葉として書いてみましょう。

きっと喜んでくれるはずです。

祖父母へプレゼントは敬老の日にお礼を伝えよう


ここでは、敬老の日は祖父母へなにかプレゼントを贈ろうと考えている方へ、おすすめのプレゼントをご紹介します。

【人気No.1】お花

母の日でも主にプレゼントされるお花は、敬老の日でも喜んでもらえるプレゼントの1つです。

とくに祖母はお花を育てるのが好きな方も多いこともあり、華やかなお花はプレゼントに最適です。

枯れてしまうのが‥という方は、ブリザードフラワーや盆栽などでもよいですね。

【人気No.2】和菓子

いつになっても甘いものが好きな祖父母へのプレゼントとして、和菓子は喜ばれます。

詰め合わせなどでたくさんの種類が入ってるお菓子はお茶のお供になり、ゆったりくつろぎの時間を過ごしてもらえますね。

事前に好きそうなお菓子の系統を知っておくと選びやすいです。

【人気No.3】名入れ・メッセージ付き雑貨

お酒やお茶をよく飲まれる祖父母へは、グラスに日頃の感謝を綴ったメッセージなどを入れてプレゼントするのがおすすめです。

また、マグカップや湯呑みにも名入れやメッセージを入れられるものもあります。

お花やお菓子と違って一生物にできるのがいいですね。


スポンサードリンク

祖父母のプレゼントでおすすめはお揃い?


いくつになっても祖父母には仲良しでいてほしいものです。

敬老の日にお揃いギフトを贈ればきっと今まで以上に仲が深まること間違いなし。

祖父母へのおすすめペアギフトは、お茶碗です。

全く一緒なデザインではなく、色や模様をちょこっと変えて、お揃い茶碗をプレゼントするのがおすすめです。

毎日の食卓で使えるものなのでしっかりとしたつくりのものを選びましょう。

また、オーダーメイドでお揃いを作って贈るのもおすすめです。

パスケースやキーケース、スマホケースなど、名入れをして色違いのデザインをセレクトすれば、祖父母はきっと少し昔に戻ったような気分になりウキウキしてくれるのではないでしょうか。

オーダーメイドの名入れやメッセージ入りのプレゼントは選ぶ側も楽しむことができます。

自分が考えて選んで作ったものを喜んでくれたら、なお嬉しいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

あまりお金をかけられないという方は、雑貨屋さんに置いてあるマグカップや、普段は履かないようなかわいい靴下など。

おじいちゃんとおばあちゃんでお揃いにしてプレゼントするのもよいですね。

スポンサードリンク

-ギフト・プレゼント
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

社会人が誕生日プレゼントで彼女への予算と相場は?喜ぶランキング!

大切な人がこの世に生を受けた日。誕生日には特別な贈り物をしたいと思いますよね。社会人になると自分で使える額が多くなり、プレゼントのバリエーションも増えるものです。 社会人になってできた彼女へのプレゼン …

おじいちゃんへプレゼント孫が贈っておばあちゃんも喜ぶランキング

長寿を祝う年齢は、還暦から始まり100歳を超えるまで長寿のお祝いは続きます。 スポンサードリンク その中でも古希は、「70年生きる人は古くから稀である」から由来し、古くは70歳の古希が本格的な長寿祝い …

お年寄りへの贈り物に食べ物はいかが?一人暮らしの年配者向け特集!

1人暮らしのお年寄りに食べ物を贈ると、とても喜ばれます! スポンサードリンク 普段、1人で暮らしているとこんなちょっとした贈り物に、とても癒やされるのです。 いつも自分を気に掛けてくれる人がいる!そう …

おじいちゃんにプレゼント!孫の高校生から貰って嬉しい物ランキング

おじいちゃんの誕生日や敬老の日などのプレゼント。 おじいちゃんへのプレゼント、もう何か決まりましたか? スポンサードリンク 可愛い孫から貰ったものならきっとなんでも喜んでくれるとはおもいますが、おじい …

かすみ草の花言葉は感謝と愛を花束で伝えよう!ありがとうが伝わる花

花束は、結婚、誕生日、卒業、開店の祝い、退職などのあらゆるイベントで、今までのお礼や感謝、愛を心に込めて相手に贈るものです。 そのため、花束を贈る側の気持ちが伝わるような、花を選んで贈ると相手側も喜ん …