バレンタインデーに手作りでホワイトチョコで友達にトリュフを作ろう

スポンサードリンク



バレンタインが近付くと、手作りの材料やラッピングが販売されるようになり、「今年はどんなものを作ろう♪」とわくわくしますよね。

バレンタインといえばブラックチョコレートのイメージが強いかもしれませんが、ホワイトチョコで作るのもとてもおしゃれでおすすめです!

市販のお菓子を使ったアレンジレシピや、簡単レシピもご紹介します。

今年のバレンタインアイディアの参考にしてくださいね♪

バレンタインデーに手作りするならホワイトチョコがおしゃれ


ホワイトチョコといえば“真っ白”ですよね。

その見た目は真っ白でとてもきれいです。

カラフルな飾りをつけても映えます。

やはりブラックチョコレートを使ったお菓子がとても多いので、ホワイトチョコで作られたお菓子だと、周りとかぶらずおしゃれになります。

また、ホワイトチョコには「純粋でピュアな関係を築きたい」「あなたのことが純粋に好き」という意味が込められています。

意表性だけでなく、そこに込められた意味合いまでおしゃれですよね。

バレンタインデーの友チョコのおすすめ


バレンタインデーに”友チョコ”を配る方も多いのではないでしょうか?

作るのも、もらうのもうれしい友チョコ。

そんな友チョコを作る際のポイントは「簡単」「大量生産」「溶けない(崩れにくい)」です。

たくさんの人に配るので、簡単に大量生産できるレシピがおすすめです。

また、渡す前に溶けてしまったり、崩れてしまったりすると大変です。

すぐに思い浮かぶのは、クッキーやガトーショコラなどですが、もっと簡単におしゃれにできるものがあります。

それは「市販のお菓子をおしゃれにアレンジ」です。

一例をご紹介します。

ロータスブラウニー

ガトーショコラを焼き上げる前に、生地の上に外国製のクッキー(ロータス)を置いて焼きます。

後は、切り分けるだけ♪見た目がおしゃれです。

ロータスブラウニー By snapdish
 
オレオポップ
オレオのクリーム部分に棒を指して、キャンディのような見た目に。

簡単でおしゃれです。


スポンサードリンク

バレンタインに手作りトリュフのおすすめレシピ

定番で簡単に手作りできるものといえば「トリュフ」が思い浮かびます。

このトリュフもホワイトチョコで作ると、真っ白でとてもきれいです。

ホワイトチョコとの組み合わせ方法はこちらです。

ホワイトチョコ×生クリームのトリュフ

材料
ホワイトチョコ:120g
生クリーム  : 30g
ブランデー  :  8g(お好みで)
粉砂糖    :  適量

作り方
・ホワイトチョコを湯煎で溶かし、火を消して生クリームを加える

・ブランデーで香りづけをして、混ぜる。

・丸めやすい固さになるまで冷蔵庫で冷やす

・1つずつ丸めて、粉砂糖でコーティング

ホワイトチョコ×クリームチーズ

材料
ホワイトチョコ:150g
クリームチーズ:200g(常温に戻しておく)
生クリーム  :120g
ホワイトチョコ:200g(コーティング用)

作り方
・ホワイトチョコを湯煎で溶かし、火を消して常温のクリームチーズを混ぜる

・混ざったら、生クリームを入れてツノが立つくらいよく混ぜる

・冷蔵庫でよく冷やす。

・固まったら1つずつ丸める(普通のトリュフより溶けやすいので注意)

・丸めた後もさらに冷蔵庫で冷やす。

・コーティング用のチョコも湯煎で溶かし、コーティングしてさらに冷やす。

参考にしたのはこちら↓の楽天レシピです。

まとめ

ホワイトチョコを使ったバレンタインデーにぴったりのレシピをご紹介しました。

ホワイトチョコを贈る意味を知っておくと、さらに楽しめますね。

いつもと少し違うレシピで楽しんでくださいね。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする