知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

お役立ち情報

ペットボトルキャップ回収で車椅子が寄付できるってどんな意味?

投稿日:


ペットボトルキャップを集めると福祉に役立つとか車椅子が寄付されるとか聞いたことがあるので、ずっとペットボトルのキャップを集めていました・・・

で?このペットボトルのキャップはどこへ寄付すると車椅子の寄付に役立てるのか・・・?

ということで調べてみました!

ペットボトルキャップが車椅子になるのか?

そして回収の意味と理由、ペットボトルキャップを回収して貰える場所を紹介します!

スポンサードリンク

ペットボトルキャップで車椅子が寄付できる?

数年前は、プルタブを集めて車椅子と交換!

というキャンペーンが実際にありましたよね。

その件がどこかで間違えてペットボトルキャップで車椅子に交換できる!

という口コミが増えて、いつのまにか私も集めていたんですが、集まってきたものの、どこにもって行けばいいの?となり、調べました。

しかし、びっくりですがそのようなキャンペーンは存在しませんでした。

プルタブ=蓋

「蓋を集めると車椅子」

蓋=キャップ

と年がたつにつれて間違って人々の印象に残ってしまったのでしょうか。

ペットボトルのキャップを回収する意味とは!


キャンペーンが無いならペットボトルのキャップを集めても意味がないじゃない!

ということではなく、車椅子は寄付されませんが

認定NPO法人世界の子どもにワクチンをと日本委員会(JCV)にてペットボトルのキャップを集めるとワクチンに変わるんです!

それも貧困の国の子どもたちを救うワクチンです!

どうしてワクチンに変わるの?

と言いますと、

ペットボトルキャップは回収業者によってリサイクル業者によってリサイクル資源として売られます。

売られた際の売却益がJCVへの寄付となります。

ユニセフと連携して、
世界のワクチン工場へワクチンを発注します。

製造されたワクチンは冷凍のまま空輸で、支援へ届けられます。

支援国のワクチン保管センターで冷蔵・冷凍状態で保管されます。

各地の予防接種会場で子どもたちへワクチンを接種します。

また、調べてみると精力的に活動している会社がありました!

今では各地にあるイオン(株)です。

お近くのイオンにあるペットボトルキャップ回収場所へ出すと、ペットボトルキャップのリサイクルで現金化し、各法人へ支援しています。

回収されたペットボトルキャップは


イオン物流センターによってリサイクル会社(買い取り)へ送ります。

その回収したペットボトルのキャップは現金化されて、

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(ワクチンで支援)

公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(栄養給食で支援)

公益財団法人 プラン・インターナショナル・ジャパン(図書で支援)

の3つの機関に寄付され世界の子どもたちを支援しています。

イオンでは、2016年、約3億8,312万個のペットボトルキャップの売却金491万8,131円を寄付したそうです。

子どもたちを救うワクチンには数種類あり、ポリオ(小児マヒ)なら 約20円(1人分)、MMR(はしか・おたふくかぜ・三日はしか)なら 約114円(1人分)、DPT(フジテリア)なら 約9円 等々・・・

ペットボトルのキャップだけで多くの子どもたちが救われたことでしょう。


スポンサードリンク

ペットボトルのキャップを回収する場所はここ!


認定NPO法人JCVは直接のキャップ回収は行っておりませんので、各地にあるイオンまたは、百貨店など。

他には、NPO法人 ライフスタイル(神奈川・東京など)

NPO法人 元気プロジェクト(北海道)

NPO法人 キャップの貯金箱推進ネットワーク(関東)

などなど、各地に回収してもらえる機関がありました!

ただ、各社の説明欄をみてみると、直接個人で買い取りしてもらうには送料がかかるため、わざわざペットボトルのキャップに送料を払って買い取ってもらったり回収してもらったりするならば、セーブ・ザ・チルドレンへ現金で支援したほうがよっぽど効率的です・・・。

なので一番手軽にキャップのリサイクルができて寄付もできるのはイオンでしょうかね。

まとめ

ということで、私はイオンにペットボトルの集めたキャップを持って行きました。

これを期にペットボトルキャップで世界の子どもたちを救うお手伝いをしましょう!!

スポンサードリンク

-お役立ち情報
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

忘年会のカラオケで盛り上がる年配に人気の曲ランキングに入る懐メロ

忘年会などの宴会には付き物のカラオケ!若い人からお年寄りまで、幅広い人気があります。 でも、会社などの忘年会の時には、上司は知らないけど、自分だけが知ってる曲などを歌うと、好みの違いで白けてしまうこと …

引越しで仏壇の処分や位牌はどうする?費用はどのくらい?

両親が亡くなったりして、残された実家の処分に困ったりすることは、世間ではよくあるようです。 また、古くなった実家を売却して、べつの場所に引っ越すことを考える方もいるでしょう。 消耗品や不用品なら処分し …

セカンドライフのリサイクルの評判は?住所や口コミ不用品買取可能?

引越しとかお部屋の整理などをした場合に、不用品の処分にこまったことがありませんか? まだ着ることはできるけど、着る予定のない洋服、古くなった靴や思い出の品など、燃えるゴミには出せるけど、なんとなく辛い …

センター試験には鉛筆の文字の濃さや注意事項を再チェックして合格へ!

毎年年末になると、高校3年生や予備校生達は、そわそわ、ざわざわと落ち着かないでしょう。 スポンサードリンク それもそのはず、センター試験が間近になってきました。準備は良いですか? 備えあれば憂いなしで …

市民税が引越しで重複することは?滞納した分の免除の手続きは可能?

市民税は、前年中に所得があった人が、1月1日時点の住所地に納付する税金です。 また市民税は、地域社会の行政サービスを受けるためには、その場所に住んでいる人に税として分担してもらうという性格をもっていま …

最近のコメント