備中松山城は、岡山県高梁市の標高430mの臥牛山山頂にあり、日本で天守が現存している山城で最も高いところにあるお城です。
地元岡山では「おしろやま」の名称で親しまれ、人気のある観光地として知られています。
その備中松山城で最も人気があるのは、秋から春に条件がそろうと見ることができる雲海です。
朝の8時頃にできる、雲海に浮かぶ備中松山城の荘厳で幻想的な姿は、見る人の心を惹きつけますよ。
その雲海に浮かぶ、備中松山城を望む展望台までの駐車場やアクセス方法を紹介します。
備中松山城の展望台へのアクセス方法
チャンスがあれば雲海を見てほしいのですが、たとえ雲海が見えなくても備中松山城の魅力が減るわけではありません。
展望台から眺めるお城は、戦国の息吹を感じさせ、山間にそびえる天守の美しさは絶景です。
ただし、その展望台は山の中にあり、アクセス方法は自動車になるでしょう。
①JR伯備線備中高梁駅を基点にすると、国道484号を吉備高原方面に向かいます。
②備中高梁駅から7.5km、11分程で展望台へ行く道路とTの字で交差します。
道路の左側に「天空の城備中松山城展望台」と小さな案内看板があるので、見落とさないように。
③国道484号を左折し市道に入り、展望台を目指します。
途中で右手に吉備国際大学サッカー場や「高梁美しい森」の入り口が見えますが、さらに直進します。
「高梁美しい森」は、無料駐車場やトイレがあるので、休憩やトイレタイムに使えます。
④国道484を左折してから3.8km、6分ほどで右手に小さな駐車場があります。
駐車場は4、5台止められるくらいの広さなので、混雑して満車状態のときは道路の片側に、他の自動車の通行の妨げにならないように駐車します。
備中松山城の展望台に近い駐車場は?
展望台に近い駐車場は、小さい駐車場なので通り過ぎても焦る必要はありません。
通りすぎても400mほど奥に広いスペースがあるので、楽々Uターンができます。
ただしこのスペースは、大型バスの展開場になっているので、駐車はできません。
このことは絶対守るようにしてください。
備中松山城の展望台へ徒歩での行き方
展望台に近い駐車場から展望台までは、徒歩1分ほどで到着します。
駐車場と道路を挟んで反対側に「天空の城備中松山城展望台」の小さい看板が階段の下に立っているので、そこから階段を上るとすぐです。
展望台は2基ありますが、展望スペースはそれほど広くありません。
展望台の混雑時は三脚を立てるのは禁止になっていますので、場所取りなどでスペースを独占しないようお願いします。
備中松山城の基本情報と周辺地図詳細はこちら【楽天たびノート】で確認出来ます。
まとめ
天空の城備中松山城と高梁市内のコントラストは、昔と現代の風景を一度に見比べできる絶景です。
混雑時には、お互いに譲り合って、楽しい思い出をつくりましょう。