知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

おでかけ・おすすめスポット

沖縄古宇利島から美ら海水族館までの移動時間は?バスツアーはある?

投稿日:2018年4月15日 更新日:


観光スポットとして絶対外せない旅行先の中に、沖縄があります。

老若男女問わず、一度は行っておきたい憧れの沖縄ですが、有名スポットである古宇利大橋や美ら海水族館など、どのようにして廻ればいいのでしょう。

小さなお子様連れのファミリーだと、ファミリー単独で旅行となるとかなり大変かも知れませんよね?

そこでバスツアーなら、有名スポットを廻りながら時間も単独で廻るよりきっと短縮できて一日を有効に使えると思います。

今回は、そんなバスツアーを利用した沖縄有名スポットへのおすすめコースや移動に掛かる時間、スポットでの楽しみ方などをご紹介しましょう!

スポンサードリンク

沖縄の古宇利島と美ら海水族館のおすすめコースは?


沖縄旅行で多くの観光客が必ず行く有名スポットの中に古宇利島や美ら海水族館があります。

それぞれのおすすめコースを、ご紹介しましょう!

【古宇利島】

沖縄本島北部に位置する古宇利島。

沖縄版「アダムとイブ」の神話でも有名で、神の島、恋の島です。

古宇利島の語源が「恋島(くいじま)」だと言われています。

この古宇利島の一番の見どころは、エメラルドグリーンの海の上を全長2キロに渡って繋がれた「古宇利大橋」です。

バスツアーでも必ずこの大橋は渡ります。

古宇利島は今帰仁村(なきじんそん)という島にあり、ここから名護市の屋我地島(やがじしま)へと繋がっているのが古宇利大橋です。

この橋から望む海は、それはもうこの世の物とは思えない程の美しさです。

晴れた日の午前中に行くのがおすすめですよ!

太陽の光を受けて、エメラルドグリーンの海の透明度は更に上がり、しばらくうっとりと見惚れてしまう事でしょう。

古宇利島の北側のティーヌ浜には、ハートの形をしたハートロックと呼ばれる大きなハートの形に見える岩があります。

ここは日本の人気アイドルグループ「嵐」が、JALのCM撮影でも訪れた場所で、ご存知の方も多いと思います。

その古宇利島の入り口にはビーチがあり、海水浴を楽しむ事もできます。

水族館でしか見た事ないような、鮮やかな色の魚達が見られます。

【美ら海水族館】

海洋博公園にあるのがこの美ら海水族館です。

ジンベイザメやナンヨウマンタなどが鑑賞でき、巨大な水槽を優雅に泳ぐ姿が見られる、こちらもバスツアーのプログラムには必ず組まれている有名スポットです。

美ら海水族館は、朝8時30分からと結構早い時間から開館しているので、単独で旅行される方は朝食後すぐ見に行くのがおすすめです。

年中観光客で混雑している場所なので、開館時間を狙って行った方がゆっくり見られますよ。

海洋博公園には、水族館の他にもイルカショーや亜熱帯植物園などの施設もあります。

海洋博公園から望む海も圧巻です。

美ら海水族館から古宇利島まで時間は車やタクシー料金は?


さて、美ら海水族館と古宇利島のおすすめをご紹介しましたが、この二つのスポットを車やタクシーを使って行くと、所要時間はどの位掛かるのでしょうか?

またタクシーだと料金はいくら位になるでしょうか?

それぞれの時間と料金を見てみましょう。

【車で行った場合の所要時間】

古宇利島から美ら海水族館までのドライブコースは、距離にして22,1km。時間にすると、約35分見ておけばいいと思います。

ただ、各エリアでどのくらい滞在するかも考慮した方がいいでしょうね。

さしずめ、古宇利島から美ら海水族館へ行くなら比較的短い時間で渡れるかなと思いますが、逆の美ら海水族館から古宇利島へ渡る場合は、美ら海水族館がかなり見どころ満載な場所なので、移動する時間も含めてどのくらい滞在するか、そのためには何時頃から出発するかなど、計画を立てて行動するのがいいですね。

