卵の賞味期限は10日以上?生卵なら冷蔵庫でいつまで腐らない?

知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

料理・グルメ

卵の賞味期限は10日以上?生卵なら冷蔵庫でいつまで腐らない?

投稿日:


一週間あまりの遠方への出張や旅行など出掛ける用事があると、つい冷蔵庫の中の整理が疎かになってしまう、なんてことはありませんか?

卵の賞味期限は生卵なら案外長くて10日以上でも大丈夫だと聞きますよね?

けれど、外出するのが分かっていて2~3日前にうっかり買った卵は大丈夫なのか、長期の外出から帰ってきてから食べられるのかと迷いますせんか?

そこで、生卵を冷蔵庫で保存しておく場合の賞味期限はいつまでかといった、生卵に関する知っておくとお得な情報をご紹介いたします!

スポンサードリンク

卵の賞味期限は10日以上ある?


賞味期限とは、「おいしく食べられる期限」を意味しており、「安心して食べられる期限」である消費期限とは違います。

卵は無菌状態で殻に包まれており、殺菌作用があるリゾチームという酵素成分が含まれているため、簡単には腐ってしまうものではなく、意外に日持ちする食品ともいえます。

お店で市販されている卵は、卵の保存温度と生食できる日数から算出されるよりも短い日数を賞味期限として設定しています。

だいたい2週間の日付を表示して販売していることが多いので、卵の賞味期限は10日以上あるといえるでしょう。

加熱調理などをして食べる場合(70℃で1分以上、他の食材と混ぜる場合は75℃で1分以上)は、この賞味期限を1、2日過ぎていても卵を安全に食べられる可能性が高いです。

生卵の賞味期限は冷蔵庫に入れておくと長い?


36度の環境下で1日置かれた卵はサルモネラ菌が食中毒を起こすほど増殖したという結果が出ています。

サルモネラ菌が増殖するという環境を考えると、食品衛生法にも則って、殻つきの生卵は10度以下で保存することが、長期間保存できる方法であるといえます。

なので、生卵を冷蔵庫に入れるということは、望ましい保存方法としておすすめです。

ちなみに、生卵を保存するときは、卵のとがった方を下向きに保存するとよいでしょう。

丸くなっている方には卵の気室(卵殻膜が2枚に分かれてできる空所)があり、そっちを下にすると、卵黄と気室内の空気が触れやすくなって細菌が入り込む可能性が高くなってしまうのです。

そのため、冷蔵庫の中には殻の強度があるとがった方を下にして入れることで、長期間安全に保存できるわけです。


スポンサードリンク

生卵の賞味期限はいつまで?


卵が生で安心して食べられる賞味期限は、日本卵業協会によると

『7月から9月までの夏場で産卵後16日以内』
『4月から6月の春と10月と11月の秋は25日以内』
『12月から3月までの冬場は57日以内』

といわれ、食中毒防止の観点から、サルモネラ菌の増殖が起こらない期間を基準に設定しているそうです。

大量に卵を使いたいときはこちら
>>賞味期限切れ卵の大量消費はコレ!

まとめ

卵の賞味期限と保存方法を知って、おいしく食べましょう!

卵の消費期限は、季節の違いはあると思いますが、賞味期限から一週間から10日ぐらいまでとされています。

しかし、10℃以下で保存しているという状態がこの場合は必須条件です。

下痢や吐き気をもよおすサルモネラ菌にあたらぬよう、卵の賞味期限や冷蔵庫での長期での保存方法を守って、生卵でも、卵料理でも、おいしく食べられるのがよいですよね。

スポンサードリンク

-料理・グルメ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はまぐりの国産種の見分け方と中国産の違い!食べても大丈夫?

 はまぐりと言えば…。 なんと言っても「桑名の焼きはまぐり」! 「その手は桑名の焼きはまぐり」なんて洒落も有るほどで、三重県に訪れたら一度は食べてみたい名産品ですね!  でも、庶民にはあまりに高嶺の花 …

桜餅を巻いている草は食べる?道明寺との違いは?もち米が材料?

春になるとお花見しながら、または雛人形を飾るとひな壇の前で桜餅を子供の頃に食べたことを思い出します。 ピンク色のお餅にほんのり桜の香りと味がして、とても美味しかったことが思い出されます。 桜餅に巻かれ …

バレンタインデーに告白する小学生でチョコを本命に手作りする簡単法

バレンタインデーは女の子にとっては大切なイベントですね。 スポンサードリンク いつもは友チョコを贈っているけど、今年はやはり大好きなあの子にチョコをプレゼントして気持ちを伝えたい! そんな友チョコとは …

ホタルイカの食べ方と生の時の内臓の取り方とボイルの仕方を知ろう

ホタルイカは大きさが7cm位の小型のイカで、滑川を中心とした富山県や兵庫県で多く水揚げされています。 古くから食用とされ、富山県では佃煮、酢味噌和え、沖漬け、天ぷら、刺身など多くの料理で使われています …

美ら海水族館周辺でタコライスランチ!子連れで沖縄そばも楽しめる店

沖縄の食と言ったら迷わず「タコライス」と「ソーキそば」ですね!! 今回は、沖縄旅行を楽しんでもらうために美ら海水族館周辺でオススメしたい、タコライスや沖縄そばを楽しめるお店。 子供連れやファミリーでも …