ファミレスで勉強を深夜にする時間帯のおすすめやお店は?

知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

お役立ち情報

ファミレスで勉強を深夜にする時間帯のおすすめやお店は?

投稿日:


大学受験を控える高校3年生や、課題を抱える学生にとって、家よりも勉強に集中できる場所ってあると思いますか?

図書館や学校も静かでよい場所と思うかもしれませんが・・・実はファミレスで夜中勉強している、という高校生も多くいるんです。

長い時間勉強をしているとお店の人に文句を言われないか、深夜ならすいている時間帯はいつごろか、何時間くらい居られるのか?

また、ジュースだけでも居座ってもだいじょうぶなのか、おすすめのファミレスはどこか、といった心配しているあなたに知っているとお得な情報をご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

ファミレスで勉強を深夜にするなら?


“長い時間勉強をしてもお店の人に文句を言われないのか?”

“何時間くらい居られるか”という疑問ですが、深夜に勉強をする場合は、

①勉強目的での利用は禁止しているのか、②そのお店がどれくらいの時間まで勉強で利用できるのか、といったことをあらかじめ店内の貼り紙などでチェックしておくことです。

同じ系列のファミレスでもお店によっては、学生が勉強をしているのを許しているところもありますし、食事をしているお客さんを優先して勉強している人に対してよい顔をしないところもあります。

本来、ファミレスは料理を楽しむところという目的の場所が多いので、その場所で食事ではなく勉強をするのは、目立ってしまいやりにくいかもしれませんね。

そんな時は、単品でドリンクバーか食事を注文してみるとよいでしょう。

そして、一回の入店で勉強する時間としては1時間を目安にして、もしそれ以上そこで勉強したい場合は周りの混み合い具合をちょこちょこ確認して、混雑してきたなと思ったら勉強を止めてお店を出ましょう。

カウンターの設置されているお店であったとしたら、最初からカウンターに座って勉強することも、周りで食事を楽しんでいるお客さんへの配慮につながってよいと思います。

他にも、勉強道具も大量に出して行うのではなく、必要最低限の用具で行い、必要に応じてカバンから参考書や分厚い資料を出して使ったらカバンにしまうなどの配慮は、周りのお客さんに対して不快な気持ちにさせないという点で大切なことでしょう。

ファミレスで勉強できる時間帯はいつ?


“ファミレスで勉強ができる時間帯はいつごろか?”ということについて、

24時間営業のファミレスであれば、一般的には平日の20時から24時が比較的混み合いにくい時間帯です。

24時すぎると一気に他のお客さんの人数は少なくなるのですが、未成年のファミレス利用については注意が必要です。

深夜の時間帯では、時間の定めが地域の条例(東京都では、午後11時から翌日の朝4時までの時間に青少年を外出させないように努めなければならないとしていたりします)によって決められていますので、勉強をするのなら23時以降は利用しないほうがよいでしょう。

他にも、お店によって混み合う時間は違っていたりします。

もし今の時間が混み合っているのかどうか気になる場合は、行こうと思っている店舗の名前をスマホからネットで検索すると現在の混み具合をしることが出来ますので、ぜひ利用して調べてみてください。

スポンサードリンク

ファミレスでの勉強できるおすすめのお店は?


“勉強ができるファミレスでおすすめのお店には、どういったところがあるのか?”というと・・・

ガスト、サイゼリア、ジョイフル、ココス、デニーズ、バーミヤン、ジョナサン、ロイヤルホストなど

日本にはたくさんの系列チェーン店がありますので、「ここが絶対おすすめ!」というのは、『あなたの周りにどんなファミレス店があるのか』でまず考えるのがよいでしょう。

学生であれば、ドリンクバーや単品の食事料金が安価である、他にも学生が勉強している様子がよく見られるお店であるかといった点は、勉強できるお店という目安になりやすいのでおすすめです。

4人席だけでなく2人席やカウンター席の割合が多いお店も、勉強をするうえでは大事なポイントといえます。

そのお店の雰囲気は大事なポイントともいえますが、一つ注意したいのは『深夜時間帯は深夜料金になるお店であるか』という点は確認しておいたほうがよいでしょう。

勉強に一番集中できる時間帯は?
>>勉強に集中できる時間と休憩時に太らない食べ物

環境を整えても勉強に集中できないなら?
>>勉強に集中できないのはストレスか病気?

まとめ

ファミレス使用のマナーを守って気持ちのよい受験勉強を!

一生のうちに何回か訪れる大きな試験の一つである大学受験の勉強は、やはりストレスは少なく、集中してやりたいものですよね。

ファミレスで勉強することは、普段の学校や家での勉強環境とは異なって新鮮な気持ちで出来るというメリットもあるでしょう。

しかし、あなた自身がしっかりとファミレス使用のマナーを守らないと同じ空間を共有している周りの人たちが迷惑をしてしまいますので、ご注意ください。

周りの人のことを考えてファミレスで勉強をするとき、きっとあなたも周りもハッピーな気持ちでファミレスで過ごすことが出来るでしょう。

気持ちのよい受験勉強ができたら最高ですね!

スポンサードリンク

-お役立ち情報
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

車の傘入れ運転席はどうする?雨の日の傘で車内が濡れないためには?

ある程度強い雨降りの日に車に乗る時は、濡れた傘を運転席の上を通して助手席に置く人がほとんどだと思います。 スポンサードリンク そして、運転席も自分も、濡れてしまいますよね。 毎回、雨の日におなじことを …

網戸掃除の方法は簡単グッズでルーバー窓まで内側からキレイに!

網戸の掃除をしようとした時には、なるべく簡単な方法で楽に終わらせたいものです。 スポンサードリンク でも、よく見ると窓の種類がまちまちで、このルーバー窓の網戸なんて掃除もちょっと難しそうに見えますよね …

ペットボトルキャップ回収で車椅子が寄付できるってどんな意味?

ペットボトルキャップを集めると福祉に役立つとか車椅子が寄付されるとか聞いたことがあるので、ずっとペットボトルのキャップを集めていました・・・ で?このペットボトルのキャップはどこへ寄付すると車椅子の寄 …

会社への挨拶なら手土産にはのしはどうする?年末年始の渡し方は?

お世話になっている取引先の会社などに、年末年始になると手土産を持って、挨拶周りをすることも多くなります。 スポンサードリンク 年末であれば、1年間お世話になり来年もよろしくという気持ちを込めてのご挨拶 …

お葬式に数珠がない!忘れたら意味が変わる?必要な心得!?

社会人になると、様々な式に呼ばれることがあります。 冠婚葬祭の中でも特にお葬式は大切な人との別れの場として、故人や親族に最大限の尊重の気持ちをもって参加しなければなりません。 しかし、お葬式というのは …