親が亡くなった際の神棚は別居でも閉じる?喪中や神棚封じでの注意点

スポンサードリンク



別居している場合、神棚封じの必要性は低いかもしれませんが、同居している際には1~2等親に対して行うことが一般的です。

1等親には父母や夫などが含まれ、神棚封じは故人の魂を鎮め、新たな生活への祈りを捧げる重要な儀式です。

親等や等親の概念は古来の法令に基づくものであり、地域ごとに異なるため、慣習や環境に合わせて行うことが求められます。

神棚封じは、敬虔な心をもって行うことで、故人の成仏を祈りつつ、地域の伝統に敬意を払う儀式となります。

親が亡くなった場合の神棚封じはどうする?別居していても必要?


神棚封じとは、故人が住んでいた家の神棚を一定の儀式で封じることを指します。

これは、故人の魂を安らかに送り、新たな場所での生活を祈るための儀式であり、通常は故人の住んでいた場所において行われます。

しかし、親子関係がある場合でも、親が別居している自宅の神棚に対しては神棚封じが必要ない場合があります。

例えば、通常のお参りや供え物においては、別居先である自宅の神棚に特に影響はありません。

これらの行為は、故人の住んでいた場所の神棚に対して行われるものであるためです。

ただし、注意が必要なのは、親が亡くなり、その遺体が息子や娘の自宅で一時的に安置され、納棺や法要が行われる場合です。

このような場合、一時的に故人が過ごした場所である自宅の神棚を封じることが望ましいです。

これは、故人の魂が安らかに成仏し、新たな場所での生活が良好に始まるように祈るための措置です。

例えば、親が老人ホームに入居していた場合、通常は老人ホーム内に神棚があり、そちらでの儀式が行われることが一般的です。

しかし、親が自宅で亡くなり、遺体が息子や娘の自宅で一時的に安置される場合には、自宅の神棚を封じて、適切な儀式を行うことが望ましいとされています。

喪中の神棚で控えることは?別居していた親が他界した場合


神棚封じの儀式を行う際には、榊、水、塩、酒などのお供えを丁寧に取り出し、神棚の扉を閉じた後、神棚の前に白い半紙(コピー用紙でも可)を貼りつけます。

この手順は、故人の魂を安らかに送り、新たな場所での生活を祈るための儀式です。

神棚を封じている間は、お供えやお参りなどを一切控えることが重要です。

いつまで神棚封じをしておくのかについては、理由と共にこちらで紹介しています。

身内が他界したことを聞いて、いきなり親から神棚を閉じて神棚封じをするように言われたとき、何のことって驚いたことはありませんか? 何か悪...

これは、神棚が封じられている期間中は神聖な空間となり、それに敬意を払うためです。

封じた期間中は、故人に対する心からの祈りを込め、静かで穏やかな雰囲気を保つことが望ましいです。

神棚封じの際、身内が行うことも可能ですが、できれば故人の身内以外の第三者に依頼することが勧められます。

なぜなら、関係が薄い第三者が行うことで、より客観的で純粋な祈りが捧げられ、故人の成仏を助けると信じられているからです。

特に、同居していない別居している親が他界した場合、自宅での神棚封じは必要ありません。

通常の生活を継続しても問題ありませんが、親が別居先で亡くなり、その遺体が一時的に自宅に安置される場合には留意が必要です。

このような場合には、一時的な神棚封じを行い、故人の魂が安らかに成仏することを願いましょう。

スポンサードリンク

神棚封じを別居していても行うのは何等親まで?


別居している場合は、神棚封じの必要はありません。
通常、別居している場合は神棚封じの必要はありませんが、同居している場合には一定の親等に対して神棚封じが行われることがあります。

この儀式は、故人の魂を安らかに送り、新たな場所での生活を祈るものであり、適切な範囲で行うことが大切です。

一般的なケースでは、同居している場合に行われる神棚封じの対象は1~2等親に限定されます。

ここでは、親なので一親等ですが、他の親等も紹介しておきます。

1等親

父母、養父母、夫本人、子(養子を含む)

2等親

父方の祖父母、嫡母(父の正妻)、継母(嫡子から見た父の後妻である正妻)、伯叔父姑(父方のおじ・おば)、兄弟、姉妹、夫の父母、妻、妾、姪(兄弟の子である甥・姪)、孫(息子の子)、子の妻

※親等は本人と配偶者を基点としての関係を表しますが、等親は「養老律令:五等条」で定められています。

基点は夫(本人)です。

1等親には父母、養父母、夫本人、子(養子を含む)が含まれ、2等親には父方の祖父母、嫡母(父の正妻)、継母(嫡子から見た父の後妻である正妻)、伯叔父姑(父方のおじ・おば)、兄弟、姉妹、夫の父母、妻、妾、姪(兄弟の子である甥・姪)、孫(息子の子)、子の妻が含まれます。

親等や等親は、「養老律令:五等条」に基づいて規定されていますが、現代では親等の概念がより広く一般的に使用されています。

しかし、これに関する混乱も見受けられますので、神棚封じを行う際には地域や慣習に従って行うことが重要です。

神棚封じは、地域によって異なる規範が存在するため、地方地域の習慣に則りながら行うことで、より効果的な敬虔な儀式となります。

故人の霊を鎮め、安らかな成仏を願いつつ、神聖な儀式を行ってください。

まとめ

故人を偲び、祈りを捧げる神棚封じ。

この儀式は1~2等親に限らず、心を込めて行うことが大切です。

親等や等親の基準は地域によって異なりますが、地元の慣習を尊重して行いましょう。

神聖な時を経て、故人の魂が安らかに成仏し、新しい場所で幸せな生活を過ごすことを願って結びます。

感謝の気持ちを込めて、心静かにお別れを告げましょう。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする