北海道の紅葉スポット洞爺湖とドライブで支笏湖までのおすすめコース


日本で一早く紅葉の季節が訪れる北海道には、紅葉の名所が数多く存在します。

その中でも、気軽にドライブで紅葉を楽しめるスポットとして、洞爺湖周辺の紅葉情報をご紹介します。

スポンサードリンク

海道の紅葉スポット洞爺湖の見所と花火


洞爺湖周辺の紅葉の時期は、10月上旬から11月上旬であり、洞爺湖周辺の山々や中島、洞爺湖の湖畔では、赤、黄色、オレンジなどの色鮮やかな風景を眺めることができます。

洞爺湖は、東西約11km、南北約9kmの円形で、中央部分に中島があり、見た目はドーナツ状の湖として知られています。

湖周囲は道々が整備されているので、湖畔を車で一周することができ、道路と湖と接近しているビューポイントが数多くあるので、車から降りてすぐの場所で、湖水に触れることができます。

そして、紅葉の時期になると湖畔の広葉樹も色づくので、湖畔道路のほとんどの場所で、湖と紅葉のコントラストや紅葉が反映している湖面を眺めることができます。

その中で紅葉スポットとして見所の場所が、洞爺湖西側にあるサイロ展望台です。

サイロ展望台は直接湖に接していませんが、国道230号沿いの小高い丘の上にある展望台で、湖畔道からも行くことができます。

サイロ展望台の基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

この展望台からは、洞爺湖中島昭和新山有珠山などが一望でき、大パノラマとして多くの観光客が洞爺湖をバックに記念写真を撮る撮影スポットです。

また、4月末から10月31日まで、毎日450発の花火を打ち上げる、ロングラン花火大会です。

湖上花火なので、湖畔や温泉の客室、露天風呂から見ることができます。

北海道の紅葉おすすめドライブコース


洞爺湖以外のおすすめドライブコースは、

①大雪山旭岳の紅葉・・・
日本一紅葉の早い場所で、ふもとの旭岳ロープウェー駅まで車で行けます。

ロープウェーで一気に1600mの高さまで登ります。

札幌から車で片道約2時間30分です。

大雪山旭岳の旭岳ロープウェイの詳細
>>旭岳ロープウェイの所要時間や料金は?

②支笏湖の紅葉・・・
日本一の透明度を誇る静かな湖面に映る紅葉は絶景です。

札幌から車で片道約1時間です。

支笏湖の基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

③大沼国定公園の紅葉・・・
駒ケ岳や広大な森林、湖に浮かぶ100以上の小島の紅葉は、思わず目を美晴る幻想的な風景です。

遊覧船で眺める紅葉の壮観な風景も感動ものです。

札幌から車で片道約3時間30分、函館から車で片道約40分です。

大沼国定公園の基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】


スポンサードリンク

支笏湖と洞爺湖の紅葉を巡るルート


北海道の中でも、紅葉ドライブコースでおすすめなのが、支笏湖と洞爺湖の両方の紅葉を巡るコースです。

実は洞爺湖温泉と支笏湖温泉間は、車で1時間20分ほどの時間で行くことができるのです。

有珠山昭和新山のある洞爺湖樽前山恵庭岳のある支笏湖「支笏湖洞爺湖国立公園」の中の二大名所を、一気にドライブで駆け巡りましょう。

有珠山の基本情報と地図詳細は
>>【楽天たびノート】

樽前ガローの基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

まとめ

洞爺湖周辺は道路状態も良く、景色を眺めながらのんびりドライブするには最適な観光スポットです。

蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山のふもとを抜け、ぜひ洞爺湖へ紅葉巡りをしましょう。

おすすめの紅葉ドライブルートです。

スポンサードリンク