古宇利島でも、大橋やハートロック、ビーチなどでいると結構時間は掛かってしまうと思います。

美ら海水族館は、館内を見たあと海洋博公園でイベントなどを見たりするので、時間的には2時間~3時間程の滞在を目途にした方がいいかも知れませんね。

【タクシーで移動した場合の料金】

タクシーで古宇利島と美ら海水族館の区間を移動すると、料金はいくらなのでしょう。

時間は車の時と同じで30分~35分位です。

料金にすると、およそ7,210円となります。

ただし、これはあくまで走行距離で算出された料金で、道路状況や混雑していたり信号待ちなどの時間は含みません。

2㎞までは730円、以後280m90円加算されます。

結構な料金になりますね。


スポンサードリンク

美ら海水族館と古宇利島をバスツアーで両方楽しむ


バスツアーを利用すると、しっかりプランが組まれていますので、迷う事や1ヶ所で滞在時間が長くなりすぎて他の場所に廻る時間がないなどの失敗がありません。

各バス会社とも、「美ら海水族館観光バスツアー」とお得プランを打ち出しています。

単独で行くと、どうしても美ら海水族館で滞在時間が長くなる可能性があり、結局水族館だけしか行けなかったなんていうのは、なんとも勿体ない話ですよね。

バスツアーなら、1日で有名人気スポットは最低でも5ヶ所は廻れます。

バスの中でも、走行中は退屈しないように楽しい歌や踊りまで見せてくれます。

その他、沖縄の歴史などお勉強になる話もたくさん聞けます。

美ら海水族館を廻り、その他名所廻りは沖縄では人気のバスツアーです。

料金も、大体5,000円前後で行けるのも魅力ですね!

沖縄では、美ら海水族館バスツアーをやっているのは3社です。

【那覇バス 定期観光バス】

特徴=出発前までキャンセル料が発生しません。

【セルリアンブルー 沖縄終日観光バスツアー】

・食事付きで、ツアーの種類もたくさんあります!

【沖縄オプショナルツアー・ラド観光】

・バスツアーでも那覇空港から発射のバスツアーをやってるのは、ラド観光だけです。

美ら海水族館と古宇利島のアクセス
>>所要時間とおすすめグルメ!

>>レンタサイクルでハートロックへ!

まとめ

バスツアーの魅力は、行きたい観光スポットはピンポイントで行けて、単独で行ったら入場料や交通費などいちいち出さないといけませんが、バスツアーならツアーの料金に含まれていますので、少しの時間のロスもありません。

1ヶ所に滞在する時間も決められてはいますが、ゆっくりと景色やイベントも堪能する時間は十分配慮されています。

移動中のバスでは、楽しいお話に歌と踊りなど小さいお子さんがいる方でも、お子さんが飽きる事なく移動できると思います。

単独で旅行すると、時間に縛られる事なく自由に楽しめますが、自由な分、しっかり事前に行き先や滞在時間などを考えて計画を立てて行かないと、子供は泣くわ、車は渋滞するわ、時間がなくなったわなんて事になったら、せっかくの旅行が骨折り損のくたびれもうけになってしまいます。

もしも初めての旅行なら、今後の単独旅行の参考に一度ツアーを利用してみるのもいいですよ。

是非、素敵な旅の思い出を作ってくださいね!

スポンサードリンク

-おでかけ・おすすめスポット
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

梅の季節は何月?花の季節と開花時期や品種によって咲く期間は?

季節によっていろいろな花が咲きますが、中でも一番、桜の花、桃の花、梅の花が人気です。 スポンサードリンク 一口に桜や桃、梅といってもそれぞれ品種があり、品種によっては開花する時期も多少バラつきがありま …

香川県高松市の夜のデートプラン!駅周辺でスポットのおすすめは?

うどん県で有名な四国は香川県高松市。 スポンサードリンク 四国の玄関口でもある高松には、たくさんのデートスポットがあります。 昼間のデートも良いですが、暗くなってからの夜景が綺麗なデートスポットもカッ …

古宇利島の観光所要時間とハートロックへ!自転車なら時間は?

沖縄本島北部に今帰仁村(なきじんそん)という所に古宇利島(こうりじま)はあります。 あまり聞きなれない名前ですが、エメラルドグリーンの海が広がる沖縄ですから、家族旅行や新婚旅行、恋人同士の観光地として …

宮島の牡蠣祭りは混雑していて駐車場がいっぱい?食べ放題の店は?

冬といえば牡蠣料理が美味しい季節です。 中でも、海の幸である牡蠣は鍋料理には持ってこいですね! スポンサードリンク そんな人気の牡蠣を、鍋だけではなく網焼きでいっくらでも食べ放題のお店が広島にあるのを …

稲佐山の夜景を営業時間内にレストランから見よう!展望台がおすすめ

モナコ、香港に続き、世界新三大夜景に選ばれた「稲佐山の夜景」。 一度その素晴らしすぎる眺望を見たいと、年々沢山の人が訪れます。 今回は、そんな佐山の夜景を見に行くにあたって、展望台内の営業時間やレスト …