知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

お花見・紅葉

尾道千光寺は夜桜が有名!桜のライトアップとドライブデート!

投稿日:


お花見の季節には、晴れた日に太陽の下、桜を見るととても穏やかで心が安らぎますね。

昼間の桜ももちろん素晴らしいのですが、夜見る桜・夜桜も昼間とはまた違った表情を見せてくれます。

「さくら名所100選」にも選ばれている尾道の千光寺にある桜も、昼間とは打って変わって、夜桜が素敵です。

そこで今回は、尾道の夜桜見物にドライブデートしたいというカップルのために、尾道千光寺のおすすめ夜桜や、ライトアップの見ごろと混み具合、ドライブデートのおすすめなどをご紹介します!

スポンサードリンク

尾道千光寺は夜桜見物が幻想的でおすすめ


尾道の千光寺の夜桜は幻想的だと、密かに人気になっています。

山頂にある千光寺公園の桜も絶景です。

千光寺山の山頂から中腹に掛けて、桜一色に染まって本当に幻想的!

「さくらの名所100選」はもちろんのこと「恋人の聖地」としても認定されていて、正にカップルには絶好のデートスポットですね!

園内では「文学のこみち」も散策できます。

展望台からは瀬戸内に広がる多島美が見られます!

千光寺公園は、広島県内では2位にランクインしている人気スポットです。

ここで夜桜を楽しむのであれば、車は千光寺の駐車場に停めて、そこからロープウェイで行き、帰りは歩いて降りてくれば尾道の階段や路地なども見るのも楽しいですよ!

ロープウェイは、毎時間15分置きに「山麓駅」と「山頂駅」間を運行しています。

詳細はコチラ【楽天たびノート】でご確認を。

千光寺は山頂ではなく少し下ったところにありますので注意してください。

運行時間は、9:00~17:15となります。

ただ、お花見の時期や住吉花火大会などイベント時は、運行時間が延長になる場合もあります。

「運賃」

普通乗車券(中学生以上)=片道320円・往復500円。
小児乗車券(小学生以下)=片道160円、往復250円。

尾道千光寺の桜のライトアップ見頃と混み具合は?


千光寺の桜の見ごろは、例年3月下旬~4月上旬です。

桜の種類も豊富で、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラ、カンザクラなど約1,500本

ライトアップは18:00~24:00までで、ぼんぼりの灯は翌朝6時まで点灯されています。

桜の時期は、かなり混雑する事が予想されます。

何しろ例年約10万人が訪れているという人気スポットです。

車で来る際は、早めに行かれた方がゆっくり楽しめます。

レジャーシートなどで座って楽しむ事もできますが、混雑していると場所取りも難しいかなというところです。

ゆっくり歩いて散策される分には、問題なく楽しめますよ!


スポンサードリンク

尾道ドライブデートのおすすめスポット5選


尾道にはデートスポットはたくさんあります!

先の章でも、千光寺山や千光寺公園をご紹介しましたが、それ以外のスポットもご紹介していきましょう!

[しまなみ海道]

尾道から四国の愛媛県今治市に掛けて掛かっている西瀬戸自動車道の事をしまなみ海道といいます。

世界最長の多々羅大橋や世界初の三連つり橋の来島海峡大橋など、最高のロケーションです。

[向島]

尾道の町と尾道水道の対岸にある向島で、大きな島です。

ここは渡し船がよく出ています。

地元の人は、この船を利用して通勤や通学をしています。

[公共の宿 天然温泉尾道ふれあいの里]

14種類もの温泉があります。この周辺には、多目的グラウンドやテニスコート、ゴルフ場などその他にもスポーツを楽しめます。

温泉は、休日は混むので平日の方がゆっくり入れます。

[古寺めぐり]

尾道にはお寺や神社など20ヶ所あり、1日で廻るのはちょっと厳しいかも知れませんが、のんびり廻る分には満喫できて、とてもおすすめです。

[尾道市立美術館]

ここは、千光寺公園内にあります。

ロープウエイの山頂駅からだと約3分です。

建築家の安藤忠雄さんの設計で、平成15年1月にリニューアルオープンした尾道市立美術館の基本情報はコチラ【楽天たびノート】

美術品展示の他、喫茶コーナーもあります。

尾道からしまなみ海道の絶景スポットはコチラ
>>尾道からしまなみ海道おすすめランキング

まとめ

尾道は、家族連れやカップルには人気の観光スポットです。

特にカップルには、とても幸せな気分に浸れる町だと思います。

花見のシーズンは混雑しますが、車は千光寺に停めた方がロープウエイを利用するにも楽に行けます。

尾道市内で停めると、千光寺まではちょっと遠いです。

徒歩だと約30分かかるかなと思いますので、早めに来て千光寺の駐車場に停めるのが一番いいですよ!

早く来れば充分停められます。

デートなら、千光寺公園は是非訪れて欲しいですね。

夜桜も18時からライトアップされて、とても美しい桜が見られます。

思わず「日本人に生まれて良かった~」って思えますよ!

ロープウエイで山頂から望む瀬戸内の風景も圧巻です。

スポンサードリンク

-お花見・紅葉
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

八重桜のお花見を都内で見るなら?開花時期と名所スポットは?

寒い冬を過ごしていると、早く春が来ないかなぁと大人も子供も思うのではないでしょうか? 春と言えば、何といっても待ち遠しいのはお花見ですよね? スポンサードリンク 都内で暮らしていると、なかなか自然に触 …

富士霊園は桜の時期の混雑と見頃はいつ?お花見できるレストランは?

今年もお花見の季節となってまいりましたね^^ 全国各地にお花見の名所は多々ありますが、ここ御殿場では富士霊園が有名です。 スポンサードリンク 「お墓でお花見!?」と、思う方もいらっしゃるかも知れません …

造幣局の桜の通り抜けペット同伴OK?大阪でランチ時間に一緒に食事!

造幣局は大阪に本局を置き、主に日本の貨幣の鋳造、勲章、褒章や金属工芸品等の製造、貴金属製品の品質昭明などの事業を行っている独立行政法人です。 わかり易く言えば、日本のお金を造っているところですね。 そ …

北海道で紅葉と温泉を同時に楽しめる時期は?ナナカマドの見頃

広大な北海道では、紅葉の時期も場所によって違いがあり、早い所では9月から始まります。 スポンサードリンク 紅葉で人気のある観光地も多く、温泉にゆっくり浸かりながら眺める景色は絶景です。 その北海道で、 …

五稜郭公園での花見はジンギスカンランチで手ぶらにかぎる!

函館の五稜郭公園では、ゴールデンウイークの頃に桜が満開になり、多くの観光客や地元の方が訪れます。花見名物のジンギスカン、夜桜のライトアップ、露店など、色々な楽しみ方ができるのもこの時期なのです。 桜の …