ゴールデンウィークに北アルプスで登山しテント泊なら服装や装備は?

スポンサードリンク



もうすぐゴールデンウィークです。

アウトドア派、それも登山派なら一度は臨んでみたいのが日本の屋根【北アルプス】ですよね!

だけど、連休中の山小屋は大賑わいです…

若い人の中には、「ホッと落ち着きたいからテント泊が良いんだけども…」とか、「キャンプで得た技を使って山の頂上でテント泊したい!!!」

なんて人も多いのではないでしょうか?

そんな気合いの入っているアウトドア派の男子に向けて、ゴールデンウィークの北アルプス登山とテント泊に関する事や、服装・装備などを紹介します!

ゴールデンウィークに北アルプスで登山するなら?

燕岳(つばくろだけ)

燕岳:北アルプスの中でも登山初心者がわりと登りやすい!と、言われているのが、燕岳(2763m)です。

いわゆる北アルプス入門コースですね。

燕岳の基本情報と周辺地図詳細はこちら【楽天たびノート】

熟練者なら日帰りも可能ですが、初級者~中級者は基本的には宿泊をしましょう。

上高地~涸沢カール~奥穂高岳

上高地~涸沢カール~奥穂高岳:これも人気のコースですけど、初心者には奥穂高岳が超難関です。

とりあえずは涸沢カールを目指して行くのが良いと思います。
(奥穂高岳は鍛錬を積んでからにしましょう!)

唐松岳(からまつだけ)

唐松岳(からまつだけ):比較的簡単に登れるコースです。

リフト(八方アルペンライン)を使って、1800mまで一気に登れるのがその理由です。

八方アルペンラインの基本情報と周辺地図詳細はこちら【楽天たびノート】

ただし、比較的簡単と言えどもピッケル等の装備をちゃんとしないと、事故の元になるので注意しましょうね。

このコースは唐松岳の頂上までを想定していますが、頂上を経由して縦走するコースになると難易度が途端に跳ね上がります。

登山を経験している若い方なんかは、頂上を経由して白馬鑓ヶ岳(はくばやりがたけ)方面への縦走にチャレンジしても良いんじゃないでしょうか。

ゴールデンウィークの登山でテント泊の注意点


さて、今度はテント泊についてです。

ゴールデンウィークと言えば5月です。街中であれば初夏が気持ち良い頃合いですが、北アルプスではまだ残雪期です。

その時の状況によっては、普通に降雪したりもします。

つまり、当たり前に寒いということですね。

なので、アウトドアでのテント泊経験がある人でも、ある程度ガッチリとした冬装備で臨むようにして下さい。

私の場合は、テントシート+シュラフマット+シュラフカバーで挑みました。

正直言って、シュラフマットは要らないかなぁ…なんて行く前は考えてたんですけど、結論から言うと持っていって正解でした!
(夜になったら雪がシンシンと降ってきたさ…)

また、山小屋などにはテント場がありますので、なるべくはそちらを利用することをオススメします(*^^*)

スポンサードリンク

ゴールデンウィークの登山の服装と装備


何度も言いますが、北アルプスではまだ残雪期です。

夏装備オンリーでのアタックはかなり厳しい、というか無謀です。

なので、ちゃんと服装も装備も冬仕様で整えなくてはなりません!

私の場合を例に出しますとね、アイゼンは10本爪よりも12本爪を使いました。

これは本当に個人の差があると思うんですけど、私は12本が良かったです。

靴は、ライトウィンターモデルを使いました。オールシーズン用でも良いかと思います。

サマーモデルですと、ストラップ式のアイゼンしか付けられませんし、アッパーとかが柔軟で脱げやすいのもあってNGですね。

(脱げない様にきつくすると結構阻害も起きやすいですし…)

アウターですと、スパッツは必須です。

ハードシェルは冬に愛用しているfinetrack(ファイントラック)のエバーブレスアクロジャケットを普通に持っていきました。

一緒にアタックした仲間は、ハードシェルの代わりに雨具を使ってました。

これは人それぞれですので、ご自身の体質を目安にするのが良いと思いますね^^

他にも
ゴールデンウィークのおすすめ百名山
>>ゴールデンウィークにテント泊でおすすめの百名山

トレッキングと登山の違い
>>初心者の装備とおすすめ関東のコース

まとめ

ゴールデンウィークに行く北アルプスでの登山に関して、私の経験を基に書いてみましたが如何だったでしょうか?^^

テント泊はとても夢があるし、何よりも大自然を肌で感じられますので私も感動をしましたよ。

だからこそ、何はともあれ備えあれば憂いなしです。

しっかりと準備して有意義なゴールデンウィークを過ごして下さいね(*^^*)

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする