海水浴には電車で関東のきれいな海とファミリー向け海岸のおすすめ!


夏と言えば海水浴ですが、海遊びの後の車の運転は結構しんどいものですよね。

日本全国に海水浴場はありますが、特に関東の場合は列車網が行き届いている国内屈指のエリアですから、目的地によってはご家族そろって電車を使って海水浴にでかけた方が色んな面で楽だったりもするんですよ。

また、海水浴以外が目的だったとしても、実は関東にはきれいな海が点在しているので、海岸線を散策したり海遊びをするだけでもかなり楽しめたりします!

そこで今回は、関東(湘南エリア)住まいの私が、電車で行ける関東のきれいな海やファミリー向けの海水浴場をご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

海水浴に電車で行ける関東の海だとどの辺り?


関東で海水浴を楽しむとなると、ある程度エリアが絞り込まれてきます。(海水浴ですから、海に接している場所でないと無理ですし)

つまり、【 東京都 】【 千葉県 】【 茨城県 】【 神奈川県 】と、厳密には関東ではないですが【 静岡県の伊豆地方 】が基本的な検討エリアとなりますね。

海水浴以外でも関東はきれいな海が多い?


次は実際に、関東にはどんな海岸があるのか?という点についてですが、先にもお話をしました通り、実は関東にはきれいな海が結構点在しているのです。

その中でも【 電車で行ける 】という点に的を絞っていくつかご紹介をしたいと思います。

【 波崎海岸茨城県) 】

最寄り駅はJR総武本線JR成田線銚子電鉄の【 銚子駅 】です。

そこから利根川を渡ったところにあるのがこの波崎海岸になります。

ここの海岸は海もきれいですが、海岸線に波崎砂丘という砂丘があったり、銚子のすぐそばでもありますので、鯵や秋刀魚などを始めとした海産物を安く購入できたり、食べることができたりします。

波崎海水浴場の基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

夏になると海水浴場としてもオープンをしますが、海水温が少し冷たいので今回はあえてきれいな海としてご紹介をしてみました。

【 和田浦海岸千葉県) 】

JR内房線の【 和田浦駅 】から徒歩で7分ほどのところにあります。

水質が結構高く、千葉県が実施した海水浴場の水質検査でも平成28年にはAAランクを獲得しています。

この和田浦海岸は【 日本快水浴場100選 】にも認定された優良なビーチでもあります。

和田浦海水浴場の基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

また、海岸には岩場もあるので磯遊びもできますし、トイレ・シャワー・更衣室も整っているので、なかなかおすすめの海岸ですよ!

【 一色海岸神奈川県) 】

JR横須賀線の【 逗子駅 】からバスで15分ほどの場所にある海岸です。

葉山御用邸の真裏に位置する海岸で、砂浜の両サイドが磯になっておりまして、磯遊びだけでも十分に楽しめます。

こぢんまりとした海岸なので、プライベートビーチの様なのんびりとした時間を過ごすことができます。

水の透明度もかなり綺麗でして、シュノーケリングを楽しむ人を多く見かけます。

また、海水浴シーズンには海の家もオープンするので、普通に海水浴を楽しむこともOKです^^

一色海水浴場の基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

この他にも、【 九十浜海水浴場静岡県下田市) 】ですとか、【 鱚ケ浦海水浴場千葉県鋸南町) 】などなど、透明度の高い関東の海は多々あるんですよ^^

次は、ファミリー向け海岸に的を絞ってご紹介していきたいと思います!


スポンサードリンク

海水浴ができる関東のファミリー向け海岸3選!


さて、最後はファミリー向けの海水浴場についてです。

こちらでは実際に我が家で電車を使って行った海水浴場を3ヶ所ご紹介します。

【 太海海水浴場千葉県鴨川市) 】

JR内房線の【 太海駅(ふとみえき) 】から徒歩5分ほどの所にある海水浴場です。

波がとても穏やかで入りやすいですし、透明度も高いです。

磯遊びできるので、終日子供と一緒に楽しみまくった海岸でしたね^^

我が家では日帰りではなく、海岸にほど近いところにある民宿さんに1泊しました。

太海海水浴場の基本情報と地図詳細は
>>【楽天たびノート】

【 雲見海水浴場静岡県賀茂郡松崎町) 】

伊豆急行線の【 伊豆急下田駅 】からバスで50分の所にある海水浴場です。

電車とバスを使うので少し時間が掛かってしまう海岸ですが、ビックリするほどの透明度を誇る海水浴場ですから、その価値はかなり高いです。

どのくらいの透明度かと言いますと、海に入って立ったまま水中眼鏡を付けて海面に顔を入れると、目の前にお魚さん(熱帯魚)が何匹も泳いでいるのを確認できるほど綺麗なんですよ!

我が家の場合は、移動のことも含めて2泊3日で滞在をしましたが、子供にも大満足でしたのでそれからは毎年必ず出向いている海水浴場です^^(今年までで計6回行っています!)

雲見海水浴場周辺には、雲見温泉も湧いているので海水浴後には温泉で疲れを癒やすなんて、大人も子供も大満足です。

雲見温泉の基本情報と地図詳細は
>>【楽天たびノート】

【 波左間海水浴場千葉県館山市) 】

JR内房線の【 館山駅 】からバスで30分、【 名郷浦バス停 】より徒歩1分の所にある海水浴場です。

遠浅で穏やかな海水浴場で、何よりも透明度の高い海水が特徴です。

砂浜がとても広いので場所取りも楽チンですし、無料のシャワーも使えるので子供連れにはとても助かる海水浴場なのですよ^^

波左間海水浴場の基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

こちらで海水浴を楽しむときは、我が家では必ず【 休暇村館山 】に宿泊をしています。(安くて海水浴場も目の前なので便利なのです)

休暇村館山の基本情報や周辺地図はこちら
>>【楽天たびノート】

まとめ

如何でしたか?

関東エリアで海水がきれいで、なおかつ電車で行けてファミリー向けの海水浴場を、私が行ったことのある場所でとりわけ綺麗な海岸を中心にご紹介をしてみました!

少しでも皆さんのご参考になれたら私も嬉しいです^^

スポンサードリンク