眠気覚ましはコーヒーがおすすめコンビニでお菓子と最強組み合わせで!

スポンサードリンク



なんとしてでも終わらせないといけない仕事があるのに眠気が襲ってくる・・・。

そんなことありませんか?

近くにコンビニがあったらチャンス!

実はコンビニには眠気覚ましグッズがたくさんあります。

私がいつも眠気を覚ますためにコンビニで購入しているおすすめのコンビニコーヒーとお菓子をご紹介します。

一度、試してみてくださいね。

眠気覚ましにコーヒーをおすすめするワケ


コーヒーにはカフェインが含まれているということはよく知られていますね。

カフェインの含有量が多く、手軽に摂取できるのがコーヒーなのです。

コーヒー1杯(250ml )あたりカフェインは約150mg含まれています。

ではなぜカフェインを摂取すると眠気が覚めるのでしょうか。

それは、カフェインはアデノシンという眠気を引き起こす物質の働きを妨害して眠気を覚ます働きがあるからです。

ちなみに紅茶1杯あたりは約75mgなのでコーヒーのほうがカフェインをたくさん摂れますね。

眠気覚ましのコーヒーはコンビニも種類豊富


コンビニコーヒーはここ数年で飛躍的に進化していますが、コンビニよってどんな違いがあるのか見てみましょう。

コーヒー(ホット/アイス)
カフェラテ(ホット/アイス)

定番といえばこの4種類です。

コンビニによってマシーンと豆に違いがあり、好みも人それぞれだと思います。

豆は時期によってリニューアルされるので、あまり変化のないマシーンの違いをご紹介します。

・ドリップタイプ:セブンイレブン、ミニストップ
・エスプレッソタイプ:ファミリーマート、ローソン

実は、抽出方法の違いによりエスプレッソタイプよりもドリップタイプのほうがカフェインの含有量が多いのです。

近くにコンビニが数件ある場合は、選択肢がでてきます。

ドリップタイプを販売しているセブンイレブンかミニストップのコーヒーを選んで飲んだほうが眠気覚ましの効果が期待できそうですね。

ブラックコーヒーが苦手という人にはカフェラテをおすすめします。

カフェラテはファミリーマートかローソンで買えるエスプレッソタイプ+ミルクが風味も感じられるのでおいしいです。

コンビニによってはコーヒー以外にもフレーバーラテや紅茶、ココアなどを販売しています。

体調と相談しながらおいしい飲み物で眠気を覚ましてください。


スポンサードリンク

眠気覚ましにコンビニお菓子で効くものランキング


コンビニにコーヒーを買いに行ったついでに店内をぐるりと歩いてみてください。

コンビニのお菓子も種類が豊富にあり、見ているだけで楽しくなってきます。

実は眠気覚ましに効くお菓子がありますので紹介します。

コンビニで買える眠気覚ましのお菓子BEST5

5位 ラムネ

手軽に糖分を摂取できるラムネに入っているクエン酸には疲労回復効果もあります。

4位 昆布製品

おしゃぶり昆布や酢昆布です。

噛み応えがあるので顎を動かしているうちに脳が刺激されて眠気が覚めます。

3位 ガム

眠くなった時の定番です。

噛むことで脳を活性化させます。

また、味や形状など好みに合わせて選ぶことができます。

2位 タブレット

タブレットはミントの強さで辛さが変わってきます。

種類が豊富なので眠気に応じて辛さを変えるといいと思います。

中でも「ミンティア ドライハード」はカフェインが配合され眠気覚ましの目的で作られてた超強力なタブレットです。

ぜひチャレンジしてみてください。

1位 チョコ

眠気覚ましに必要な糖分と、実はカフェインが含まれています。

硬めのチョコを噛んでいると脳の活性化にもなります。

チョコはたくさん種類があり、コーヒーとよく合うのでぜひセットで買いましょう。

眠気を覚ますためのお菓子のポイント

・適度な糖分・カフェイン・顎を動かして脳を活性化

ただし、食べ過ぎてしまうと満腹になってさらに眠くなってしまうので気をつけましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

あとちょっとの眠気覚ましにコンビニまで歩くことでもいい刺激になります。

さらにコーヒーとチョコで体がすっきり目覚めそうですね!

お仕事が終わったらしっかり休んで疲れた体をいたわってくださいね。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする