社会人の誕生日プレゼント予算!友達なら相場は?男性には何を贈る?

スポンサードリンク




社会人の誕生日プレゼント、子供の頃と違い社会人ともなると好みの問題もありますから何が良いか迷いますよね?

それが異性の友達や付き合ってる訳でもないなら尚更ですね。

そこで今回は、社会人男性に贈る誕生日プレゼントの予算はいくらぐらいか?相場はどのくらいなのか?

社会人男性が喜ぶプレゼントは?などをご紹介します!

社会人が誕生日プレゼントを贈る予算友達なら?


友達に贈る誕生日プレゼントには、みんなどのくらいの予算で考えているのでしょう?

20代~30代なら、1,000円~3,000円が1番気兼ねしないで贈れる妥当な金額です。

社会人になったからといって、背伸びをしないで分相応の予算で大丈夫です。

40代以上になると、3,000円~5,000円といったところです。

仲の良さにも関係してくるかも知れませんが、友達という位ならそう改まった関係ではないはずなので、3,000円前後で考える方がいいでしょうね。

金額ではなく、例えば、自宅に友達を呼んでパースデーパーティーを開くとか、ランチを奢るとか、品物ではないプレゼントも相手にとっては嬉しい物ですね。

それでも金額は掛かってきますが、相手に「申し訳ない」と思わせるようなものでないやり方ができればいいですね。

中にはプレゼント自体しないという人もいるのですが、一般的には、友達といえども相手の誕生日を知っていながら何もしない訳にはいかないと考える人の方が多いです。

大してお金が掛かっていない物でも、メッセージカードなどを添えるだけでも、相手にとっては嬉しいものです。

社会人の友達に誕生日プレゼントする相場や値段


友達の誕生日プレゼント、愚痴を聞いてもらったり、相談に乗ってもらったりといろいろお世話になっていると何かしたいですよね?

しかし、あまり高価な物だと相手が恐縮してしまいますよね?

そんな友達への誕生日プレゼントの相場は、どのくらいなんでしょうか?

やはり相手に気を使わせない程度と考える人が多いと思うので、その点で選ぶと大体3,000円前後です。

5,000円や10,000円という人もいますが、1番多いのは1,000円~3,000円になります。

品物としては、誕生日プレゼントの定番とも言えるバースデーケーキ2,000円~4,000円。

名入れのマグカップやボールペンなど、2,000円~3,000円が人気です。


スポンサードリンク

誕生日プレゼントで友達の男性社会人が喜ぶ物は?


さて、友達の誕生日プレゼントといっても、相手が男友達だった場合のプレゼントはどんなものが喜ばれるでしょうか?

これは普通の女友達と違い、男性が喜びそうな物を知る必要が出てくると思います。

やはり社会人ですから、職場などで使えるような日用品が無難かも知れませんね。

例えば、「付箋」とか書類などを留める「クリップ」などの日用品。

これらは100円ショップでも買えるような物ですので、誕生日プレゼントだし、もうちょっと金額掛けた方がという事なら、ボールペンとか腕時計などあまり高価でない物ですね。

名入りのボールペン等は、自分では買わないものですし、日常的に使えて意外にも安価でオーダーできますのでおすすめです。

男友達への誕生日プレゼントで1番気を付けたいのは、相手に彼女や奥さんがいる場合です。

こういう場合だと、値段がそれほど張ってないような物でも例えば、腕時計やネクタイ、財布など安い物を選んだとしても彼女や奥さんが見るとちょっと誤解してしまいそうな感じを受けるかも知れません。

そういう事も考えると、友達であっても彼女や奥さんがいる友達なら、彼女や奥さんと一緒に使って貰えるようなペアグラスとかお2人あてのお揃いのキーホルダーとか、これなら誤解されませんよね?

「お2人で一緒に使ってください」って感じで渡せば、素直に受け取ってもらえるし、喜んでもらえると思います。

まとめ

では、これまでの内容をまとめてみましょう!

・誕生日プレゼントの一般的な予算は3,000円前後。

・誕生日プレゼントの相場は、3,000円~5,000円。

・友達が男友達の場合、彼女や奥さんに誤解されない心配りを。

社会人になってからの誕生日プレゼント、いろいろ気の使いどころもあると思いますが、大事なのは「これからも良い友達でいてね」という思いを伝える事だと思います。

そういう思いがあれば、相手の彼女や奥さんも自分の友達と考えたプレゼントができると思います。

参考になさっていただければ嬉しいです。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする