北海道で紅葉と温泉を同時に楽しめる時期は?ナナカマドの見頃


広大な北海道では、紅葉の時期も場所によって違いがあり、早い所では9月から始まります。

紅葉で人気のある観光地も多く、温泉にゆっくり浸かりながら眺める景色は絶景です。

その北海道で、紅葉と温泉を同時に楽しめるスポットと街中でよく見かけるナナカマドの見頃についてご紹介します。

スポンサードリンク

北海道の紅葉と温泉で有名なスポット


①定山渓温泉・・・
札幌の奥座敷と言われる温泉地で、札幌市南区にあります。

温泉街を流れる豊平川に削られた河岸に、大規模なホテルが立ち並んでいます。

10月に入ると温泉街全体や渓谷沿いの樹木が紅葉し、客室や露天風呂からの景色も最高です。

札幌中心地から、車で約45分、バスで約60分の近距離です。

②登別温泉・・・
日本紅葉の名所100選にも選ばれている地獄谷がある温泉街です。

湯けむりが立ち上る異様で迫力のある地獄谷を囲むように周辺のナナカマドやヤマウルシ、ヤマモミジなどの紅葉が見事です。

近隣に伊達時代村や登別マリンパークニクスがある、日本有数の人気温泉地です。

札幌中心地から車(高速道路利用)で約90分、JR登別駅から車で約10分です。

③阿寒湖畔温泉・・・阿寒湖の南側で、国道240号に挟まれた区域にある温泉街です。

温泉街の西端に道内最大のアイヌコタンがあり、土産物店や飲食店が並んでいます。

まりもで有名な阿寒湖で遊覧船に乗りゆったりと、雄阿寒岳や湖畔の紅葉を堪能できます。

釧路空港から車で約60分、女満別空港から車で約90分です。

北海道の紅葉の時期は?

①定山渓温泉・・・

定山渓温泉
時期:10月上旬~下旬
住所:札幌市南区定山渓
定山渓温泉:基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

②登別温泉・・・

登別温泉
時期:10月上旬~中旬
住所:登別市登別町
登別温泉:基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

③阿寒湖畔温泉・・・

③阿寒湖畔温泉
時期:10月上旬~下旬
住所:釧路市阿寒町阿寒湖温泉
阿寒湖畔温泉:基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

他にも北海道でおすすめの観光スポットの紅葉時期は、

・大雪山旭岳・・・
時期:9月中旬~下旬
住所:上川郡上川町

大雪山旭岳ロープウェイで空中遊泳するなら
>>大雪山旭岳をロープウェイから観光

・大沼(大沼公園・月見橋・大沼湖畔)・・・
時期:10月中旬~下旬
住所:亀田郡七飯町

・知床五湖・・・
時期:10月上旬~中旬
住所:斜里郡斜里町

知床五湖をトレッキングしてみる?
>>知床五湖の見どころや五湖観光の服装

・支笏湖・・・
時期:10月上旬~中旬
住所:千歳市支笏湖温泉


スポンサードリンク

ナナカマドの紅葉が見頃の時期


ナナカマドはバラ科の落葉高木で、北海道などの山地に分布し、秋になると紅葉し赤い果実が美しいことから、街路樹や公園によく植栽されている樹木です。

また、北海道では旭川市、江別市、紋別市、苫小牧市、洞爺湖町、枝幸町など多くの「市町村の木」に指定されているので、北海道では馴染みの深い樹木です。

北海道では、5月から7月にかけて開花し、9月頃から11月頃まで赤い実が色づいています。

また、紅葉の時期は10月下旬頃から11月上旬で、よく紅葉の時期には、野鳥が飛んできて、赤い実を啄んでいるのを見かけます。

まとめ

北海道は、日本の中でもいち早く紅葉を楽しむことができます。

ほとんどの温泉地は綺麗に道路整備されているので、気軽にドライブで行けるのが良いですね。

また、街路樹にナナカマドが多く植栽されているので、街の中でも紅葉が綺麗ですよ。

スポンサードリンク