知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

花火大会・イベント

瀬戸大橋30周年花火大会4月中止分が開催場所そのまま8月に決定!

投稿日:


1988年(昭和63年)に開通した瀬戸大橋が、2018年で30周年を迎えました!

30周年記念として、8月に花火大会が開催されます!

ここでは、待ちに待った瀬戸大橋30周年花火大会について、花火が打ち上げられる場所や花火がよく見える場所などを、ご紹介します!

スポンサードリンク

瀬戸大橋30周年花火中止分が8月延期開催決定


30周年を記念して香川県坂出市で花火大会が4月に行われる予定になっていましたが、予期せぬ強風のため中止!

しかし、2018年8月に延期になっていた花火大会が開催されることになりました!

4月に楽しみにされていた方でガッカリしていた方も、8月に見られますよ!

それではここで、開催される日程をお知らせします!

瀬戸大橋開通30周年記念花火大会
〇開催日:平成30年8月11日(祝・土)20時~21時
〇荒天時:8月19日(日)20時~21時
〇場所:坂出港中央ふ頭(坂出市入船町1丁目 沖合)

今度は、天気に恵まれ予定通り開催されると良いですよね?

当日は混雑するので、早めに行く事はもちろんですが、なるべくなら交通機関を利用する方が、スムーズに会場入りできると思います。

混雑に伴い交通規制もあり、当日18時から車両の通行規制が始まります。

観覧場所付近には駐車場がないので、徒歩か交通機関を利用されることをお勧めします。

さて、この花火大会が行われる日も含めて、瀬戸大橋30周年として感謝祭も行われます。

題して「~瀬戸大橋30th感謝祭~サンセットライブ」です!

期間は、7月21日(土)~8月19日(日)です。

場所は、瀬戸大橋記念公園/瀬戸大橋記念館となります。

瀬戸大橋をバックに行われるライブで、迫力あります!

飲食ブースもあり、キッチンカーも集合していますよ!

詳しくは、「香川県 交流推進課・℡087-832-3359」までお問い合わせください。

瀬戸大橋花火開催打ち上げ場所


打ち上げられる花火の数は、15,000発!!中四国地方としては、最大級なんです!

そんな花火の打ち上げ場所は、坂出市入船町でJR坂出駅から徒歩20分の所にあります。

駐車場はなく、臨時駐車場を設置する予定ですが、まだ明確な場所は未定です。

坂出駅にトレイン駐車場や地下駐車場、南口駐車場とありますが、恐らくここも当日はいっぱいになると思われます。

打ち上げ場所は、坂出駅の北口を出てそこには、坂出駅前のバス停がありますが、そこを通り過ぎ東方向に歩いて、県道19号線に向かいます。

この通りを550m程をまっすぐ歩きます。

そして、最初の信号「京町1」を通り過ぎて更に前進、その間には右手に「のぶ田舎料理」とか、左手に「手打ちそばまえかわ」などが見えてきます。

ここで腹ごしらえしていくのも良いですね。時間があったら寄ってみてください。

更に前進して、右手に「坂出商工会館」が見えてきたら、その右前方に「メガネの三城」が道路を挟んだ向かい側にあります。

そこを左折します。「メガネの三城」を背にして左折ですね。

左折した道を前進していくと、右手に「入船町郵便局」が見えてきます。

そこから北に向かって歩きますと、「築地橋南」交差点を右折し、県道192号線に入ります。

斜め右に折れ、そのまま県道192号線を進みます。

前方右側に、「OKマリーナ」というマリンショップが見えてきます。

ここまで来ると、もうすぐ目の前が沖合で打ち上げ場所です。


スポンサードリンク

瀬戸大橋30周年花火の見える場所


瀬戸大橋30周年の花火大会で、花火がよく見える場所はどこでしょう!

〇瀬戸大橋記念公園
打ち上げ場所からは少し離れますが、それでも夜空に打ち上げられた花火はこの記念公園からも、しっかり見られます。

ここでは、先の章でも紹介した「~瀬戸大橋30th感謝祭~サンセットライブ」も行われますので、ライブを聞きながら花火も見られて最高の夜になると思います。

もう少し近い所だと「番の州公園」もあります。

いずれの場所も、当日はこの一帯は人出が多いので、早めの時間から電車で坂出に行き、明るい時間帯はこうした公園などで過ごして、花火が始まる時間までに徒歩で近くまで歩くようにした方が、安全でしょう。

まとめ

4月の時点では、強風のために安全を確保できない理由から花火大会を中止延期にしていましたが、その間、何とか開催して欲しいという地域住民からの問い合わせが多く、急きょ協議会が開かれました。

そして、当初8月に行われる予定だった「さかいで大橋まつり」との共催で開催されることが決まりました。

・打ち上げ場所は、坂出市入船町の沖合!

・瀬戸大橋記念公園では、「~瀬戸大橋30th感謝祭~サンセットライブ」も開かれ、花火と共にライブを楽しめる!

・混雑するので、徒歩や交通機関利用がおすすめ!

スポンサードリンク

-花火大会・イベント
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

多摩川花火大会が見える場所と打ち上げ場所やおすすめ穴場スポット!

今年も、東京・神奈川エリアでは有名かつ人気の花火大会でもある【 世田谷区たまがわ花火大会 】と【 川崎市制記念多摩川花火大会 】が近づいてまいりました。 この花火大会、例年8月開催でしたが、2018年 …

火を使わない屋台で子供会のお祭り料理!子供が喜ぶ飛びつくものは?

夏のイベント「夏祭り」はいつの歳になってもワクワクするものです。 スポンサードリンク もちろん子供たちも、夏のお祭りを楽しみにしていると思います。 今回は、そんな夏祭りで子供たちの安全を考慮し、火を使 …

火を使わない屋台ならお祭りに人気のゲーム!値段設定やおすすめは?

夏と言えばやはりお祭り! 夏祭りを楽しみにしている子ども達はたくさんいますよね。 スポンサードリンク もちろん大人でもお祭りを楽しみにしている人はたくさんいます。 そんなお祭りに屋台を出す場合、一番気 …

箕面でホタルが鑑賞できる時期と場所は?ホタル祭りはある?

大阪府箕面市にある「明治の森 箕面国定公園」は、面積83,8haの滝と紅葉が見事である事で知られています。 箕面公園にはもう一つ、名物になっているのはホタルです。 昔はたくさん見られたホタルですが、現 …

坂出花火2018年は瀬戸大橋30周年記念で15,000発が観覧できます!

2018年4月に開催が予定されていましたが、荒天のため惜しくも中止となってしまった瀬戸大橋30周年記念坂出花火大会が、8月に行われる坂出大橋まつりでのイベントとして開催されることになりました! この花 …